マクロビ井戸端会議のおしらせ  井戸端会議in知多 (田畑でごはん)

2007年05月26日 22時08分46秒 | マクロビオティック

 井戸端会議は定員になりました。ありがとうございます。

     次回は秋に予定していますので、よろしくお願いします。

 

畑か田んぼでマクロビ井戸端会議という構想はあったものの、農作業が忙しくてなかなか、踏みきれませんでしたが、ようやく、職場でやっている畑も不耕起の場所が増えて少し理想に近づいてきたので、そろそろやろうと思います。

僕はただ場所を提供するだけなのですが、自然農を通して学んだことは、「人間は生きているのでは無く、生かされている」「全ての命は平等である」「命は循環している」ということです。

まだまだ、お米や野菜などから教えてもらう事はたくさんありそうです。 こういった感覚は特別なものではなく、人間が本来、持っていた感覚だと思うのです。

日本人はもともと農耕民族です。そこにいるだけで、人間本来のプリミティブ(原始的)な感覚をとりもどせる場所を提供できたらいいなと思っています。

それぞれ、みなさん感じるものは違うと思いますが、田んぼや畑という小宇宙の中で何か感じたものを大切にしていただけたらと思います。

マクロビオティックに関しては、本を読んだり、リマのビデオを観たり、みなさんのブログを見て学ばせていただいたりと独学でまだまだ、わからないこともたくさんあるので、いろいろと教えてください。 準備は妻と二人でする予定です。

井戸端会議in知多は、マクロビオティックに関心のある方なら誰でも参加可能です。

                     

日程 7月1日(日)<雨の日は7月8日(日)>

時間 11時から15時頃 ご都合に合わせて、早退は自由です。

昼食後トイレ休憩も兼ねて、田んぼから畑に移動します。

早退される方も駐車場まで送りますので気軽に声をかけてください。

集合場所 わっぱ知多共働事業所 駐車場 

地図はこちら 愛知県知多郡武豊町冨貴小桜176

名鉄冨貴駅を降りていただいて線路沿いの道を南に向かって7分ほど歩いていただくと左手に「わっぱ知多共働事業所」の手作りの看板とビニールハウスがあります。車はハウスの横の空き地の駐車場に止めてください。 畑や田んぼまでは乗り合わせて、僕と妻が車を運転していきます。場所は、田んぼか畑かどちらでシュチュエーションが良くて涼める場所を考えています

申し込み締め切り 6月30日(土)

参加希望者は・ お名前 ・ブログがあればブログ名とハンドルネーム・簡単な自己紹介を記入の上、以下の連絡先までメールにてお申し込み下さい。

tembo619@ybb.ne.jp

 会費 大人 500円 料理一品持ち寄りしていただける方大歓迎。 (持ち寄りしていただける方は)無料

おむすびは僕が作ったお米で握ります!

( 不耕起冬期湛水でつくった「あいちのかおり」という品種です。)

定員 大人10名程度で、最低一名以上参加があればやります。(子供の参加も大歓迎です)

服装 多少汚れてもいいような、動きやすい格好

持ち物 マイはし マイ皿 マイコップ お茶 

交流を深めるために、下記のものをご用意ください。

 ①名札:名前 or ハンドルネームを書いたものを、胸につける。   大きな字でよく見えるものなら、どんな形のものでも結構。首からぶら下げてもOK。

 ②名刺:手書きOK ブログを持っている人は、ブログ名も


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (samidori)
2007-05-27 07:56:00
いよいよなんですね、タケさんの活動。
遠くて参加できませんが、こちらでの報告を楽しみにしています。
きっと、楽しい会になりますよ。
お天気に恵まれますように。さわやかな日だといいですね。
7月1日ですか・・・ (サニー)
2007-05-27 17:53:35
ううーーー日にちが・・・

その日は四国へ・・・

残念です・・・

参加できませんが

井戸端会議が楽しいものになるように祈ってますね!
マクロビ井戸端会議 (たけ)
2007-05-28 06:58:28
>samidoriさん。コメントありがとうございます。
知多半島は名古屋から離れているので、来てくれるかどうか少し不安はあります・・。
まずは、継続していくことが一番大事だと思うので、春、夏、秋と年3回開催できればと思います。

>サニーさん。コメントありがとうございます。
四国ですか。その日は日本にいるんですね。
愛知県にお立ち寄りの際はぜひ遊びに来てください。



たけさん、ありがとう!! (マクロ美風)
2007-06-01 16:54:32
たけさん、井戸端会議の立ち上げ、おめでとうございます!
そして、ありがとうございます!
私の想いとたけさんの想いが一つになるこの日に、私が参加できないのは、何とも残念でなりません。

同じ日に、沖縄でもマクロビオティックの輪が拡がります。
知多でもたけさんの想いが拡がります。

同じ日本で、同じ方向を向いてマクロビオティックを語りましょう。

たけさん、奥様、本当にありがとうございます。
心から感謝しております。

トラックバックさせて頂きましたので、よろしくお願いいたしますね。
地元! ()
2007-06-05 08:44:57
実家にすごく近いですー。
日本に帰ったときは是非参加させてくださいね!

たまに母が地元の身体障害者の方々が作ったクッキーを送ってくれたんですが、わっぱって書いてあったような、、、。
記憶が曖昧ですが、、。

井戸端会議、楽しんでくださいね!
舞さんへ (たけ)
2007-06-06 21:55:23
舞さん。コメントありがとうございます。
日本に帰国の際は、お近くだったら畑に遊びにいらしてください。

はじめまして (きょうりん)
2007-06-12 16:21:07
はじめまして、きょうりんです。サニーさんからたけさんのブログを教えていただきました。現在、上海在住なのですが、まもなく本帰国しT市に帰ります。「でも、市内に唯一の自然食品店もなくなって身近で無農薬野菜が買えなくなったんですよねぇ」とサニーさんにもらしたところ、知多で農業に従事するたけさんの存在を教えてもらいました。

こんなに身近にマクロビオティックの観点で活動されてる方がいらっしゃったことに驚くと同時に、帰国するのが楽しみになってきました。

ぜひ、秋の井戸端会議に参加してみたいです。
きょうりんさんへ (たけ)
2007-06-13 06:55:32
はじめまして!コメントありがとうございます。
サニーさんのお友達なんです。
T市だったら近いですね。
市内に唯一の自然食品店は「の○か」さんの事かなー。残念ですね。
マクロビが広まることは、持続可能な農業に就いている人や自然食のお店やレストランを支持する事にも繋がっていくと思います。
お会いできる日を楽しみにしています。
セントレア (きょうりん)
2007-06-14 01:17:55
すみません、知多半島にはT市は二つありましたね。私はセントレアのほうです。なくなってしまったのは「ア○ュー」です。どこの街にも玄米菜食のメニューを食べられるレストランがひとつはあるような世の中になるといいですね。
きょうりんさんへ (たけ)
2007-06-16 08:00:21
T市の「ア○ュー」ですかー。
そういえば、義理の弟夫婦が、H市の「ア○ュー」を経営しているので、最近は引継ぎでT市まで配達に行っているみたいですよ。
最近は名古屋でも大手のバイキング形式の自然食レストランに押されて、個人経営の自然食のレストランもお店をたたむところが増えてきたみたいです。

コメントを投稿