ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

ウバ・アイスレビー茶園(青山ティーファクトリー)

2008年02月10日 | ウバ・ディンブラ・ルフナ・キャンディ他
2007年もの。
「すごくおいしいウバ」という感じの煽り文句につられて買ってしまった。
青山ティーファクトリーではもう売られていないけど、ティーブレイクの『ウバ '07ピーククオリティ アイスレビー茶園 BOP』が同じものとのこと(ユイスさん、ありがとうございます)。

【入れてみた】
<ストレート>
ティーブレイク推奨の「茶葉6g、お湯500ml、蒸らし時間3分30秒」では、味香りともかなり薄く入ってしまう。
ティースプーン山盛り1杯(小さじ山盛り1)の茶葉に、お湯150cc、蒸らし時間3分30秒の方がおいしく入った。
<ミルクティー>
チャイで入れた

【飲んでみた】
<ストレート>
飲んだ瞬間にすっとするメンソールの香りと、ウバ特有のおいしい渋みを感じる。
メンソール香はそれほど強くないため飲んでいくと感じられなくなってしまうが、 おいしい渋みの方はいつまでも続く。
疲れたときに飲んだせいか、すごくおいしかった。

<ミルクティー>
アッサムで作るチャイとはまた違った、草のような香りと渋みがいい。
チャイにしてもミルクに負けてない。
クセになる!
この茶葉は100gあったけれど、ほとんどミルクティーで飲みきってしまった。
おいしかったなあ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BADAMTAM(紅茶レビュー) | トップ | ケニアCTC紅茶 ムヌンガ製茶... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユイス)
2008-02-10 14:48:54
私はアイスレビー茶園の茶葉は思い入れが深くて正常に評価できないのですが、贔屓目を除いてもこの茶葉は美味しいですよね。'07ウバオークション最高値をマークしただけはありますよ。
返信する
おいしいですよね (ぎんぐ)
2008-02-10 23:13:59
アイスレビー茶園はユイスさんにとって思い入れのある茶園なのですね。
なぜ、アイスレビー茶園に思い入れがあるのか聞いてみたいですー(ダメかな?)。
思い入れのある茶園って本当に人それぞれですよね。
キャッスルトンだったりシンブリー(それは私)だったり。
人の数だけ茶物語があるんだなーなんて思ってしまいました。

ところで、この茶葉はおいしいですよね。
私の評価は「最高値」に惑わされてしまいそうでしたが(笑)、それでもミルクティーのおいしさは素晴らしかったです。
(おいしくてミルクティーでほとんど飲みました)
返信する
Unknown (ウバマニア)
2008-02-11 02:40:00
自分の思い出の茶園はハイランズですが、このアイスレビーは本当に美味しいと思いました。さすがウバの二大巨頭(アイスレビーとハイランズ)と言われているだけあるなぁと感心しました。

去年、一昨年と、どうもウバの余韻に嫌な甘味を感じることが多く「あぁ、自分はウバ駄目になったのかなー」と思っていましたが、これを飲んで自分はやっぱりウバが好きなんだと再確認することが出来ました。

後、07年のは青山T.F.のボンバガラも美味しかったので、個人的に去年はウバ当たり年でした(多くの紅茶専門店ではウバ不作と言ってますが・・・)

返信する
Unknown (ぎんぐ)
2008-02-11 13:23:09
ウバってメンソール香が重要なのはもちろんですが、味も重要ですよね。
私はウバをあまり飲んでいないのでハズレのウバが想像できないのですが、2年も続けてハズレだと「もう駄目かな」と思う気持ちもわかる気がします。
これ、メンソール香の点ではちょっと物足りないですが、味はいいですよね(07年のウバは総じてこんな感じ?)。
ウバにしてはちょっと高めですが、買ってよかったなあと思いました。
返信する
Unknown (yuki)
2008-02-13 16:37:39
ウバに少しミルクを入れて、板チョコを食べるのが好きです。
ウバ好きですが、2~3種類しか飲んだことありません。
まだ、すごくおいちいウバには出逢ってないはず!
期待大!!
返信する
おいしいウバ (ぎんぐ)
2008-02-13 22:20:28
私もウバは数えるくらいしか飲んだことがないのです~。

でも、どのウバも大きくはずしたものはなくて美味しかったです(だから私もウバが好き♪)。

それらと比べてこのウバは美味しかったなあ(特にミルクティーが)と思います。

ただ、メンソール香が弱いのが惜しい…。

これがyukiさんにとってのおいしいウバだといいですね!

返信する