ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

アイスコーヒー始めました(その5)

2013年01月04日 | 今まで飲んだコーヒー、日本茶等の感想など
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら

です。

-------

待ちに待ったコーヒーが届いた。
コーヒーって香りがすごい。
きちんと袋でパッキングしてあり、更に袋に入れてあるにもかかわらず、かすかにコーヒーのにおいがする。
そして、袋を開けるとふわーっとコーヒーのいい香りが広がる。
これは、紅茶にはないな。
すごい!

荷物を開けたはいいけど、困ったのは保管場所。
どこに保管すればいいんだ?
常温?冷蔵庫?冷凍庫?
かつて「コーヒーを保存するなら冷凍庫」とどこかで読んだ記憶に従い、冷凍庫へ。

後日、コーヒーパックの後ろをよく見たら、「冷凍庫に保管すること」と書かれていた。
冷凍庫に保管して正解。

次に困ったのは、コーヒーの入れ方。
何年も前に、コーヒーを数回入れたことはあるけど、記憶がすっかり飛んでいる。
ここは気持ちも新たに調べ直さねば。

そこで、ホットコーヒーはこのページ、アイスコーヒーはこのページを見ながら入れている。
他にもいいページはあるのかもしれないけど。

なお、ホットコーヒーは完全にレシピ通りに入れていない(こだわりもないし、店を開くわけでもないし)。
ホットコーヒーで押さえているのは、お湯の温度と量、コーヒーの量、いきなりお湯をどばっと入れずに少し湿らすように蒸らすくらい。
アイスコーヒーは、簡単においしくできた。
この夏、このレシピで何度もアイスコーヒーを作った。
(ハリオの水出しコーヒーポットもいいんだけどね)

これで、コーヒー屋さんから初めてコーヒーを買った記録はおしまい。
今もコーヒーがなくなりそうになると、「HORIGUCHI COFFEE」で買っている。
おいしいし、一度会員登録すると、買うのがもっと楽になるし。


関連記事

アイスコーヒーを始めました(その1)
アイスコーヒー始めました(その2)
アイスコーヒー始めました(その3)
アイスコーヒー始めました(その4)
今まで飲んだコーヒー、日本茶等の感想など



ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶は精神安定剤と同じ効果? | トップ | 買いすぎた~紅茶好きと一般... »