鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「バンビ~ノ!」(第1話:「仕事って甘くない」)

2007-04-22 02:20:31 | テレビ(ドラマ)
4月18日から、松本 潤主演の「バンビ~ノ!」が始まった。
このドラマは、一人前の料理人を目指して、バンビこと伴(松本 潤)が六本木の高級イタリア料理店「バッカナーレ」で成長していく様子を描いたものである。


前半で、「バッカナーレ」の厨房の様子が初めて出てきた時は、あまりの殺伐とした雰囲気に圧倒されそうになった。
私だったら、1時間もしないうちにその空気についていけなくなりそうだ。

それ以上に、宍戸鉄幹(市村正親)がイタリア語でお客様の注文内容を料理人たちに伝えている、というのが出てきた時は自分の頭の中に「???」という文字が浮かんできてしまった。
イタリア語は全くわからないので…。


「バッカナーレ」で働き始めたその日に、伴は厨房でパスタを任されることになるものの、あまりの忙しさについていけずにテンパって皿を割ってしまい、すぐに皿洗いに降格してしまう。
しかも、皿洗いに降格しても伴は仕事が遅いので、皿がたまってゆくばかりだった。

私がこのシーンを見ているとき、「新人だから『バッカナーレ』のペースについていけないのはしょうがないかな…。」と思った。

けれど私は、一度「バッカナーレ」で働くことになった以上、その店のペースについていけなかったら、香取(佐藤隆太)に罵声を浴びせられたりしても仕方がない、とも思った。
なぜなら、客が一目見ただけではその店員が新人かベテランかどうかはわからないからだ。


この言葉は、伴にとっては厳しい事を言うかもしれないが…。


伴が「バッカナーレ」で働いて2日目に、鉄幹からブロード(← ブイヨンの事。イタリア料理の土台となる。)を作るように命じられる。
けれども、伴が作ったブロードはとても客に出せるものではなかったので、伴は香取にゴミ置き場の前でボコボコに殴られてしまった。

私も、本当はできないくせに「できます。」と言う人間が一番イヤだ。
私が教える立場にいたら、最初から素直に「やった事がない。」と言ってくれたほうがやりやすい。

逆に、自分が教わる立場でも、自分がやったことのない事に対しては「やった事がない。」と言えば楽になる。

伴が勤務中にタバコを吸っていた事も香取にとがめられる、というシーンもあったけれど、飲食店で働く人が勤務中にタバコを吸うなんて論外だと私も思った。
自分の行きつけの店でそんな店員を見かけたら、「そんなヤツはクビにしろ!!」と怒鳴りたい気持ちになる。



そして、最後になるが、ラストで鉄幹が伴に「バンビ」というニックネームを付けたけれど、これまで何もできずに足を引っ張り続けていた今の伴にとってはいいニックネームだと私は思った。


次回も、伴が厨房で迷惑を掛けまくるようだ。
伴は辞めたいと言い出すようだが…。

けれど私は、バンビに「ここであきらめたら一生バンビだぞ…。」と釘を刺して、今回のレビューを終わりたい。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・バンビ~ノ! 第1話(「どらま・のーと」より)
・日本テレビ「バンビ~ノ!」第1話(「たまちゃんのドラマページ」より)
・バンビ~ノ! 第1話 「仕事って甘くない」(「テレビお気楽日記」より)
・バンビ~ノ!・第1話(「あずスタ」より)
・せるふぉん☆こだわりの日記(「バンビ~ノ!☆第1回」より)
・バンビーノ(4月18日)(「今日感」より)
・「バンビ~ノ!」第一回(「トリ猫家族」より)
・「バンビ~ノ!」の話(「のらさんのうだうだ日和」より)
・バンビ~ノ! 第1話「仕事って甘くない」(「TV雑記」より)
・バンビーノ 第1話  ~頑張れ 松本潤~(「くつろぎ日記」より)
・バンビ~ノ! 第1話:仕事って甘くない(「あるがまま・・・」より)
・バンビ~ノ! #1~仕事って甘くない~(「アンナdiary」より)
・・・・・・・・・お疲れ様でしたっ・・・・・くそっ。(松本潤)(「キッドのブログinココログ」より)
・バンビーノ 第1話「仕事って甘くない」(「Happy☆Lucky」より)
・《バンビーノ!》★#01(「まぁ、お茶でも」より)
・【バンビ~ノ!】チョ~簡単感想と 私しばらく付き合いの悪い女になります(「見取り八段・実0段」より)
・バンビ~ノ!第1話 仕事って甘くない!(「レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ」より)
・バンビ~ノ! 第1回 短め感想(「ぐ~たらにっき」より)
・バンビーノ! 第1話(「裏 TV RANKING SHOW」より)
・バンビ~ノ!(「Akira's VOICE」より)
・『バンビ~ノ!』第1回「仕事って甘くない」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・日本テレビ「バンビ~ノ!」第1話:仕事って甘くない(「伊達でございます!」より)
・バンビ~ノ! 第一回(「The Glory Day」より)
・バンビ~ノ! 第1話(「あいりぶろぐ」より)
・「バンビ~ノ!」第1話(「fool's aspirin」より)
・「バンビーノ」(「みょうがの芯」より)
・バンビ~ノ! 第1話 壊れるプライド、そして(「レベル999のマニアな講義」より)
・バンビーノ! 第一話(「ちょっと変な話」より)


(A)バンビこと、伴の成長がこれから楽しみな人
(B)「『バッカナーレ』の厨房の雰囲気にはついていけないかも…?」と思った人
(C)「本当はできないくせに『できる。』という人は自分もムカつく!」と思った人
上の(A)~(C)のうち、1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。