(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

激安ライト

2013-08-25 22:51:30 | 雑談


ジェントススーパーファイア122XB

たまたまシマホ(ホームセンター)立ち寄ったら高性能なLEDライトが998円(「当店通常価格3980円」は嘘くせぇ~)とやったら安く売ってたので自転車用&登山の予備ライトとして買っちゃった~。(*^o^*)

いやこれ、一見普通の懐中電灯ですけど、点滅機能とパイプホルダーが付いてて自転車ライトとしても使えるんです。


パイプホルダー、アルカリ電池、収納ポーチ、ストラップ付き


パッケージ表面記載のアピールポイントはこのようになっとります


パッケージ裏面記載の仕様表はこのようになっとります

そして他にも明るく照らせる130ルーメン、60度のワイドな照射角、最大130メートルの照射距離、防滴仕様、10~100%までの無段階調光機能、前回の明るさを記憶して再点灯する光量メモリー、エネループ対応、収納ポーチ、パナソニック単3アルカリ電池付きなどなど、便利機能や付属品がてんこ盛り~。
パイプホルダーや収納ポーチ、アルカリ電池単品で買ってもそれなりの値段するから、ライト単体だと実質300円くらい(笑)


オレンジピールリフレクター

まろが店頭でこれ見て惚れ込んだのがオレンジの皮の模様のような反射板(オレンジピールリフレクター)を使ってるところ。
と言うのも、自転車や登山で何より重要なのが照射範囲で、足元から遠くまで照らせなくてはいけないんです。
よくダメダメなライトに照射距離は長いもののサーチライトみたいに遠くの一点しか照らせなくて、照射範囲外れた場所は真っ暗で何も見えねぇ~ってのがありますけど、まさに「灯台下暗し」で使い物になりまへん。
そこ行くとこのライトはオレンジピールリフレクターを採用してるので足元から遠くまで広範囲に照らしてくれますデス。
オレンジピールリフレクターの特性としては、ハロ(日暈)のように中心部を明るく照らしつつ、その周囲もほのかに広く照らす事が出来るそうで、スポット照射とワイド照射を兼ね備えた自転車や登山に非常に適した配光になっとります。
よくズーム式の照射範囲の変えられるタイプもありますが、スポットはしっかり照らすものの、ワイドにするとリング状に照らして中心部が真っ暗なんてのもありますな。
まろが昔買ったマグライトがまさにそんな感じで、キャンプ場で使ったらロクに足元照らせず使い物にならなかった思い出がありますな。
なので変に凝った仕掛けのものより、シンプルな構造の方が使い勝手よろしいのではないでしょぉか。

いやぁしかし、自転車売場の専用ライトなんて千円じゃ大したもの買えないってのに、これだけ高性能なライトが998円は安過ぎだわ
いっそナイトアイズのヘッドバンド使って登山のメインライトにもしちまおうか



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-08-26 22:20:57
オレンジピールリフレクターね・・・聞いたことないけど
みかんの皮みたいな反射板? 直訳ナハハ・・・
私も欲しくなりました。
用はないけど。
いつもながらまろ君は買い物上手ね。
蚊取り線香だったのね、ライターは・・・ゴメン。
名無しさまへ (ましゅまろ)
2013-08-27 23:00:34
おっと、お名前無いから一瞬通りすがりの冷やかしコメントかと思ったではありませんかッ。

はい、わたくしも登山用ヘッドライト購入にあたり、最近基礎知識得るまで聞いた事ありませんでした。
しかしこれホントに笑っちゃうほど明るくて、この値段なら用はなくとも1つ持ってて損はないかも
ミリタリーグッズみたいで頑丈そうだし、防災用品として備えておくのもいいかもしれません。
ズーム式と違い周囲と遠くを同時に照らせるのはオレンジピールのなせる技です。
ジェントスライトは自転車売場でもレジャー用品売り場でも電器売場でもなく工具売り場にありました。
ぜひお近くのシマホ覗いてみてください。
ライト (ハル)
2013-09-20 14:43:15
安いね。
私は、約2千円のライトを夜に自転車に取り付けた翌朝、もう盗まれてしまいました。差し込み式が災いしたのかなぁ。
今は、手に握りしめて自転車乗っています。夜走ることは滅多にありませんが、いつもバッグにいれています。
ハルさまへ (ましゅまろ)
2013-09-27 23:15:43
お返事遅くなりまして大変失礼しました

あ~、差し込み式は使わない時は取り外しが基本ですからねぇ…。
取り外せる限りは無益な物でも持ってく馬鹿が居ますからね。
だからと言って取り付け早々盗まれるなんて、
毎日ドロボーが物色してるかと思うと腹が立ちますね

最近100円ショップに通称「レモンライト」と呼ばれる
ハンドルホルダーと点滅・点灯機能のある優れものもありますのでオススメです。

コメントを投稿