ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

息子とテイスティング

2009年06月17日 | お茶のある風景(読み物)
テイスティングカップを並べて紅茶を入れていると、息子がすっ飛んできた。
「僕にも紅茶飲ませて~!」

紅茶を入れたばかりのカップの1つに鼻を突っ込む。
止める暇もない。
次の瞬間、飛び退いて咳き込んだ。
「何これっ。くさい。くさいっ!」

息子は5歳。
大分、言葉で自分の意思を表現できるようになってきた。
今なら「何故くさいのか」を言えるかもしれない。
すかさず聞いてみた。
「何でこのお茶をくさいと思ったの?お母さんに教えて。」

すると、息子はテイスティングカップにおそるおそる鼻を突っ込み、しばらく首をかしげて考えていた。
(おおお、いっちょまえにテイスティングしてるよ)
「えーとね、イチゴのにおいがしてね…あと、すごく苦い…。(しばらく間)それでね、くさいの!」

よく自分の言葉で言った!(←親ばか)
ちなみに息子が鼻を突っ込んだのは、ルピシアのPOMMIER。
すごく苦くて濃い甘味のないべっこう飴みたいな味が印象的。
ベリー系(ルピシアによるとアップルとハチミツの香り)の香りも強い。
入れたてを嗅ぐと、においだけで人工的なベリー系のべっこう飴を口に入れられたように感じるくらいの強烈さがある。

ちなみに同時に入れていたルピシアのPICCOLOも「くさくて嫌い」だそうだ。
安曇野そば茶(これもルピシア)は「ごまみたいな香りがしておいしい」だそう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08年ダージリン オータムナル... | トップ | 紅茶の味を農園ごとにグラフ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lluis)
2009-06-17 12:36:42
息子さん凄いです!
着香の時に使う定着剤の匂いを嗅ぎ取ってるんですね。
子供さんもぎんぐさんと一緒で人工的な香りに敏感なのかしらん。

私は鈍いのかシルバーポットのバナナシナモンチャイとか
明らかに人工的な香りがしないとわかりません。
フランス着香紅茶が美味しく思えてしまいます(涙)
返信する
Unknown (ぎんぐ)
2009-06-17 21:00:07
Lluisさん、こんばんは~。
ててて、定着剤?!
初めてそんなものの存在を知りました。
今まで着香茶は、香料に茶葉をくぐらせるような感じで香りを付けると思っていました。
そうか、メーカー的には香りを長持ちさせないといけないですよね。
あの人工的な香りの正体はこれか…。

息子の鼻を褒めて下さって嬉しいです
でもでも、息子がくさいといったPOMMIERもPICCOLOも超強烈でしたよ!
においだけで苦さとまずさを感じる紅茶って、飲料として激しく疑問が。
(息子の反応はアンモニアをいきなり吸い込んだ人みたいでした。嗅ぐと息子の反応が分かるすごさです)
絶対、Lluisさんも嗅いだらノックアウトされますって(断言)!

この手のルピシアの着香茶と、マリアージュフレールやフォションの着香は別物だと思います。
似ていると言われるルピシアのネプチューンとマリアージュフレールのマルコポーロ、香りの系統が似ているだけで別物ですし…。
ルピシアの着香茶は、人工臭さが隠し切れていないものが多いんですよね。
マリアージュフレールの着香茶はマルコポーロしか飲んだことはありませんが、美味しかったです♪
返信する
やりすぎなフレーバー嫌いが通りますよ~w/(^0^)\← (asami(元いっしー))
2009-06-19 22:39:56
お久しぶりですー
息子さんおもしろいwwww
香りのほうは、定着剤の匂いの場合もありますけど
人工的な香りが苦手な例もあるので、どうとも言えないような…;;

そば茶の場合は、ある意味フレーバーものではなくブレンド茶ですから 飲みやすいのかも??

ちなみに私は、シンプルにプレーンティーが好物という…/(^0^)\金かかるwww
返信する
お久しぶりです! (ぎんぐ)
2009-06-20 00:32:35
わーっ、asamiさん、お久しぶりです!

ブログを始められたのですね。
ダージリンフェスティバルの感想を拝見しましたよ~。
やはり味が薄かったですよね。あれでは味の判別もつかない…。
私もご当地紅茶が欲しかったです。
あれ、色んな紅茶があって面白かったですよね(下手するとダージリンより)。

フレーバードティー。
なるほど、定着剤だけではなくてそもそもの人工的な香りもあるのですね(メモメモ)。
ルピシアの香料は相変わらずすごいです。
というか、PICCOLOは「お子様にもおすすめのお茶」の筈なのに、こんなに強烈な香料を使っていいのかという疑問が。
カフェインのあるダージリンの方がまだましかもしれませんね~。

仰る通りで、そば茶は香りがついていないから好きなようです。
可愛い(?)においのついた紅茶は嫌いでそば茶が好きだなんて、枯れているのか紅茶好きの親としては喜ぶべきなのか(笑)

ストレートで飲むことが前提の紅茶は、そのもので勝負している分高いですよね。
お金はかかるけど、好みがはっきりしていて、味も分かるのはいいなーと思ったり。
私はそこら辺がまだまだだったりします(^^;
返信する