なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

さくらんぼジャム(ソース)を作った方法

2012-07-03 | レシピ


日曜日に届いたサクランボが暑さのせいで傷み始めていました。


長くはおけないので、さくらんぼジャムを作ってみました。




これが美味しいのです。


今までは、ご近所におすそ分けした他は冷凍していました。


これからは、ジャムにします。




作り方は、いろいろ検索して


砂糖はグラニュー糖を使いました。

さくらんぼの重さの4割ほどの砂糖で煮ました。


まずは、サクランボの軸と種を手で取って

分量の半分の砂糖をまぶして一時間ほどおきました。


レモン汁を少し入れて中火で沸騰したら弱火でアクを取りながら煮ました。

サクランボに火が通ったら残りの砂糖を入れました。

少し煮たら、ザルに揚げて煮汁と実を分けました。


実の食感を残したかったからです。


煮汁をとろみがつくほど煮詰めて実を戻しました。


全体に火が通ったら火を止めて冷ましました。


もっと、研究してみます。


本当は砂糖は実の重量と同量入れるらしいです。


そうしないと日持ちしないようです。



重さの4割ほどでも充分甘くて美味しいです。


これって、ジャムではなくてソースと言った方が良いかもしれません。







人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うららにゃん)
2012-07-03 11:07:18
バジルさんこんにちは^^

さくらんぼジャムって食べたことがありません
どんな味なんだろう~??
やっぱりちゃんとさくらんぼの味がするんですかね

さくらんぼ、届いた頃には暑さで痛んでたとは~・・・残念でしたね(*_*)
私はさくらんぼは高くてなかなか自分用には買えないので、安いアメリカンチェリーをここのところ食べています^^
アメリカンチェリーはポリフェノールが豊富なんだとか。


↓バジルで「ブラックオパール」なんてのがあるんですね~!
これも初めて知りました!
返信する
さくらんぼジャム (mi-ko)
2012-07-03 12:58:18
ジャムですが、コンフィチュールと言った方がピッタリきますね
家で作ると、甘さも加減できるのが嬉しいです

形が残って、とろ~んとした感じ
デザートだけでなく、お肉とかに合わせても
返信する
Unknown (TEMMYE)
2012-07-03 13:32:44
こんにちはお久しぶりですこのジャム美味しそうですねぇ見た目も綺麗でさすがくぅ~さん間違えた・・・バジルさんまた遊びに来ます
返信する
うららにゃんさん~♪ (バジル)
2012-07-03 14:30:21
もう、山形のサトウニシキもお終いなんだと思います。
この暑さで、届く間に傷んでしまったようです。

ジャムっていうよりソースのようなものですが
このまま食べても美味しいです。

さくらんぼの味がしますよ。

果肉の食感が美味しいですよ。

アメリカンチェリーでも美味しく作れそうです。

ブラックオパール、私も初めて見たので買ってきました。
上手く育つといいのですが~。
返信する
mi-koさん~♪ (バジル)
2012-07-03 14:32:59
再度、作ってみます。
もっときれいに形を残せるように頑張ってみます。

砂糖が少ないので日持ちが悪そうです。
もっと砂糖を多くして、本当にジャムにしようかなぁ。。。。

でも、今の砂糖の量が美味しいと思うので悩みます
返信する
TEMMYEさん~♪ (バジル)
2012-07-03 14:35:42
お久しぶりです。

バジルと読んでくださいね
遊びに来て下さって、うれしいです

また、来て下さいね。
私も、TEMMYEさんの所に
ステキな曲を聞きに行かせていただきます。
返信する
さくらんぼジャム! (ごんつま)
2012-07-03 16:25:49
こんにちは~

とってもキレイな色ですね(・∀・)
さくらんぼジャムをヨーグルトの上に・・・
いいですね~とっても美味しそうです(’-’*)


返信する
Unknown (ちょき)
2012-07-03 16:30:40
どんな味なんでしょう???
実の食感を残したいって気持ち、わかります~~
すごく美味しそうデス
返信する
ごんつまさん~♪ (バジル)
2012-07-03 17:17:09
これが美味しかったです!!

なので、今日も作ってました。
冷凍しようかと思います。
返信する
ちょきちゃん~♪ (バジル)
2012-07-03 17:18:43
すごく、美味しいですよ!!

でも、種取りが大変です。
さくらんぼって、思った以上に水分が多くて驚きました。

さくらんぼの味ですよ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。