毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

ペリカン in 浅草

2009-06-04 | 上野・浅草
大好きな「ペリカン」のパンをまたまた買いに行きました!前回の訪問は4月

午前中に、「小ロール(10ケ)」の予約電話をしました。ロールパンにしようか、食パンにしようかすごい悩んで…。最近食パンが続いたし…。でも、食パンの味比べにはいいチャンスかも。と悩みつつ…。結局は、ロールパンでしょ!と大好きなロールパンをお願いしてしまいました。

そうそう!電話予約の場合、フルネームを聞かれるのと、パンの種類によって受取時間が異なってくるのが特徴です。

寿四丁目の交差点から、「パンのペリカン」なる看板が見えました!何度も通っているのに今回初めて知ったかも。周りの建物に邪魔され、ここからしかよく見えない看板です。



看板はお店の真上なので、お店からはとても見えにくいです。シンプルな外観。



15時頃にお店に行き、苗字を名乗ると、フルネームで「○○さんですね」って、言われます。ちょっと恥ずかしい。。販売窓口は、カウンターだけのシンプル!お店の方も決して愛想がいいとはいえません。(笑)



と、いつもは空の棚にレジ袋に入れられてない食パン、ロールパン(大と小)がいくつか並べられてる(レジ袋に入っているのは予約のパン!)。。。私の前に買っている方が「これ、予約分ですか?買えますか?」と聞くと。「予約分ではありません。大丈夫ですよ」と!!!

私も予約した小ロールを受け取るとともに思わず、「食パンの一番小さいのって、まだありますか?」と聞いてしまいました~。「一斤ですね」で、手渡されました。



買っちゃった~!近日中にこんなに食べられるかの心配もありつつ、買ってしまいました。こちらのパンは、袋に「できるだけ早めにお召し上がり下さい」と書いてあるんですものぉ…。



とりあえず、食パン。一斤とはいえ、フツーのパン屋さんの大きさとちょっと違います。四角が小さく、長めです。サイズは、9cm弱×9cm弱、長さは16cm位でした。



ちょっと厚めに切って、トースト。何にもつけなくても美味しい♪♪表面の薄~い部分だけサクッと焼けて、中はふんわりしっ~とりしていて美味しいです♪



あぁ~美味しいっ。これから何日間は美味しい朝を迎えられそうです♪

パンのペリカン (パン / 田原町、蔵前、浅草)
★★★★ 4.5



最新の画像もっと見る