ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

紅茶のプリンを作った

2004年11月11日 | 紅茶関係のレシピ&アレンジティー
ネットを徘徊していたら「紅茶プリンの作り方」を見つけた。
結構簡単にできそうなので、今日未明に作ってみた。
茶葉を一気に消費するつもりとかいうことでは決してない(笑)。

材料(4人分)
茶葉15~20グラム(茶葉が順調に消費できそう)
牛乳200cc
生クリーム150cc
グラニュー糖100グラム
卵3個

1.茶葉を少量の水に浸して火にかけて茶葉を充分に開かせた後、グラニュー糖と牛乳と砂糖を投入
2.紅茶が煮出され、充分に砂糖も溶けたところでざるでこしながらボールに移し、あら熱をとる。
3.あら熱が取れたところで卵を投入。よく混ぜる。
4.陶器のカップに3の液を入れてアルミホイルでふたをする。
5.鍋にカップの3分の1くらいの高さにお湯をはり、カップを入れる。鍋のふたをずらして約1  5分間蒸し焼き
6.液の表面がぷるぷると揺れたら完成。カップを取り出してあら熱をとる。

ちなみに茶葉はモーリシャス島バニラティー。
食べてみた感想はけっこういける。
夫にも食べさせてみた。
「まずくはないけど、一度食べたらもういいって感じかな。」
・・・目的が不純だったのがまずかったかも。


関連記事

紅茶を使ったレシピの記録
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスカットの紅茶(夢や) | トップ | ミルクティーの茶葉の量&現... »