~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

黒目の大きさ?!目のカーブ??(カラコン記録)

2017-10-18 | ♪美ブログ
あ、20年以上も前にね(23年前)、

カラコンしてたのですが

12年前にレーシックを受けたので

現在は快適裸眼生活です


なのに・・・


何を思ったか

久しぶりに茶コンをしてみたくなったのだ

(はい、いい歳してです、すんません


というのは

丸の内で法律事務所のお手伝いしていた時に

司法書士で働いていた50代の女性が

明らかに柄の入ったカラコンをつけていたのですが

それがね、

すっごく素敵だったのです



なんでもそうなのですが

つけまつげ=若い子
カラコン=若い子

っていう感じではありますが、

別にね、

誰に迷惑かけるものでもないし

年齢なんて関係ないじゃん、


・・・って言い聞かせて(笑)

好きなことをしていこうと思っています


ということで

行ってみましたよ、「カラコン無料お試し」という眼科へ


茶コンは23年前につけていましたが

その3年後には透明に戻していたので

3年間くらいしかつけていなかったかな?


でも、

つり目が優しく見えた気がしてすごく気に入っていましたね

(いや、インチキ外人っぽかったです


あの当時は2社くらいしかカラコン出ていなかったし

今よりも良くない作りだったでしょうね。

(有名メーカーではありますが)


そんなこんなで、「カラコンお試し」眼科へ。


目の検査と度なしコンタクト(カラコン)の装着室へ。


目のカーブ(BC)は8.9~9と言われた。


これが実は重要らしい。


このカーブは多少の誤差は大丈夫とされているものですが

もちろんピッタリが1番なのだ。


ソフトコンタクトの場合は違和感は少ないみたいですが

それでも「ずれる」「乾きやすい」「目が疲れる」というのは

このカーブが合っていない事が多い
という。


早速、懐かしさとともにつけてみるのだが。。。


・・・・


・・・・・・・?


・・・・・・・・?????




あれ?

 ぜんっぜん変わらないんですけど




なんかですね、

茶コン、つけても全然変わらないのです


そういえば、

つい最近も「あれ?カラコンしてるのかと思った~」と言われたし

別のお友達に

「黒目、大きいね」と言われたばかりだった。


でもね、以前、話題になった、

「黒目の大きさはみんなほとんど一緒」

というもの。


これって『見え方』の問題らしく

その一つが「目のカーブ」なのかな?って思った。


一般的といわれている8.7のカーブより

緩いカーブの8.9/9


だからきっと大きく見えるだけなのだろう。


「昔付けたものは茶色だったけど今回はダークブラウンだからわかりづらかったのだな」



暗すぎる茶色も、大きさが黒目と近いものも

付けている意味が全くないと気付く


これじゃ、ワクワクしない。

付ける意味が全くない。


ってことで

自分に似合うカラコン探しが始まったのですが。。。。


「何
 昔と違って、このありすぎる種類は


・・・と

つけまつげ同様、

その多すぎる種類に驚く


カラコンでも

「自分に似合うもの探しの旅」が始まった



・・・・・

いや、めんどくさい。




法律事務所の時のりかちゃんは

確かカラコンっぽくて可愛かったので聞いてみるか。


と、

簡単な手段を使うことにしてみた


そう、

「可愛いカラコンをしている人に聞く」(*ただし仲良いに限る)



「私もつけてもあまり変わらないんです。
 だから普段は透明でたまにカラコンつけてました」

と。

教えてくれたのは「ラルム モイスチャーUV」。


これがなんと、偶然にもBC8.9だったのだ


そっか、

たまにものすごく「うるうるな瞳」に見えた日に

このカラコンをつけていたんだ


でも確かに、付けている日、つけていない日、

全然わからなかった


(透明コンタクトでも)瞳がもともと大きくみえる彼女も

BC8.9だったのかな?


とにかくBC8.9のカラコンもあまりないし

付けている人を実際に見てるので

「ラルム」を注文してみることにしました

(評価?も良いみたいですし)


まだ来てませんが

どんな感じか記録したいと思います(笑)


とりあえずね、

一個、マイベスト茶コンを持っていたいのです

(サングラス代わりに 笑)←UVカットのね


*********


私は興味もったらあまり年齢とか気にしない方です


周りになんと言われようが(笑)

自分がワクワク楽しいと感じるならそれでよいと思います。


自分より年齢がずっと上の人が

とってもおしゃれだと嬉しいのです


年齢を重ねるのも悪くないな、と思えるからです。


若い子が「おばさんなのに」みたいに言う子もいるかもしれませんが

若い時間なんてほんとあっという間なんですよね。


自分もすぐにその年齢になっちゃうのです。


自分がその年齢になっても

どんなおしゃれにも楽しんでワクワクできたら

きっと幸せなんじゃないかな?


おしゃれって若い子よりもむしろ年齢を重ねたらどん欲にならないと、

くらいに思っています。


だってね

うっかりしていると

男性化しちゃうから



私なんていい加減で大ざっぱな人間だから、

ほっとけばすぐにおばさん→おじさんになっちゃう


いやほんとに


だからね、

興味持てるうちはどんどんやっとかないと

興味なくなると全くやる気なくなる女なんで


もともとカラコンも

今の仕事場の年上の女性がすごく素敵な瞳で

色々聞いてみたわけです


そうしましたら

快く色々教えてくださったわけですね。

(でもグリーン系だったので私の合うカラーではなかったのですが)


種類が多すぎるしよくわからなくて

そんで、一回り年下のりかちゃんに聞いたら写メ送ってくれて


というわけです


いつまでも元気におしゃれでいられたら幸せだな


 P.S 100歳の若々しい女性は
 「若くて長生きの秘訣はおしゃれ」だと言っていたし


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラクショナルCO2レーザー2... | トップ | 『裸眼女子』?!(カラコン... »
最新の画像もっと見る

♪美ブログ」カテゴリの最新記事