イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカすか?R5テスト撮影(マクロ:花)

2006-09-17 02:17:56 | 植物、花
   ISO100 -0.3 マクロ

伝家の宝刀のマクロ性能についても「コンパクトカメラ最強」の称号は譲りません。
一眼でもマクロ専用レンズじゃないと対抗できないのでは、、
1cmマクロとテレマクロ、これもGRDを凌いでいます。

GR DIGITALと合わせて持って歩きたいカメラです。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イカすか?R5テスト撮影(散... | トップ | デブシロの撮影を撮る »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-09-17 09:15:12
R3,R4とスペックに魅力を感じながらも、デザインがマジメすぎて手をださなかったんですけど、今度のは少し遊びがありますね。赤が気になるナァ。

Unknown (なべみ)
2006-09-17 09:16:37
あ、名前記入するのわすれちゃいました^^;

失礼しました~。
Unknown (Vavi vavi vavi)
2006-09-17 11:39:00
Caplioのもう一つのアドバンテージは、望遠マクロです。これだけはGR-Dには出来ない芸当です。

一眼レフ+マクロレンズの世界を、たかだか4万円もしないコンパクトで味わえるのです。



ただ、マクロにするとオートフォーカスがかなり遅くなるのですが、これは改善されているのでしょうか?

キヤノンのIXY800ISなんかは、マクロに切り替えても

通常と変わらない速さなのです。

Unknown (Vav、i)
2006-09-17 11:44:26
撮影した画像の確認の不具合は早く何とかしてもらいたいですね。

本来なら、発表と同時に購入するつもりでしたが、

今はお金がない・・・・。

あと、確認して欲しいのですが・・・・

私はR3で片手で構えた時に右手の薬指がストロボ部分に当り、影が出る失敗が多いのですが、その点はどうでしょうか?若干ストロボ部分の出っ張りが大きくなっているようにも見えるのですが。
Unknown (イカスモン)
2006-09-17 12:55:16
なべみさん

R5は男性的なしっかりとしたデザインですね、

厚みは多少ありますが背面が黒になっているので

引き締まっていていい感じです。赤とのコンビが気に入っていたのですが、、自分で買うならこちらですね。



VaviSさん

リコーのは外部AFとCCDAFの併用のためマクロ時はCCDAFのみでフォーカスしているので遅くなるようです。自分はGRDの場合マクロMFで撮っちゃいます。

それの方が確実です。(AF使い物にならない?)

まだRシリーズの方がAFが利きます。スピードはR5もあまり変わらないと思います。



ストロボが出っ張っているため中指がストロボの下にきます。そのまま撮ると多少影が出ます。ただストロボを意識するのでR3等よりは注意をします。

根本的に位置を変えないかぎり完全な解決にはなりません。あと5,6mmレンズ側によるだけでも違いますね、、、

自分はほとんど使わないので気になりませんが他の人に使わせる時は注意が要ります。

最近のデジカメ特有の持ち方、指で上面と底面を挟んで撮る人がいますがあの撮り方なら問題ないですね、、
Unknown (にゃろめ)
2006-09-17 13:55:53
やはり良いですね。



両親が旅行時に使うデジカメがRR30と

買い換えないの?

ってモノなので発売を待ってたんです。

GR-Dは流石に両親が使うには無理がありますし、

やっぱりコレが良いのかも。









Unknown (イカスモン)
2006-09-18 00:31:08
にゃろめさん

普段使いにはいいカメラだと思います。

中身はR4ベースなので完成度は上がっていると思いますよ。問題になっていたバリアも対策済みで壊れることはないでしょう、たぶん(苦笑)

GRDでもご両親でも大丈夫ではないでしょうか、

しっかり持てて使いやすいですし、家では老若問わず

使ったりしています。ズームがないのが逆に使いやすいみたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL