ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

好みの濃度を見つけよう

2005年01月14日 | 紅茶を入れるまでの話
先日入れたネパール茶があまりにも薄かったので(熱湯で3分間抽出)
どこまでの抽出が自分にとってのベストなのだろうかと
時間を計って実験?してみることにした。

1カップ(150cc)につきティースプーン中盛り1杯。
お湯は熱め。
(沸騰してから火をとめて30秒~1分たったもの)

3分過ぎてから30秒ごとに味をみたのだが、
猫舌の私には30秒があっという間だった。
あちちちっと紅茶を味わっている間に次の30秒がきてしまう。
だから、ほとんど連続で紅茶を少しずつ飲んでいたのだが
味と香りがみるみるうちに濃くなっていくことにびっくり。
6分の時点でこれ以上置いていたら、味が出過ぎて苦くなると判断して中止。
草と花のような香りがするネパール茶になった。
でも味が少し濃いかな。

そんなわけでこの茶葉のベストな抽出時間は5~6分であろうと結論。
次は5分抽出で・・・ってもう茶葉がないよ。


関連記事

抽出時間を変えて紅茶を入れる
温度を変えて紅茶を入れる
紅茶を入れられるようになるまでの話
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチン (吉本ばなな) | トップ | 紅茶の香り »