毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

SAIGON RESTAURANT in 池袋

2009-02-20 | 池袋

場所は、池袋駅東口の三越の裏手あたり、1Fが回転寿司で有名な「回し鮨 若貴 池袋本店」の3Fです。上にはちょっといかがわしいお店が入っているので、エレベータを乗る時、ちょっとドキドキするかも。店内は、こぎれいな感じ。派手さはありません!

今日は、お勧めコース(2500円)をいただくことにしました。

まずは、「生春巻き」!生春巻きって、美味しいんだよねぇ~!お家でもチャレンジしたけど、結構難しい。作り置き出来ないです。しばらく放置すると、皮がパリパリになっちゃうし。こちらのは、1本を2つに切ってくれてます。しっかり丁寧に巻かれて、海老がきれいに見えていて、ほどよい食べやすい大きさです。中身は海老に、レタスに、フォーに、きゅうりに、焼豚も入っています。春巻き事態には、それほど味がするわけではないので、チリソースと茶色の舐麺醤(?)のタレにつけて食べると美味しい♪

「揚げ春巻き」は、うん、中華の揚げ春巻きとも違い、小さくて細い。皮は、生春巻きの皮と同じで、中身は豚肉のミンチに、春雨、人参、干しシイタケ?でも、シイタケ臭さはなかったです。熱々揚げたてを持ってきてくれるのがうれしいです♪「レタスを巻いてお召し上がりください」ということで、1本につき、小さく切ったレタスが付いてきます。さっぱりとした甘酢のようなソースをつけて食べると、揚げてあるけど気持ちさっぱりかなっ!ちなみに、出てきた順序は、「生春巻き」→「サラダ」→「揚げ春巻き」の順でした。



「蟹煎のせサラダ」は、蟹(?という位、蟹の味はしません(笑))せんべいが付いてきて、「お好みでサラダを乗せて食べてください」でした。私はパリパリ食べちゃいましたけど。サラダは、玉ねぎと大根、にんじんの千切りのサラダです。ちょっと甘めで、ほんのり酸っぱいドレッシングに和えてありました。


「イカ炒め」は、イカ、玉ねぎ、トマト、セロリ、セロリの葉、きゅうりに、チリソースぽいピリ辛の味付けで、細葱が振りかけてあります。


「牛肉のフォー」は、取り分けるのではなく、別々のどんぶりで出してくれました。本場ベトナムとは違い、もやしはさっと茹でてあるし、唐辛子は少なめで、パクチーや、細葱(?)や、ライムの葉などのおまけもついていませんでした。(パクチーはそんなに得意じゃないので、いいんですけどね(笑))そして、薄い牛肉が、2枚!まぁまぁ柔らかかったです。優しい味です!



デザートは、「チェ」というココナッツミルクの入ったベトナムのぜんさい。メニューには、「お勧めデザート」と書いてあるけど、いっつもコレみたい。。豆もやしの豆の部分が入っていて、味はココナッツ風味。不思議な感じだけど、決して「美味しい!!」とは、言えないかな。スイーツ好きの私が2口位で残しちゃったもの。。。



総合評価は、こちらのベトナム料理は、ニュクマム(魚醤)や香菜も控えめなため、癖がなく、食べやすかったです。なので、フツーに美味しいという感じでした。それほど、評価は高くないかなぁ。不味くはないけど、フツーです。食べやすいアジア料理という感じです!

2500円のコースに、ドリンクを注文して、約5300円でした。サイゴンレストランのHPでは、ワインかおまかせデザート、グルメぴあのHPでは、10%OFFのクーポンがありますよっ!

HP:http://www.saigonrestaurant.jp/
HP:http://g.pia.co.jp/shop/352

サイゴン・レストラン (ベトナム料理 / 池袋)
★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る