駄ブログ

気が向いたとき、気が向いたことを、適当に並べてみようと思います。

テレビと私(4) スパイ2/7

2005-02-14 06:08:40 | テレビと私
スパイ2/7について

 フジテレビの深夜番組スパイ2/7。おいおい、URLが「スパイ72」になってるよw

 番組のルールは以下のとおり。


---------------

・解答者7名からなるクイズ番組。その7人は、1つのクイズ問題を全員で考え、全員で一つの答えを導き出します。正解したらそのまま次の問題へ。不正解だった場合は、7人のうち1人を脱落させなければなりません。

・ただし、その7人の中には2人の「スパイ」が混じっており、事前に全ての答えを知っているスパイは、誤った答えへとみなを誘導し、他の出場者を全員脱落させることが目的です。一方、スパイ以外の5人のプレーヤーは、流れの中でスパイ2人を探し出し、2人とも脱落させることが出来たら勝ちとなります。
スパイ2人、もしくはプレイヤー5人どちらか一方が全員脱落した時点でゲーム終了!

---------------

 詳細のルール説明はここがよいかと思われる。



 この番組、心理戦、推理、疑惑という要素がからみあい、コンセプトとしてはすごくおもしろいのだけど、編集が難しいんだよねえ。。

 視聴者の立場としては、二通りあると思うんだ。
・プレイヤーの一人となる疑似体験を共有し、謎が最後まで明かされない。
・最初から全ての人間関係を把握し、プレイヤー達の心理戦を楽しむ。

 しかし今の編集状況を見ると、どっちつかずなんだよね。最初は全貌が見えない。しかし、進行に合わせて誰がプレイヤーで誰がスパイかは少しづつ明かされていく。

 この編集の仕方だと、自分の立場を一定できないから、楽しみきれないんだよなあ。

 しかも、今の編集状況だと、プレイヤー側の勝利になった回は、編集に凝らざるを得ず、事前にプレイヤーの勝利だとわかってしまうことになる。この前のフジテレビアナウンサーの回がそうだった。

 あと、最初のデリーターを決めるのが司会者長井の気分でってのもどうかな。そこらへんは恣意的な部分は削除しなきゃ、ヤラセ感も出てくるだろうに。

 あとさ、あとさ、番組の中で入るナレーションもジャマ。恣意的に誰かが怪しいとか言われると、そういう目で解答者を見てしまうから、公平な推理ができなくなって困る。



 そんな編集の方針に物申したなかで、プレイヤーとスパイの見分け方っていうのが、未だに見つからない。もしこのゲームに参加するとしたら、どういう戦術を使えばいいんだろう。。。

 序盤は、基本的には誰かをデリートした人はデリート対象と見たほうがいいと思う。だいたい問題が3,4問出ないと、誰が怪しいかは判別してこない。そんな中でわざと不正解を選んでデリーターになろうとする奴は、仮にプレイヤーであっても、場を荒らす不安因子であって、百害あって一利なし。

 あと、スパイの2人の性質として、解答を不正解に導こうとして協力することは案外少ないんじゃないかと思う。意見を合わせちゃうとうたがわれるからかな。そこらへんでヒントにならないから、スパイを見つけ出すのは苦労する。



 ちゅうことで、素材はいいのだから、編集を何とかしてください。



■ここにトラバ打ちました
「クイズ!スパイ2/7」の戦略について考察する[序盤戦]【ぷりどうぐ-新人SEブログ-】
「スパイ2/7」【うちの亭主ったらもう。】



■関連リンク
スパイ2/7



007/ゴールドフィンガー 特別編 (DVD)
007/ゴールドフィンガー 特別編 (DVD)



■関連エントリー
テレビと私(1) 優しい時間

最新の画像もっと見る