ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

マーガレッツホープ農園 クローナルティッピー DJ-29(紅茶レビュー)

2009年06月30日 | ダージリン
リーフルで購入。
2009年のファーストフラッシュ。

【商品説明】
銀緑色の美しい芯芽がふんだんに含まれた若葉からは優雅な甘い花の香りが匂い立ち、その味わいは瑞々しい果実がそのままトロリと溶け込んだようです。デリケートでありながら奥深い余韻を残す魅惑的なファーストフラッシュです。

【入れてみた】
ストレート:茶葉3g、お湯150cc、蒸らし時間5分。
水出し:茶葉3g、水150cc、冷蔵庫で一晩置いた。

【飲んでみた】
<ストレート>
飲んだ瞬間、特徴のなさにびっくり。
私にとってマーガレッツホープは、春でも夏でも秋でも「独特の木の実のような甘い香ばしい味」が強く出ている茶園なのに、この特徴のなさはどうしちゃったの??
集中すると、飲んだ瞬間にかすかにマスカットの香りがする。
味はべっこう飴のような甘さと渋みがかすかにある。

<水出し>
木の実系のほっくりした甘さが多少出ている。
飲んだ後に口の中にきゅっとするような渋さが残る。
ふわっと果物系の香りもする。
飲み続けると渋みだけしか感じなくなるのは、特徴的な甘さや果物の香りが薄いせいなんだろうなー。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカイティ農園 DJ-3(紅茶... | トップ | タルボ農園 DJ-42(紅茶レビ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウバマニア)
2009-06-30 12:26:44
最近、マーガレッツホープ不調な気がします。
このロットではありませんが、セレクトのFFもあまり・・・。去年も含めマーガレッツホープでうまいのに出会えていません。

ということで、今CPに優れた水だし用茶葉を探しているのでお勧めがあればこっそり教えて下さい。
返信する
Unknown (ぎんぐ)
2009-06-30 19:22:34
セレクトショップのやつもちょっと…なのですね。
こちらも試してみたいと思っていたのにー。
(それでも突撃するかもしれない…←バカ)
マーガレッツホープの特徴のある濃い味が大好きだっただけに残念です~。
でも、一般的には今の方が飲みやすくて受け入れられやすいかもしれませんね。

で、コストパフォーマンス(CPが分からなくて調べてしまいました。もう若くないな~(笑))に優れたFF。
…うーん、水出し向きのおいしい紅茶はありますが、コストパフォーマンスに優れているものは今のところありません
私はまだ飲んでいないのですが、試してみる価値があるかもと思うのが、「ザ・ダージリン」というお店の紅茶。
http://www.the-darjeeling.com/
ファーストフラッシュが6茶園分あり、全て50gあたり1000円。
ファーストフラッシュにしては、そこそこコストパフォーマンスがいいと思うのですが、どうでしょう??
返信する
Unknown (ウバマニア)
2009-06-30 20:22:51
ここのプッタボンは某ユイスさんから頂きました(まだ開封してないが・・・)
ここ美味しかったら、リピろうかなー。さすがにリーフルの茶葉を水出しでがぶがぶ飲む勇気(金銭能力ともいう)がない・・・。

※何気に今水出し用でシルポの新まかない茶が気になってます。

返信する
Unknown (ぎんぐ)
2009-07-01 20:19:52
さすが某ユイスさん。
既にチェック済みなのですね。
ここ、私も試して自分に合っていたらリピートします。
リーフルは高くておいしくて、水出しには厳しいですよね~(笑)
いや、そもそもFFはがぶがぶ飲むものではないと言えばそれまでですが。

新まかない茶、名前だけでも惹かれますね。
さすがシルバーポット。
…いまあるFFが全てはけたら飲んでみます
返信する
壁|△Θ)<ヨビマシタ? (Lluis)
2009-07-03 19:29:47
THE DARJEELING の Okayti Excellent DJ-4
超軟水で水出しにしておりますが、適度な渋味と甘味、
華やかなムスクの香りが良いですよ~

Okayti、07 Emerald も水出し向きでした(―人―)
返信する
Unknown (ぎんぐ)
2009-07-04 11:17:58
Lluisさん、こんにちは♪
こっそり話題にしちゃってました
ウバマニアさんもここを読んでいるかな?
THE DARJEELINGのオカイティ、おいしそうですね~(エメラルドはティーブレイクですね。美味しそうで名前も素敵)。
私も次はそこを飲もうっと!
取り敢えず、リーフルとマカイバリを飲み終わってから…(遠い目)。
返信する