今日は6月30日、今年も半分が終わった事になります。
もっとも、厳密には今日は今年に入って181日目で、残り184日ありますから、
丁度半分ではないのですが、些細な事はどうでも良いでしょう。
今年は仕事を辞めて、新しい仕事に就いてと大きな変化がありましたので、
もう半分経過したとは思えないのですが・・・
神道では、6月と12月の晦日に、犯した罪や穢れを除き去るための大祓を行います。
6月の大祓を夏越の大祓、12月の大祓を年越の大祓と言います。
701年(大宝元年)の大宝律令によって正式な宮中の年中行事に定められたとの事です。
この日は、朱雀門前の広場に親王、大臣、京にいる官僚が集って大祓詞を読み上げ、
国民の罪や穢れを祓ったとの事です。
今ならば、政治家や官僚の罪や穢れを祓って欲しいような気がしますが・・・。
その後百年ほどは盛大に行われ、更にそれなりに続いていましたが、
応仁の乱の頃から行われなくなったようです。
江戸時代の1691年(元禄4))に再開され、次第に広まったとの事です。
夏越の祓では「茅の輪くぐり」が行われます。
氏子が茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと
8の字に3回通って穢れを祓うものです。
今では多くの神社で見掛けますが、僕が小さい頃に見た記憶がありません。
たまたまこの時期神社に行かなかっただけなのか、どうも不思議です。
茅の輪くぐりは、蘇民将来の伝説に基づくもので、
だとするとスサノオノミコトに関係して、八坂神社の行事のような気がしますが、
神社全体の行事になったようですね。
いつ頃から広まったものなのでしょうか?
拝殿での作法の二礼二拍手一礼も、昔はそれほど厳密ではなかったような気がします。
神道系の団体で統一を取ろうとしているのでしょうかね?
確か、出雲大社では二礼四拍手一礼だったと思いますが・・・
と色々書いて来ましたが、今日、僕は神社に行った訳ではありません。
強いて挙げれば、床屋に行って夏向きに少し短く髪を切ってもらった位です。
図書館に本を返しに行ったり、本を読んだりしてのんびりと過ごしました。
もっとも、厳密には今日は今年に入って181日目で、残り184日ありますから、
丁度半分ではないのですが、些細な事はどうでも良いでしょう。
今年は仕事を辞めて、新しい仕事に就いてと大きな変化がありましたので、
もう半分経過したとは思えないのですが・・・
神道では、6月と12月の晦日に、犯した罪や穢れを除き去るための大祓を行います。
6月の大祓を夏越の大祓、12月の大祓を年越の大祓と言います。
701年(大宝元年)の大宝律令によって正式な宮中の年中行事に定められたとの事です。
この日は、朱雀門前の広場に親王、大臣、京にいる官僚が集って大祓詞を読み上げ、
国民の罪や穢れを祓ったとの事です。
今ならば、政治家や官僚の罪や穢れを祓って欲しいような気がしますが・・・。
その後百年ほどは盛大に行われ、更にそれなりに続いていましたが、
応仁の乱の頃から行われなくなったようです。
江戸時代の1691年(元禄4))に再開され、次第に広まったとの事です。
夏越の祓では「茅の輪くぐり」が行われます。
氏子が茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと
8の字に3回通って穢れを祓うものです。
今では多くの神社で見掛けますが、僕が小さい頃に見た記憶がありません。
たまたまこの時期神社に行かなかっただけなのか、どうも不思議です。
茅の輪くぐりは、蘇民将来の伝説に基づくもので、
だとするとスサノオノミコトに関係して、八坂神社の行事のような気がしますが、
神社全体の行事になったようですね。
いつ頃から広まったものなのでしょうか?
拝殿での作法の二礼二拍手一礼も、昔はそれほど厳密ではなかったような気がします。
神道系の団体で統一を取ろうとしているのでしょうかね?
確か、出雲大社では二礼四拍手一礼だったと思いますが・・・
と色々書いて来ましたが、今日、僕は神社に行った訳ではありません。
強いて挙げれば、床屋に行って夏向きに少し短く髪を切ってもらった位です。
図書館に本を返しに行ったり、本を読んだりしてのんびりと過ごしました。