ビジネス税理士 清水仁志の 『京都情報’s CAFE!(taxcafe)』

耳よりな観光情報やチョイ面白いショップネタなどビジネス税理士清水仁志がチョイスした「今そこにある京都情報」が満載!!

「文化庁移転と京都」

2016年03月16日 | 「ビジネス、マネジメント」
 このほど文化庁の移転が発表されましたが、そもそも文化庁って何しているお役所なの?かと思い文化庁のHPを見てみました。
 文化行政は想像ついたのですが、著作権宗教法人や宗務行政美術館・歴史博物館も担当していたんですね。知りませんでした。
 
 この文化庁移転で、京都でのコンテンツビジネスやアートやデザイン関連ビジネスが加速しそうです。
 京都で暮らし働くビジネス税理士としてはこのジャンルの今後の動向が楽しみです!!

  <2003年6月~2008年5月のブログはコチラです>

「2014年6月19日、京都に東急ハンズがオープンしました!!」

2014年06月30日 | 「お店やさん」
 今日が6月30日ということは、今日で今年も半分が過ぎたということですね。

 毎年のことながら、年の前半はあっという間に過ぎ去っていきます。
 
 6月のトピックと言えば、京都に東急ハンズが出来たということでしょうか!?



 6月19日の初日に、四条烏丸界隈で仕事があったので10時openに合わせてお店に行ってきました。

 OPEN前、200名ほどの方が並んでおられたかと思います。



 店舗スペースはさほど広くなかったのですが、と京都の都心型店舗としてはこのくらいの規模がちょうどよいかも知れません。
 あまり広いと回遊しているだけで時間が経過してしまいますから・・・大丸に行く時間がなくなりますから。



 また当日のレポートは追ってさせていただきます。
 

  <2003年6月~2008年5月のブログはコチラです>

「京都ホタル情報2014 花園橋界隈までホタルを探しに行ってみました」

2014年06月12日 | 「京都の夏」
 叡山電鉄 宝ヶ池駅にほど近い、高野川に架かる花園橋より少し南に行った辺りまでホタルを探しに行ってみました。

 3匹くらいの蛍の明かりを見つけることができましたが、それ以上確認はできませんでした。

 この辺りではここ数年、こんな感じですね。

 しかし松ヶ崎・疎水では、「ここにいた!!」という声が今も聞こえてきます。
 松ヶ崎・疎水に限っては、ほたるの光は昨年より今年の方が多いです!!
 

  <2003年6月~2008年5月のブログはコチラです>

「京都ホタル情報2014 今年もホタルはあまり多くなさそうです」

2014年06月10日 | 「京都の夏」
 松ヶ崎・疎水の下鴨本通りを西に渡ったあたりにホタルを探しに行ってみましたが、3、4匹くらいしか見つけることができませんでした。
 下鴨本通りより東の疎水の方が多く飛んでます。

 岩倉南小学校横あたりの岩倉川にもホタルウォッチに行ってきました。
 あまり明かりのない薄暗いところですが、決して妖怪ウォッチではありません。

 川沿いを何ヵ所か見てみたのですが、一匹も見つけることができませんでした。

 一時、ホタルが増えたと感じたのですが、最近はホタルが減ってきていますね。
 何が影響しているのか、気になります?!

 
  <2003年6月~2008年5月のブログはコチラです>

「京都ホタル情報2014 今年もホタルの婚活始まりました」

2014年06月09日 | 「京都の夏」
 6月6日の夜、松ヶ崎疎水界隈の人通りが多かったので「もしや」と思い疎水に足を運んでみたら、『2014年初ホタル』見つけました。

 事務所前でも一匹ゆらゆらと飛んでました。

 画像は事務所前から少し離れた疎水の桜の枝に止まっていたホタルを指連射で橋の上から撮った一枚です。

 中央少し左寄りに見える白く小さく見えるところがホタルの光です。

 

「日本の夏、京都の夏」ですねぇ。


<2003年6月~2008年5月のブログはコチラです>

「イオンモール京都桂川っていうネーミングは『どう』って実は内心思っています」

2014年05月31日 | 「ビジネス、マネジメント」
 2014年10月にOPENする予定の「イオンモール京都桂川」(仮称)ですが、気が付けば開業まであと半年になりました。



 イオンモール京都桂川が出来れば、イオンモールとしては京都市内4店舗目となります。
 4店舗のうち京都駅以南に3店舗と南部集中になるわけですが、JR桂川駅のコンコースに直結するということらしいので、京都駅近くにあるイオンモールKYOTOと競合しないんでしょうか?

 まぁ、競合しても充分利益が出ると試算したからこその出店なのでしょうけど。

 もしかすると イオンモールKYOTO は、最初から参画してたわけではないので、そのうちにやめるつもりとか。
 でも京都の正面玄関、JR京都駅近ですからそれはないかなぁ。


<2003年6月~2008年5月のブログはコチラです>

「5月末日が土曜日なので3月決算の申告期限が6月2日(月)になる件」

2014年05月31日 | 「・・・たまには税金や事務所のお話」
 早いもので今日で5月の最終日になりました。
 GWは今月のことだったのに、大型連休の余韻はすっかり遠くになりにけりです。

 月末が土曜日なので、3月決算の申告期限が6月2日(月)なのは、でも少し助かっています。

 最近、少し暑い日が続いていますが、今日もかなり暑くなってきました。
 正午で室温が30度に迫る勢いで上昇しています。



  明日から6月ですが、明日はさらに暑くなるようです。

 熱中症対策にまだ慣れていないこの時期の気温上昇は、要注意ですね。

 まだ大丈夫は危険ですから、早めにの熱中症対策を心がけるようにしたいと思います!! 


<2003年6月~2008年5月のブログはコチラです>

「大阪でローソンさんがファミマさんから攻勢をかけられていた件」

2014年04月11日 | 「ビジネス、マネジメント」
 ちょっとググっていたら産経ニュースさんで「ファミマ、大阪で1000店突破 首位ローソンと互角に」という記事を見つけました。

 そういうこともあっての、「サンクスさんからローソンさんへ」だったんでしょうね。

 一店舗平均売上はセブンさんが一番いいようです
 でも本音はセブンさんにシュワッチしたかったのかも?!
 



<2003年6月~2008年5月のブログはコチラです>

「心機一転、プロフ写真変更してみました」

2014年04月11日 | 「シミズ・イズムなアイデア・アイテム!」
 久しぶりにブログアップができたので、2014年心機一転の気持ちを込めてプロフ写真を変えてみました。
 なぜか、ちょっとギャル風に・・・。



<2003年6月~2008年5月のブログはコチラです>


「京都でサンクスが減ってローソンが増えている件」

2014年04月11日 | 「ビジネス、マネジメント」
 事務所の「すぐそこ」にあった「サンクス」が「ローソン」に変わりました。



 「ローソンのエリアマネージャーがえげつない営業かけたんやろか?ドミナント戦略にもほどがある、いくらスーパーがダメコンビニで稼ぐしかないとはいえ仁義もへったくれもないなぁ」と思っていたら、あちこちの元サンクスさんの店舗が改装中となっていて、「あれ?」と思っていたら「サンクスがローソンに変わっていっている」という情報を入手しました。





 関西はローソンさんのおひざ元ですからもともと関西の店舗数は多かったんですが、最近は王者 セブンイレブンさんが目立つようになっていただけに、競争激化のコンビニ市場に一気に攻勢をかけてきた感じですね。

 今年、ローソンさんがいったいどれだけ店舗数を伸ばすかが見ものです。

<2003年6月~2008年5月のブログはコチラです>