毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

牛肉とエリンギの炒めもの

2008-09-13 | うちでごはん
スーパーでもらったレシピを元に、うちの2人分の量に減らして、味付けも薄めにしたレシピです。本当は、牛肉も100gで、【A】の合わせ調味料も各大1だったりしたけど、実際レシピ通りにしたら、量も多くて、味も濃すぎて、のどが渇いてしまったので。。

・牛肉(薄切り) 100g
・エリンギ 1パック
・葱 2/3本
・生姜 1片
・ニンニク 1/2片

【A】
・オイスターソース 小1
・しょうゆ 小1
・酒 小1
・砂糖 小1/4



[1]牛肉は、3cm幅に切って、しょうゆと酒各小1/2で下味をつけ、片栗粉を少々まぶす
[2]エリンギは、縦4~5mm暑さに切る。葱は、斜め切り、生姜、ニンニクは薄切りにする
[3]【A】を合わせておく
[4]油大1/2でエリンギを炒め、塩少々、酒1/2をふってしんなりしたら、取り出す
[5]油大1を足し、生姜、にんにくを香りがでるまで炒め、葱を加え、[1]の牛肉を入れて、さらに炒め、【A】をまわし入れ、[4]のエリンギを戻し入れ、最後に強火でざっと炒め合わせる

これは、オイスターソースの濃くもあり、ご飯がすすむおかずですっ!

今日の疑問。エリンギ縦4~5mmって、どれ位の幅なんだろう。今回は、私が包丁で切れるエリンギの厚さで、実践しました。だって、4~5mmって、目分量わからない・・。今年の5月頃なら、定規を取り出して、計ってたもん。それと、葱の斜め切りのニガテな私。何でかお店のお鍋ででてくるようなきれいな縦長な斜め切りができないの。1,2切り目位はいいんですけど、3切れ目には、縦長じゃなくなっちゃう・・・。包丁って、難しい。


最新の画像もっと見る