ビジネス税理士 清水仁志の 『京都情報’s CAFE!(taxcafe)』

耳よりな観光情報やチョイ面白いショップネタなどビジネス税理士清水仁志がチョイスした「今そこにある京都情報」が満載!!

「京都とトランジットモール」

2007年05月31日 | 「観光、-《勝手に》京都観光大使-」
 京都に永年住んでいますが、四条通りは車道も歩道も通行するにはとても混雑していてストレスが多く、基本的には四条通を通行するのは避けています。

 四条通りを歩行する場合は、地下道があるのでこちらを通ると雨や日差しや寒さがしのげて便利ですが、お店とかは何もないのでつまらないですし、京都の活性化という点ではマイナスかと思います。

 そういった状況を受けて、このほど京都市は「トランジットモール」構想を発表しました。 
 
 三条通の歩行者天国案もありますし、こちらも社会実験が予定されているようです。

 トランジットモールという考え方には、基本的には賛成しますが、単なる一般車輌の締め出しという発想で終わらないようにして欲しいと思います(そんなことはないでしょうけど・・・)。

 他の道が混雑するだけでは、意味ないですしねぇ。

 やはり公共交通機関の整備とセットでないと無理があると思います。
 なんとか、河原町通り(京都駅~出町)に電車(地下鉄は無理だろうからやっぱりLRTでしょうか・・・)を走らせて欲しいと思いますね。
 
 しかし京都もここにきて、ようやく京都の活性化に対して本気で動き出してきたような感じがします。

 

    <もうひとつのブログのページ>



 ※起業・独立開業や税金・税理士に関する情報は、「独立宣言’CAFE!」にも掲載しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿