ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

08年ダージリン オータムナルのレビュー(水出しアイスティー編)

2009年06月14日 | 紅茶を入れるまでの話
08年ダージリン オータムナルのストレートの感想はこちら

08年のオータムナル。折角なので水出しでも入れてみた。
条件は以下の通り。

・5個のテイスティングカップを使って入れている。
・水はあずみ野の水(硬度27)を使用。
・茶葉3gに対し水150ccで入れている。
・冷蔵庫に一晩(8時間超)置いた。

まず、エクセルで各茶葉の風味を表にした。
(横長の画像なので全画面で見て下さい)


(クリックで拡大します)

農園名の左に付いているアルファベットは茶葉を購入した店の名前。
(Le):リーフル
(Se):セレクトショップ

★の意味は
★5:リピートしたい
★4:おいしい
★3:まあふつう
★2:はっきりいっておいしくなくて一袋飲みきるのが辛い
★1:まずくて入れるのも憂鬱。

各数値の意味は
3:強い
2:普通
1:弱い
0:全くなし

次にこのエクセル表をグラフ化した。


(クリックで拡大します)

なお、各茶葉の補足は以下の通り。

【タルボ農園 DJ-667 CH(SPL)】
味は薄め。
甘い人工的っぽいマスカットの香りが強い。
おいしいマスカットのフレーバードティーみたい。
(マスカットのフレーバードティーの方が香りが嫌になるほど強いけど)

【ジャンパナ農園 アッパー DJ-213】
口がきゅっとするような渋みメインの紅茶。
ほうじ茶系の焙煎した味が強く出ている。

【タムサン農園 DJ-216】
母の手作りの野菜ジュースみたいな味。
セロリとか色々な野菜にリンゴやオレンジとか酸味のある果物を飲みやすくするために少し混ぜてみましたみたいな。
後味がセロリをかじった後みたいな風味が残る。

【チャーモン農園 DJ-214】
余韻にマスカットっぽい香りが残る。
少し石灰風味が混じる特徴的な紅茶。

【プッシンビン農園 DJ-224】
渋みがやや勝った甘みのある紅茶。
味はやや強い。
ほうじ茶のアイスティーを思わせる味わい深さがある。

【バダンタム農園 クローナルティッピー DJ-496】
シナモンのフレーバードティーのような紅茶。
紅茶の味はかなり抑えめで、甘くてシナモンチックな香りが強くのっている。
飲んだ瞬間にびっくりした。
スタンダードなオータムナルの水出しから大きく外れているけど、これはこれですごくいい。

【タルボ農園 クローナルティッピーDJ-711】
2つのチャイナスペシャルほどではないが、渋みが出た味。

【タルボ農園 チャイナスペシャル DJ-712】
飲んだ瞬間の野菜スープみたいな味が印象的。渋みが強め。
DJ-629と同時に入れたけど、印象が随分違う。
こちらは味が複雑でオータムナルにしては薄め。

【タルボ農園 チャイナスペシャル DJ-629】
渋みが強く出ている。それがマスカットっぽい香りとよく合っている。

【サングマ農園 ユメコバリ EX-27】
マスカットの香りが鋭く抜けた後、花のような香りがふわっとする複雑で華やかな香り。
というか、石鹸チックな香り(食器はよく洗ったし洗剤の香りでもない)。
フレーバードティーなら「人工臭い」で片付けそう。
天然なのが信じられない香りメインの紅茶。

【オカイティ農園 ルビー DJ-473】
渋めで重厚。華やかな香りが味の濃さに押され気味。

【オカイティ農園 クラシック DJ-460】
味が薄い。石灰風味と野菜スープ味を足して割ったような味が特徴的。

【マーガレッツホープ農園 クローナルティッピー DJ-508】
マスカットの香りがつんと鼻を抜ける。
紅茶のほどよい渋みとよくあっている。
★4.5。

【マーガレッツホープ農園 チャイナスペシャル DJ-507】
全体的に味が薄い。藁みたいな渋みと木の実の甘さとが混ざった複雑な味。

【サングマ農園 DJ-451】
藁みたいな渋みがきつめ。
飲むたびに鼻にふわっとフルーツジュースみたいな香りがぬける。
おいしい。

------------------------------
こっそりつぶやき。
エクセル表をグラフ化する時はわくわくする。
グラフ化すると相対的なその茶葉への印象とか、味のイメージとかがはっきりするから。
今度から茶葉の評価はこの方法にしようかなと思ったり。


ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08年ダージリン オータムナル... | トップ | 息子とテイスティング »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lluis)
2009-06-14 18:06:01
オータムナルの水出し実証実験(?)お疲れさまでした。
オータムナルは水出しした事が無かったので、
私も水出しを試してみようと思います。

でも、いまあるのはユメコバリだけなのです><
バタンタムとマーガレッツホープも評価高いですね~
リーフルのオーダー、ネパールのファースト待ちなのですが
我慢できずに注文してしまいそうです(涙)
返信する
Unknown (ぎんぐ)
2009-06-14 20:14:30
今回のオータムナルは水出しにしても普通においしいものが多かったです。
ただ、やはりファーストフラッシュの水出しに比べるとちょっと落ちる気がします…。
うまく言えないのですが、手持ちのオータムナルを水出しにすると十分おいしく楽しめますが、水出しにするためにわざわざオータムナルを買うほどではないという感じです。

なんて書きましたが、バダンタムの水出しはびっくりでした(^^)
本当にシナモンティーみたいで、自然の紅茶であることが信じられなかったです。
なので、普通のオータムナルとは随分かけ離れた風味を持っています。
ですが、すごく驚かせてくれたことと、風味自体は私も好きなタイプなので★5にしています。
マーガレッツホープ含めて余っていたらお分けするのですが、オータムナルはもう私の手持ちにないのです…(T T)
私もリーフルのファーストの注文待ちですよー(笑)
ああ、お金が飛んでいく…。
返信する