I'm home. ~tekoの金沢情報~

I hope you like Kanazawa !

ばあちゃん

2010-07-20 23:39:31 | 独り言

7月17日
祖母が亡くなりました。
享年91歳。



祖母の遺品を整理中、
祖母が80代中頃に、毎月一回のペースで書いていた日記が出てきました。

一部抜粋します。


四月
一週間程入院しました
お父さん、三人の子供たちをお守り下さい
丈夫で元気で仲良く
私はもういつでもけっこうです
お迎えを楽しみに一日一日大切にしています
合掌

五月
おかげ様で痛みもやわらぎ
今日家の回りをを歩くのを楽しみにして居ます
神様はじめ家族皆様ありがとう
合掌

六月
今日も痛い痛いですぎました
すべてが空しい
思うように体が動けない
ねたきりにならないのが唯一
幸せかと思いなをす
合掌

七月
長い痛み気力が弱り
日の暮れるのを待つばかり
良くして下さる皆様に申し訳ないが
もうどんな形でも良い
自分の日が来るのを待つ毎日です
合掌

八月
一日でも早くお迎えを
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

九月
神様や皆様のやさしさにふれ元気をもらっています
日増しに元気に成り少々の痛みにも負けず頑張っています
痛くても泣き事は言いません
年を重ねると大なり小なり皆痛みが有ります
お迎えまで一日一日を大切に過ごします
合掌

十二月
長らく痛みに苦しみました
二十六日の注射でうその様におさまり
楽しく紅白歌を聞き
今年を終える事が出来ました
元気に新しい年を迎えます
合掌



60代からリウマチを患い、ずっと痛みと付き合いながらの生活だった祖母。
祖父と平成10年に死に別れてから、「私のお迎えはいつ来るのか」とよく言うようになった祖母。
信心深く、毎日、お仏壇へのお参りを欠かさなかった祖母。
人への感謝を忘れなかった祖母。



3年前よりほぼ寝たきりの状態になり、
ここ1年は食べる量も段々と減っていきました。
医療的な措置を特にするわけでもなく、徐々に衰えていき、寿命を全うしました。
人間の自然な死に方を、身をもって教えてくれたような、そんな気がしています。


ばあちゃん
お別れは寂しいですが
今頃、じいちゃんに再会できたかなぁと思うと
良かったねと思えます。
ずっと痛くて、しんどい思いをしたやろうから
ゆっくり休んで下さい。
今まで、いっぱい、ありがとう。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIGEBROTHERS)
2010-07-21 00:40:26
おばあちゃんの日記何度も読み返しました。おばあちゃん辛かったろうけど本当良いおばあちゃんですね。
自分のことだけじゃなく、みんなに感謝し続けていたのが本当何ていっていいのか。
自分も最後にこんなこと言える人間になれるように日々悔いの無い生活を送っていこうと思います。
返信する
Unknown (かっちん)
2010-07-21 13:26:57
涙がでちゃった。。。
てこちゃんも寂しいね。
これからは、ばあちゃんの分も元気に楽しく過ごそうね☆
しばらく忙しいやろうから、てこちゃん自身、体に気をつけてね。
返信する
ご愁傷様でした (卯月)
2010-07-22 01:58:07
おばあさまの一言一言・・がとても自然なお言葉ですね。

どんなことにも感謝し、全てを達観した上で
人の幸福を祈り、そしてあの世に召されたのですね。

人として、死に方こそ選べませんが、
おばあさまのように、全てに感謝して
この世とさよならしたいです。

理想ですが・・・。

おばあさまのご冥福をお祈りしております。
返信する
Unknown (しー坊)
2010-07-22 13:17:22
コメントしてもいいものか迷ったけど・・・

おばあちゃん、お疲れ様でした。
寿命を全うされた素敵な人生であっただろうと思われます。


私もてこと同じで・・・

両親を亡くした時、寂しい反面
(これでやっと痛みや苦しみから開放されたんだ・・・ゆっくり休んでね)
って、心底思ったよ。


ふと悲しくなることもあると思うけど、たくさんの思い出と共にずっと、おばあちゃんは心の中にいるからね。


心よりご冥福をお祈りします。
返信する
おばあちゃん (mango☆)
2010-07-22 18:52:14
会社帰りのバスの中で読んで、涙をこらえるのに必死でした。

こんな素敵なおばあちゃんの孫だから、tekoはいい子なんやなぁって納得した。
お盆に、じいちゃんが待ちきれず迎えに来たのかな。


今すぐ私も大好きな東京のおばあちゃんに会いに走りたい気持ち(涙)

tekoのおばあちゃん、ありがとう。
かわいい孫を見守ってね。
返信する
>HIGEBROTHERSさん (teko)
2010-07-22 19:13:33
痛くてしんどいのは周りの目から見ても明らかだったんですが、それを口に出さない人だったので。
あぁ、やっぱりこんなに痛かったんやなぁって改めて思い知りました。

『日々感謝』
ばあちゃんの生き方を少しづつでも身につけていけたらと思います。

HIGEBROTHERSさんのブログは自分への反省の弁が多くて、自分に厳しい人。
私も頑張らねば!って思いますよ。
返信する
>かっちん (teko)
2010-07-22 19:17:05
優しいコメントありがとう。

両親はまだバタバタしてるけど
私は仕事もして日常の生活に心身ともに戻りつつあるから大丈夫やよ!
本当にありがとう。
返信する
>卯月さん (teko)
2010-07-22 19:25:44
丁寧なコメントありがとうございます。

ばあちゃんの晩年の生き方・考え方がそのまんま表れた日記の文面だったので
私にとって何よりの宝物になりました。

10年間、ばあちゃんを介護してきた母さんも
ばあちゃんからは「ありがとう」をいっぱいもらったと感謝していました。

感謝の気持ちって伝わって広がっていくものなんですね。
返信する
>しー坊 (teko)
2010-07-22 19:34:02
迷いつつも、コメント残してくれてありがとうね。
しー坊らしい、思いやりがつまったコメント。
嬉しいよ!

ばあちゃんは思い出とともに私の心の中にいる・・・か。
寂しくなったら、この言葉、思い出してみるよ。
ありがとう。
返信する
>mango☆ちゃん (teko)
2010-07-22 19:40:06
mango☆ちゃんらしいなぁって思ってコメント読みました。

「お盆に、じいちゃんが待ちきれず迎えに来たのかな」
って。
あぁ、そうかもしれんなぁって思ったよ。

mango☆ちゃん、東京のおばあちゃん大好きやもんねぇ。
なかなか会えないのがジレンマやろうけど、大事に思ってる気持ちは伝わってるよ。きっと。
返信する