喜びの種☆

yoshicoの徒然日月
ひとふたみよ
いつむゆななやここのたり、、ももちよろず
天の数歌

ひもろぎ日記☆5日目☆古代火熾しとキャンプファイヤー

2010-08-18 12:24:14 | Peace曼陀羅☆かわら版☆
8月2日



午前中、りきゅー先生のライブペイントワーク
絵の具とクレヨンを使って手で絵を描きます!
感性が光っています!!心つかまれちゃった作品もいっぱいでした
子供たちのオーラもひときわ輝いているようでした















お昼のそうめん流しの写真が毎日新聞三重版に大きく掲載されました!!!
来年は地元伊勢の子供達がたくさんひもろぎの里に来てくれるといいね♪



縄文時代の火熾しで、ゼンマイの綿毛が使われていたそうです。
4月の森にデッカイぜんまいニョキニョキだもんね^^
その綿毛の皮をピ~って剥いて乾かすんだそうです。
熾した火を綿毛に移し、オガコを詰めた麻の袋に入れてゆっくり振り回す。
と、ぼっぉ!!って発火する。
すごい、、マジックみたい!!











いよいよ最後の夜、、。
ひとり洗面器3杯だけで入るお風呂も、
大きなクモとにらめっこのくちゃいくちゃ~いポッチャントイレも今日で最後!
火熾しした火でキャンプファイヤー!!



田中峯彦さん、りこさんのシタールとタブラーの演奏にあわせ、
りきゅー先生のひもろぎライブペイント~~!!!
みんなで水の流れの大合唱♪ほら~ほら~~~♪
水の尊さ、いのちの豊かさ、、ひもろぎはいろんなことを教えてくれる。

ンコシシケレーリヒモロギ♪



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひもろぎ日記☆4日目☆山登り... | トップ | ひもろぎ日記☆最終日☆やきそ... »
最新の画像もっと見る

Peace曼陀羅☆かわら版☆」カテゴリの最新記事