ていさんの独り言

気の向くままに

デーケアに行って来ました

2012年01月31日 | 日記

 今日の松江は晴天で、気温も上がり気持ちの良い一日になりました。今日の施設でのメニューは、何時もの通りでしたが、計算問題2問やりましたが1問では1分をきりました、特に家でやっている訳でもないのに良い成績でした、もう1問も、3秒程越えた程度で好成績でした。また、今日初めての問題として図形合わせをやりました。なかなか難しく正解した人はいないと言うものでしたが、無事正解感心して貰いました。
 家内は、娘とスーパーに買い物に行った様です。週1回ですが私が出掛けている間に用事が出来るのは楽しみの様です。


久し振りの積雪

2012年01月30日 | 日記

 今日の松江は、朝起きて見ると5センチ程雪が積もっていました。久し振りの積雪です、淡雪ですので程なく溶けるとは思いますが予報では、節分を過ぎるまで低温の日が続く予報になっています。後2~3日です、暖かくなって呉れるのを願っています。日中は時折日も差していますが雪解けは遅い様です。
昨日、息子に電話して確認したら、禁煙が続いている言っていました。本物のようなので家内とも喜んでいます、これを機会にお酒も多少減らして健康な生活をしてくれる事を願っています。
 孫の大学受験昨日で終わった筈ですが、未だ様子は確かめていません。後の試験は山陰(学校は山陽)で行われるようなので安心です。


松江は今日も雪が降っていません

2012年01月29日 | 日記

 松江は、連日寒いが続いていますが雪は降らずちらつく程度で積雪は全く無くなりました。屋根も道もすっかり溶けています、予報では連日雪ダルマのマークが付いていますが時々日がさす一日でした。
 午後から、囲碁を見た為、大阪女子国際マラソンを見逃しました。結果がどうであったか気になります、今スキーのジャンプ札幌大会を放送しています。若い新鋭が出て来ましたね、大いに期待しています。
 息子の、禁煙が続いているか電話で確かめたいと思っています、今度こそ成功してはしいと願っています。


大学入試2次試験始まる

2012年01月28日 | 日記

 今日、孫の大学入試2次試験が岡山で始まりました、私立を何校か受けるらしいですが今日初めての2次受験です、割に度胸が座っているのでその点は心配していません。頑張ってくれる事を願っています、試験は今日、明日の2日間あるらしいです。娘も一緒に岡山まで行っています。
 今日の松江は時折日の差す良い日和です、最高気温も7℃位までは上がる予報です。来週中頃また気温が下がり、最高気温も3℃止まりの日が何日かある予報です。2月も中頃になれば少しは暖かくなってくれるでしょうか。


訪問入浴サービスを受ける

2012年01月27日 | 日記

 今日の松江は、日の差す暖かな一日になりました。庭の雪も殆ど溶けました、この調子が続けば良いのですが来週からは又、気温の下がる寒い日が続く予報になっています。何とか早く春の来るのを祈っています。
 今、国会の質問の中継を聞いています。野田さん頑張って欲しいものです、今では自民党の言動にうんざりしています。もっと話し合って物事を前に進めて欲しいものです。
 今日、帽子をつくって貰いました。昨日の散髪で殆ど丸刈りの状態なので、帽子をかぶらないと寒く感じます。


散髪に来て頂く

2012年01月26日 | 日記
 松江は、今日も寒い一日になっています。最高気温も5℃止まり最低気温はマイナスです、雪は積らずそれだけが救いです。
 今日は散髪を申し込んでいたのが、やっと来て貰え短く切って貰いました。短く切りましょうと言われそうして下さいと言ったものの、出来上がりを確認したら短すぎて参りました。寒いので帽子でもかぶらないといけませんね。短く刈って貰ったので次は随分先までもつでしょう。
 昨日は、テニスの全豪オープンで、錦織選手の活躍をテレビで堪能しました。負けはしましたが、凄い試合でしたね、新聞もテレビもこの話題でもちきりです、島根県人として誇りです。

松江はこの冬一番の冷え込み

2012年01月25日 | 日記
 松江は今日最高気温3℃、最低気温-1℃とこの冬一番の寒い日になっています。予報では毎日雪ダルマで、どれだけ積るのかと心配させられています。今日は国立医療センターに定期診察に行く日で積雪を心配していました、昨日は朝少し積雪がありましたが日中は小雪がちらつく程度℃積るまでには至っていません。
 今朝も雪が積もっていないかと朝一番に外を確認しました。運よく今日も積雪は無く迎えの介護タクシーも時間どうりに来てくれました。帰るまで小雪がちらつく程度で全く積雪は無くラッキーでした。何時もの通りの検査があり主治医から「変わりないですね」の嬉しい一言を貰いました。
 今日、錦織圭のテニスの試合が放送されます、楽しみに観戦します。

テニスで錦織選手が大活躍

2012年01月24日 | 日記
 島根県出身の錦織圭選手が、全豪オープンテニスでベスト8に進出し全国的に広く報道されていますが出身県の島根では新聞もテレビも大きく取り上げています。島根県には余り有名な選手は少ないので皆さん大変喜んでいます。もっと勝ち進んで呉れればと願っています。
 今週は、松江は寒い日が続いています。お隣の鳥取では大雪の様ですが松江は、それほどの積雪は無く、数センチ程度です。都会でも雪で事故が多発しているようですね、明日の病院行きが無事出来るよう願っています。
 今日は、家内がお友達と昼食会で出掛けています。娘がお昼に来てくれ食事の準備をしてくれる事になっています。

横浜の息子から朗報が入る

2012年01月23日 | 日記
 昨夜、息子から家内に電話があり禁煙を初めて約3週間何とか今のところ成功している旨の連絡があったようです。早く禁煙しなさいと逢う度に言い続けて来ましたが、やっと今回は本気でやっているようなので期待しています。私も70歳を過ぎるまで煙草を吸って来ましたので、大きな事は言えませんが社会全体が煙草を敬遠する状態になっていますので、一番は彼の健康の為ですが、世間の波に遅れないようにと願っていました。家内ともども万々歳です。
 昨日の、全国都道府県対抗男子駅伝競走は、島根県健闘しました28位だったそうです。今年は女子も良く頑張りました嬉しい限りです。

所得税確定申告書完成する

2012年01月22日 | 日記
 昨日、プリンターへの接続が上手く作動せず、そのままストップしていましたが、家内が2台のパソコンを駆使し、何とか印刷できるまで持って来ました。恐れ入りました、彼女の執念には頭が下がります。早速、必要書類を添付(貼り付け)郵送できる状態まで持ってゆけました。計算上は7万円程度の返還がありそうです、毎年計算どうりに返還して貰っていますのでこれで、大丈夫でしょう。
 今日は、広島で全国都道府県対抗の駅伝競走が行われています。京都で行われた女子は予想以上に健闘し島根は23位と過去最高の順位でした、男子はどうなるでしょう30番台前半に入れば見事と言いたいですね。健闘を祈りながら観戦しています。

所得税の確定申告書作成

2012年01月21日 | 日記
必要書類が揃い、勢い込んで確定申告書の作成をやりました。悪戦苦闘の末何とか完成しましたが、いざ印刷の段階でどうしてもプリントアウト出来ず、ついに投げ出しました。今までこんな事は一度も経験した事が無く、悔しいですね。一度ベテランに来て頂き解決するしかなさそうです。
今日は、これで凄く疲れました。
 お天気は良く松江は今日も暖かな一日です。

訪問入浴サービスを受ける

2012年01月20日 | 日記
 今日は、暖かい日になりましたが訪問入浴サービスを受けました、気分爽快です。
 今日の松江は最高気温が10度を越す暖かい一日になっています、明日は大寒、来週から寒くなる予報になっています。最高気温が5度を下回る予報です、水曜日には病院に定期診察に出掛けねばならず大変です。
 所得税の確定申告をする時期になりました、毎年決まった事ですが昨年は介護保険を利用したので医療費の控除があります、税務署に確認したところ施設に行った時の食事代も、控除の対象になると聞きました、入院した場合は食事代は駄目だとばかり思っていたので確認したら、入院の場合も食事代も控除の対象になりますよと、教えて貰いました。書類が全部揃ったので明日あたりからパソコンで作成します。

会社のOB会会報が送付される

2012年01月19日 | 日記
 私が勤務していた会社は、年に2回1月と7月にOB会の会報を全会員に配布しています。OB会は、京都、滋賀、関東、北陸に支部があり盛んに同好会をつくって活動しています。山陰にも4000人近い従業員が現在在籍していますが、未だ、歴史が浅くOB会をつくって活動する程ではありません、したがって皆さんの様子は、この会報を通じて知るのが唯一の方法です。ゴルフや、山歩き、釣り、植栽、囲碁など私も入りたい同好会が沢山ありますが遠くて残念です。
 先輩の訃報もありました、古希、喜寿等喜ばしいニュースも楽しみの記事です。中でも各個人が短い短信として、近況を報告してあるのが関心の深い記事です。むさぼり読んでいます。

温かい日が続いています

2012年01月18日 | 日記
 松江は、一昨日、昨日と最高気温が10℃を越しました。今日も12℃の最高気温の予報が出ています。後2~3日9℃の予報になっています、来週中頃からまた寒くなるようです。一般に3寒,4温が普通ですがこのところ、寒い日が続きました。未だ、寒中ですから当分寒さは覚悟しなければならないですね。
 昨日は、阪神、淡路大震災から17年目の日でしたね。17年前は今住んでいる家に引っ越して間もない頃でした、テレビで被害の様子を驚きながら見た記憶が鮮明に残っています。未だ、完全には復興されていない所もあるようですね、東日本大震災で被災された方々も寒さの中大変な日々を送っていらっしゃる様子を見胸が痛みます。私にはお祈るする事しか出来ませんが何とか皆で力を合わせ復興の一日でも早く来る事お祈りします。

デーケアに行って来ました

2012年01月17日 | 日記
 今日は、今年初めてのデーケアに行って来ました。今年初めて出掛けられた方も結構ありました、皆さんに新年の挨拶をしました。顔なじみの方は親しく挨拶して貰いました、おしゃべりが出来る場所を楽しんでおられる方が多いですね。今日は盛り沢山の事をやりました、先ず、3ヶ月に1回の検査、握力、手足の力チェックから、認知症の検査まで、認知症の検査では物の名前を3品言われ、暫く他の検査の後で再度聞かれるものです、これだけが1品思い出せないものがありました。他は全部合格、全く問題無しの判定を受けました。
 その他に、何時もの計算問題と、パズルの組み立て(之がなかなか難しいです)そして苦手の国語の問題、今日は漢字検定2級の問題でした、ふり仮名を付けるのはそこそこいけますが、漢字から編を答える問題これは出来ないのがありますね。ともあれ楽しんできました。