ていさんの独り言

気の向くままに

大相撲は如何なりますか

2012年05月19日 | 日記

 大相撲は大荒れですね、未だ4敗の「隠岐の海」にも僅かながら優勝の可能性も残っています。まぐれ
でもそんな事になれば大変ですね、目が離せません。
今から「稀勢の里」の相撲が始まります、彼が勝ってくれれば一番すっきりしますがね。
 今晩から女子バレーボールが始まります、楽しみに何時も見ています。今回も日本が活躍してくれる事
を願って応援します、最近の日本女子はかなり実力が付いていますからやってくれる事でしょう。

 


ケアマネージャーさんと打ち合わせ

2012年05月18日 | 日記

 今朝ケアマネージャーさんから電話があり、来月の計画に付いて打ち合わせたいと申し入れがありました。親切なケアマネージャーさんで何時も来宅して貰った時は楽しく世間話をしています。家内のブログを見てもらっておりお世辞を頂いています。
 午後は、訪問入浴サービスを受ける予定になっています。お風呂に入りすっきりします。
 大相撲は「隠岐の海」が勝ち越しを決め嬉しいですね、優勝争いはどうなる事でしょう久し振りに日本人が優勝すれば嬉しいですね。

 


ナンプレに凝っています

2012年05月17日 | 日記

ナンバープレース、はなかなか面白く100円ショップで購入したものを良く使っています。
1~10まであり数字が大きくなるほど難しくなります、簡単は進まず毎日2~3問解く程度です。
今8番をやっています。
 今日のテレビで、夕張のメロンが2個100万円で落札されたとか驚きです、メロンは美味しいですが
高価なのが難点ですね。島根では益田のメロンが美味しいですよ。
アメリカの大リーグで、ダルビッシュが勝ち投手になりましたね。既に、6勝凄い記録ですね


定期診察に行って来ました

2012年05月16日 | 日記

今日は、月に一度の定期診察に国立医療センターに行って来ました。行き帰りは介護タクシーを利用してしますが、今日は予約の時間より30分も遅くなり、ハラハラさせられました。何時も時間どうりに来てくれていましたので忘れられと心配させられました。診察の結果は変わりありませんの主治医の一言に安心しました。私の主治医は気さくな先生で毎回世間話をするのも楽しみです。
今日からプロ野球は、交流戦に入りますね、毎年交流戦はセントラルの方が成績が悪いですね、今年はどうなりますか。


気温の低い日です

2012年05月15日 | 日記

 予報では最高気温が20℃を越えていますが、雨降りで涼しい一日になっています。明日あたりから暖かくなるようです、暖房こそ入れてませんが重ね着が必要です。
 今日は、家内がスーパーに出掛けました、15日は65歳以上の高齢者は5%引きらしいです。何時もの食料品を買ってきていました。ついでに本屋に寄ってもらい、月刊誌「PHP」を買って来て貰いました。 大相撲は大変な番ぐるわせが続いていますね。「隠岐の海」好調で今日勝って7勝3敗です。勝ち越して3役を狙って貰いたいですね。


母の日

2012年05月14日 | 日記

 昨日は、母の日でしたね、バレンタインデーなど、業者の宣伝で盛んになっているものがありますが、母の日は嫌みのない日ですね。昨日は息子夫婦から家内に、カーネーションが贈られて来ました。日持ちのする加工が施されており当分楽しめそうな花です、家内はおお喜びです。
 松江は朝は日の差す良い天気でしたが午後からは曇り夕方には雨降りの予報が出ています。
 今日は野球の放送が無いので、鶴瓶の「家族に乾杯」でも見ます、大相撲は白鵬が3敗になり大波乱ですね優勝が誰になるか見ものです。


朝夕は未だ気温が低いです

2012年05月13日 | 日記

 日中は20℃を越す気温になりそうですが朝は10℃を割って涼しい朝でした。エアコンを入れました、今年は以外に気温の低い日が続く様です。
 今日は家内が庭木の剪定をしています、梅の木の新芽が伸びていますので刈り込みをして貰っています 、私が縁側から指示を出しどの枝をどの程度切るのか指示します、なかなか枝が混み合っていて上手く剪定するのは大変です。


今日も松江は最高気温が20℃届かず

2012年05月12日 | 日記

 このところ松江は、3寒4温が続いています。今日も最高気温が20℃を割りました、明日からは暖かくなる予報になっています。これで本格的な春になる事でしょう。
 今日は、家内が松江城のナンジャモンジャの花の写真を撮りに出掛けました。毎年撮っていますので今年も撮らないと気が済まない様です、面白い名の木です。今では日本全国あちこちにあるようなので時折ブログで見る事があります。


松江は冬型の気圧配置になりました

2012年05月11日 | 日記

 今日の気温は最高で15℃と寒い一日になっています。北海道では雪が降っている処もある様ですが松江も暖房が必要な気温になっています。昼間に少しエアコンを入れました。寒い程ではありませんがまだ炬燵を残しているのが役に立ちます。
 今日は、訪問入浴サービスを受けました。お風呂は気分爽快になりますね、入浴前後の体温、血圧、酸素の測定もきちっとやって貰い安心してサービスをうけています。


大風の被害

2012年05月10日 | 日記

 東日本では竜巻が起こり大きな被害が出ていま。テレビでその様子を見ると凄まじい風に驚かされます、何よりあんなものが襲ってきたら逃げようがありませんね。幸い当地は竜巻が起こる様な地形では無さそうなので安心はしています。ただ未だこの気候が続きそうなので東日本の風が襲いそうなた所の方は御心配でしょう、これ以上の被害が出ない事を祈っています。
 大相撲で「隠岐の海」が今日も勝ち4勝1敗と好調ですね。これからは上位との取り組みが始まるので何処まで勝ち星が挙げられるか心配ですが3役を狙って欲しいものです。


家で散髪を試みます

2012年05月09日 | 日記

 散髪のバリカンを使って家内に散髪をやって貰っています。昨日、バリカンを買って来て、家で散髪を試みる事にしました。試しに少しやって見たところ案外うまくいきそうなので今日本格的に散髪を試みます。道具は上手く作られているので簡単にやれそうです。
 大相撲「隠岐の海」が大活躍で、3連勝です、島根県民は大喜びです。また、将棋の女子4冠を狙って里見3冠が2勝しました、20歳で4冠は初めてらしいのでこちらも大きな話題になっています。


デーケアにって来ました

2012年05月08日 | 日記

予報では最高気温は26℃と暖かい予報が出ています、薄着をして出掛けました。今週は未だ最高気温が20を割る日がありそうです、老健施設では何時ものメニューをこなして来ました。日頃計算をやっていませんので1分を切る事は出来ません、でも5秒未満のオーバーですので能力は落ちていません。
 今日、娘に散髪の用具を買って来て貰いました、先日プロにやって貰いましたが殆ど丸刈りにされ参ったので家で家内にやって貰う事にしました明日、挑戦して見ます。


今日の松江は気温が上がりません

2012年05月07日 | 日記

 予報では、今日は最高気温は23℃まで上がる予報でしたが、お天気は曇りで20℃止まりの様です。時々小雨も降るあいにくの天気です、予報では今週は殆ど毎日そこそこの良い天気になっていました。                 昨日の、スポーツは明暗が分かれる結果になりましたね。先ず「隠岐の海」が強敵を破って初日を白星で飾った二が嬉しいことでした。大相撲では6大関が皆勝った事も珍しい事でしたね。ただ白鵬が負けたのは意外でした。今場所は優勝の行方はどうなるか面白くなりましたね。
 アメリカの大リーグで、ダルビッシュが3振は沢山取ったものの敗戦投手になりました。まあ彼もたまには負ける事もあるでしょう。


大型連休最後の日

2012年05月06日 | 日記

 今日は大型連休最後の日曜日です、交通機関は混雑しているようですね。最近は日曜日のお昼はのど自慢を見る様にしています、判らない曲が多いですがお年寄りが出て頑張っているのも面白いですね。
 今日からは、大相撲が始まり「隠岐の海」の活躍を期待して見ます。、また2時からはプロ野球の巨人阪神戦がありますね阪神もやっと連敗を止めた様ですが全く調子が出ませんね、応援のやりがいがありません。早く調子を取り戻して欲しいものです。


今日の松江は良い天気になりました

2012年05月05日 | 日記

 昨日、一昨日と寒い日でしたがやっと今日は最高気温も24℃と暖かく日の差す良いお天気になっています。このところ野球で阪神が連敗していますね、こんな調子では最下位になりそうでうね。全然打てませんね、これでは全く駄目です。
 明日からは大相撲が始まりますが「隠岐の海」の活躍を期待しています。
 今、娘と、広島から帰っている孫が来ています。ケーキを買って来て孫の誕生日をお祝いしました。これから近くのスーパーに買い物に行くと言っています。