ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

秤を買った

2005年04月04日 | 紅茶を入れるまでの話
数ヶ月前、紅茶に興味を持った当初は、茶葉は手持ちのコーヒースプーン(ティースプーンと思っていた)で量っていた。
しばらくしてコーヒースプーンはティースプーンと大きさが違うことを知り、ティースプーンを買った。
これで正確に茶葉が量れると喜んだものだ。
だが、最近は3グラムとか4.5グラムとかグラム単位で茶葉を入れることも多くなってきた。
すると欲しくなってきたのが0.1グラム単位で量ることのできる秤だ。

私「0.1グラムまで量れる秤を買うぞ!」
夫「え、買うの?!昔、クワガタの幼虫の重さをキッチンの秤で量ろうとして親に怒られてさ、0.1グラムまで量れる秤が欲しくて探したんだ。東急ハンズにあったんだけどこれが高い。7~8千円くらいしたかな。欲しいなあ。」
私「クワガタの幼虫とか量らないでね・・・。」

そこであちこちネット上で探した。
あまりいいのは必要ない。防水加工なんてされていると、1万を軽く超えてしまう。
そして見つけたのが2,980円と激安なもの。
ぽちっとボタンを押してきた。

使い心地はどうかな~。
届くのが楽しみだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リプトンのおまけの入れ物 | トップ | 2005ファーストフラッシュ ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teadiary)
2005-04-04 06:59:58
ぎんぐさん、おはようございまーす。

0.1グラム単位の秤、私もほしい~。

(今は金欠だから買えないけど 涙)

1グラム単位だとどうしても、3gが

実質3.2だったり3.8だったりしますよね。

やっぱり紅茶道を極めるためには購入するしかないのかな。

来月あたり考えてみるかも~。

買ったら連絡します(笑)
返信する
秤は良さそうですよね (ぎんぐ)
2005-04-04 22:43:37
teadiaryさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。



0.1グラムの秤、欲しくなりますよね。

きちんと茶葉を量って入れた紅茶がおいしかったことが何度もあり、ついに買ってしまいました。

目分量で入れた紅茶もおいしいのですけどね~。

でも、値段が2,980円とあまりにも安いのでちゃんと量れるのか不安です・・・。



teadiaryさんも購入を考えられているのですか?

もし、購入されたら使い心地をお聞かせ下さいね!
返信する