ていさんの独り言

気の向くままに

忙しい一日

2011年09月30日 | 日記
 今日の松江は朝から雨降りです。9月も今日で終わりですね、この雨で涼しくなるでしょう。
今朝は、酸素ボンベの交換に業者の方が来られ、その後すぐに介護保険のケアマネージャーが来られました。来月でまた介護保険の更新手続きをするための打ち合わせと、来月の計画の打ち合わせです。介護保険は6カ月に一度更新の手続きが必要です、主治医に意見を付けて貰い市から審査の為に調査員が家に来られます、なかなか大変ですね。
 今日は家内が高齢者大学のOB会に出席するため出掛けましたので、昼ご飯は一人で食べました。日頃何もかもやって貰っていると、食事するのも大変です。

デーケアに行って来ました

2011年09月29日 | 日記
 明日からは気温が下がる予報ですが、今日は28℃まで上がり暖かくなる予報です。朝何を着ていこうか迷いましたが、長袖のシャツを着て出掛けました。途中少し暑く感ずる一日でした、施設ではノートレで、先日満点の取れなかった補足桝の計算問題に挑戦しました。今日は少し時間が掛りましたがコツを憶え、満点を取る事が出来職員さんにびっくりして貰いました。
 午後3時前から久し振りに雨が降りい出しました、これで気温が下がるらしいです体調を崩さない様に気を付けねばなりません。

定期診察に行って来ました

2011年09月28日 | 日記
 今日は月に一度の定期診察日でした、良い天気でしたが介護タクシーを利用し国立医療センター迄行きました。国立医療センターは呼吸器の専門病院です、安心して治療を受けています。例月通り静脈と、動脈から採血し其の検査とレントゲン検査の後主治医とお話をするのが例月の通りです。結果は、変わりなしでした朝晩気温が下がり過ごし易くなり気分的には楽になりました。
 後、2~3日で気温が下がる予報がでていますそろそろ暖房の用意をしなければと考えています、炬燵を入れようか、灯油ストーブにしようかと思案しています。

暖かい一日

2011年09月27日 | 日記
 朝晩は随分涼しくなりましたが、今日の日中は気温が上がり28℃近くなっているでしょう。エアコンを入れる程ではありませんが、窓を開け風を通しています。今日は娘が来て、家内は近くのスーパーの特売を目当てに出掛けていきました。夏物の飲料もそろそろ余って来たので娘に持って帰って貰います。
 息子からメールが入り来月付で管理職に昇格した旨連絡がありました、最近では我々の時代ほど管理職昇進を有難がっていない向きもありますが、我が家にとっては大変喜ばしく家内と喜び合いました。仕事はしっかりやっている様で安心はしていましたが、嬉しい限りです。

お墓参り

2011年09月26日 | 日記
 今日は、娘が勤めが休みで一番下の孫が修学旅行の代休日だと言って我が家に来ました。お彼岸も今日が最後の日であり家内と3人で私の実家のお墓詣りに行って貰いました。私はあのお墓の急な坂道はしんどいので、留守番しました。松江はこのところ暑くも無く寒くも無く一番良い気候です朝晩は日向ぼっこしています。
 大相撲で「隠岐の海」が勝ち越しましたね。三役にはなれないようですが、東の筆頭になる様です、島根の皆は大変喜んでいます。来場所には日本人の大関も誕生するようなので「隠岐の海」も何れ大関まで進んでくれる事を願っています。

地区の運動会

2011年09月25日 | 日記
 今日は年1回の地区の運動会の日です、あちこち小学校単位で運動会が開かれているようです。家内は写真を撮って来ると出掛けました、その留守に兄から電話があり天気が良いので来ると言って来ました。家内の携帯に連絡するもつながらず、仕方なしに私がコーヒーを入れ話す事にしました。しばらくしたら家内が帰って来てくれ、兄が一番の望みである抹茶を入れて貰う事が出来ほっとしました。兄は足が痛いと言いながらも86歳の今もバイクに乗って出歩いています、元気なものです。暑い夏の間はバイクといえども出歩くのは大変なので、久し振りの来宅でした。

さつまいも届く

2011年09月24日 | 日記
 今日久し振りに、甥が機嫌伺いにやって来てくれました。自分の処で採ったサツマイモを持って、ついでに家内はカメラを買いに、カメラ屋さん迄一緒に行って貰ったようです。以前から今使っているカメラは重くて望遠を付けた時肩がこると嘆いていました。残念ながら、今日の処は目的の現物が無く1週間後に届くそうです。これが来れば又、喜んで写真撮りに出掛ける事でしょう。
 松江は、今日も良い天気で朝晩は寒いくらいでしたが太陽が出て来ると暖かくなりました。今が一番過ごしやすい時期ですね。

秋分の日

2011年09月23日 | 日記
 暑さ寒さも彼岸まで、今日はその彼岸の中日です、朝晩はめっきり涼しくなり1枚長袖を着る必要が出て来ました、日中は良い天気で縁側に出て日向ボッコをしています。
 午前中は家内が庭のモチの木の若芽が伸びているので剪定をしました。私も庭に出て手伝いです、秋になって庭木の若芽が出て来ています、来月には松の揉み上げをしなければなりません、これがなかなか厄介です。
 午後、玄関周りのコンクリートを高圧洗浄してくれる業者が来ましたので依頼してやって貰いました随分きれいになり喜んでいます。

デーケアに行って来ました

2011年09月22日 | 日記
 今日の松江は、台風一過で久し振りに晴天の良い天気になりました。朝は随分涼しかったので、長袖を重ね着して出掛けたら、途中で暖かくなり1枚上着を脱ぎました。明日からは日中の気温は27℃位まで上がる予報になっています、気温の変化も急に変わらずじょじょに変わって呉れると有難いですがね。
 今日は施設で職員さんが私の為に考えて呉れた、計算問題をやりました。勿論市販の問題の中から選んでくれたものですが、計算問題は皆平均より早くやれるので感心されています。一番面白いのはやはり、加減乗除の混じった50問の問題を1分以内でやることです。今日も挑戦しました、1回だけ、1分4秒掛ってしまいました。コンスタントに1分を割るのが目標です。

台風15号

2011年09月21日 | 日記
 台風15号が各地で大きな被害を出しているようです。松江は雨も風も被害の出る程の事はありませんでした。これ以上の被害が出ないよう祈っています。
 今日は、先日依頼していた義歯の修理の為掛り付けの歯医者に行って来ました。先日型をとった部分に金具を入れるものでした、20分ほどで出来上がり具合良くなりました。これで気持ち良く食事が出来ます、食べる事が一番の楽しみなので歯が大切です。
 中学生の孫が修学旅行で関西に出掛けています今日は雨の中を京都見物、その後大阪、奈良、神戸に行く予定の様です。明日からは、天気も回復するでしょうし楽しんで来て欲しいものです。

台風15号松江はそれそう

2011年09月20日 | 日記
 台風が近ずいています、日本に上陸しない事を願っています。雨はかなり降りそうですね、今年は豪雨の被害が続き大変です被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。台風15号はまだまだ被害を出しそうです、何とか被害が少なくて済む様願っています。
 今日は、デーケアに行って来ました。デーケアでのメニューは何時もの通りです。ただ今日は気温が下がり皆さん長袖を重ね着しておられました。私もアンダーシャツも長袖にし、さらにチョッキを着て出掛けました。それでも暑くはありませんでした、施設の先生が苦心して私に見合うノートレの問題が無いか探して呉れています。今日は国語の漢字の書き取りで今までになく間違いが多く出ました、パソコンを使っているので漢字の書き取りは全然だめですね。

今日の最高気温は23℃

2011年09月19日 | 日記
 昨日は最高気温が30℃を越していましたが、昨日予報で今日は、23℃と知りびっくりし夜はタオルケットを一枚増やして寝ました。台風の影響でしょうか、予報どうり24℃位までしか気温は上がっていません。長袖を着てチョッキを重ね着しています、今日から当分26~27℃位の最高気温の予報になっています。体調を崩さない様に気を付けねばなりませんが、随分過ごしやすい感じです。飲み物も暖かい物にしています。
 昨日頂いたカボチャで、家内がクッキーを作りました結構美味しい物になりました、有難くいただいています。

三連休中日

2011年09月18日 | 日記
 今日は三連休の中日です、雨の予報でしたが松江は曇りがちながら雨は降っていません。気温は30℃を越しています、明日からは27℃前後で随分涼しくなる予報です。今阪神の野球を見ていますこのところ全く良いところのない阪神の試合ぶりです。今年はこのままでは、3位以内に入れそうにありませんね。今日からブラゼルが帰って来たので期待したいものです。
大相撲は「隠岐の海」が善戦しています、そろそろ下位との対戦なので成績が良くなるのを期待しています。
 パソコンの友達から、かぼちゃを持って来て貰いました畑のかたずけで、小さいものまで収穫されたとか沢山いただきました。

台風停滞する

2011年09月17日 | 日記
 先の台風12号が大きな被害をもたらしました。13号、14号は避けて通ったものの15号、16号が停滞しています。被害の出ない事を願っています、松江は12号も被害は無く済みました。今回も未だ雨は殆ど降っていませんこのまますんで欲しいものです。今日から気温も30℃を切りエアコン無しでやっています、週末からはかなり気温が下がる予報になっており期待しています。
 そろそろ、車の運転を止めたいと考えています。11月に保険の期限が来ますのでそれを区切りにと思案しています。車検は未だ一年以上残っていますが殆どもう車を運転しなくなりました。何時までも未練を残さず踏ん切りを付けます。

新総理の著書を買う

2011年09月16日 | 日記
 今日娘が生協の配達物を持って来てくれたので、家内と買い物に出掛けたついでに本屋に寄って貰い野田総理の著書をかってきて貰いました。2年ほど前に書かれた「民主の敵」という本です総理の書かれた本には関心があるので求めて見ました、ゆっくり読みます。野党からは総攻撃を受けていますが頑張って欲しいものです、彼に何とかして貰わねば大変ですからね。
 松江は今日も暑く朝からエアコンを入れています。多分後2~3日で涼しくなって呉れるでしょう。テレビも大相撲を面白く見ています、「隠岐の海」が善戦はしているものの惜しい所で勝ち星が上がっていません。野球も阪神が負けるし残念ですね。