ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

大紅茶大会(紅茶オフ会)

2010年02月28日 | 紅茶関係のイベントレポ
オフ会のレポートを書くのは初めてのため、不適切な表現等あるかもしれません。
気が付いた点がありましたら、コメントで御一報いただければ幸いです。

-------------------------------------------------

2月27日、紅茶のオフ会に行ってきた。
「紅茶のオフ会」とは、参加者のみんなで紅茶を入れて飲んで楽しもうぜ!という会。
結論。
すごく楽しかった!
糀谷 やなさん、誘って頂きありがとうございました)
そして、他の人が入れるのを見たりそれを飲んだりすることは、「目から鱗」なことがいっぱいあって新鮮だった。

今回のオフ会の参加者は18人。
会場は家庭科室(理科室)の様な感じで、コンロ&流し付きのテーブルが5つある。
ちなみに、うち1テーブルは参加者が持ってきた茶葉の置き場所。



私は会場に比較的早く着いたので、テーブルの茶葉は少なめ。
この後、後から来た人が置いた茶葉でテーブルが一杯に。

全員が揃ったところで、各人の簡単な自己紹介。
いい年して自己紹介はやっぱり苦手。かんでしまって恥ずかしい~。

自己紹介後、茶葉置き場用のテーブルを除いた4テーブルで紅茶が入れられ始めた。
入れていたのはたなかさんナガレさんのりじゅにあさん、そして本業の方。
オフ会中は、絶えず複数のテーブルで紅茶が入れられていたので、全てのテーブルを見たりそこで入れられたものを飲むのは到底無理だった。
あと、参加者が持ち寄ったおいしそうなお茶菓子もたくさん(!)あり、こちらも食べきれないくらい。
切実に、複数の目と複数の胃袋が欲しいと思った。
全てはとても書ききれないので、私が見たオフ会の風景の一部でも。

【初めてのチャイ作り】
チャイ(鍋で作るスパイス入りミルクティー)を作ったことがないというたなかさん
ナガレさんの「作ったことがない人がチャイを作るのがいいんだよ」の言葉に、ナガレさん監修のもと、急遽チャイ作りにチャレンジすることに。
小鍋に「こんな感じ?」と傍らのナガレさんに確認しながら、水を入れるたなかさん
その後も、クローブやカルダモン等のスパイスや茶葉を入れる度に、ナガレさんに量の確認を入れる。
その度に、ナガレさんは「大丈夫、目分量で入れても、自然と自分の体が欲する丁度いい味付けになるものだよ」と、ベテランならではの深い回答を返す(でも、ここぞという所では指示が出ていた)。
私はといえば、「たなかさん、すごっ!頑張れーー!!」と、心の中で応援していた(応援するだけ)。
だって、私が人前でチャイを作れなんて言われたら(しかも初めて)、あがって絶対作れない!
ちなみに、たなかさんが初めて作ったチャイは、不思議なことにミントみたいな清涼感があって、さっぱりしておいしかった。
「チャイは味に性格が出る」とはナガレさんの弁だけど、きっとそれは本当なんだろうな。

【鍋で作るミルクティー】



写真はのりじゅにあさんが、鍋でスパイスなしのプレーンなミルクティーを作成しているところ。
鍋のお湯がぐわっと沸いたところで、スプーンで茶葉を入れていくのだけど、これがきびきびしていて格好いい!
手首のスナップを効かせるように、茶葉をぱっぱっと鍋に放り込んでいく。
私がやったらコンロに茶葉を飛び散らせるなー。
(このミルクティーもちゃっかり頂いたのだけど、とてもおいしかった!)

【ほうじ茶でミルクティー】
あるテーブルからほうじ茶のいい匂いが。
その時私は、隣のテーブルでお話を聞いていたけど、食欲?には勝てずカップを持って匂いのするテーブルへ!
ナガレさんがほうじ茶を使ってミルクティーを入れた所だった。
「下さいー」とナガレさんにカップを差し出すと、「どうぞ」とほうじ茶のミルクティーが注がれた。
ほうじ茶の味がミルクに負けてなくておいしい~。
どうやって作ったのか知りたくなり、ナガレさんを捕まえて聞き込んでしまった。
今度、私も挑戦しようっと。

オフ会は3時間だったので、上の3つは本当にごくごく一部。
他にも書きたいけど書けないor書ききれない楽しいことがいっぱいあった。
次回も都合がつけば参加します!
皆様、この度はありがとうございましたm(_ _)m

【他の参加者の方のオフ会レポ】
のりじゅにあさんは→こちら
コーさんは→こちら
糀谷 やなさんは→こちら

-------------------------------------------------
【こっそり懺悔】
話のネタに持って行ったリーフルの「サングマ農園ヤマダバリDJ-25 フローラルカメリア」は、コーンスープみたいな味で、自分でも(覚悟していたとはいえ)大変微妙でした。
反省しきり。
飲まれた皆様には、ご迷惑をおかけしました~m(_ _)m

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タルボ農園 DJ-726 マスカ... | トップ | 紅茶専門店ザ・ダージリン(... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりじゅにあ)
2010-02-28 02:44:52
今日はありがとうございました。
さっそくの素敵なレポート、思い出しながら、楽しく拝読しました!

今度はもっと、いろんな人がいれられる形にできればいいなと思ってますので、これにこりず、また参加してくださいね!
お疲れ様でした (hiro)
2010-02-28 03:32:18
楽しかったですね。ツイッターでも皆が今日の感想をつぶやきあってます。機会があったらのぞいてみてください。また今度機会がありましたら、一緒に楽しみましょう。
のりじゅにあさんへ (ぎんぐ)
2010-02-28 11:33:42
この度は、楽しいオフ会を企画して頂き、ありがとうございました!
3時間があっという間でした。
また、ずっとおいしい紅茶を入れて頂きありがとうございます&お疲れ様でした。
拙いレポートですが、楽しんで頂けたとのことでとても嬉しいです(^^)

次回も都合が合えば参加したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします♪
hiroさんへ (ぎんぐ)
2010-02-28 11:42:03
hiroさん、オフ会お疲れ様でした。
本当にすごく楽しかったですよね。
hiroさんのコメントを拝見し、先程までみなさんのツイッターを回りまくって楽しんでおりました。
また、オフ会でお会いできるといいですね。
その時はよろしくお願いします♪
お疲れ様でした (糀谷 やな)
2010-02-28 13:04:39
昨日はお疲れ様でした。お会いできて嬉しかったです~!
フローラルカメリアは貴重な体験となりました。ありがとうございます。
また紅茶大会などなどでお会いできるといいですね^^
糀谷 やなさんへ (ぎんぐ)
2010-02-28 16:16:44
このたびはお誘い頂き本当にありがとうございました。
おかげさまで、すごく楽しい&得がたいひとときを過ごさせて頂きましたm(_ _)m
フローラルカメリア、貴重な体験と仰って頂くと救われます。
まさかあんな味だったとは…。
すみませんでした~。

この度は本当にお疲れ様でした。
またお会いできるのを楽しみにしております!
紅茶お麩会ですか (NEU!(ノイ!))
2010-03-01 18:14:51
あああぁー、いいなぁ…(ふぅ…ため息)。
本当に楽しそううぅ。

自分は、まだまだ、まだまだ、そんなレベルじゃないので、
遠くから、とぉおおくから、
そっと眺めて、勉強させて頂きたいと存じます。
NEU!(ノイ!)さんへ (ぎんぐ)
2010-03-02 21:21:39
楽しかったですよー。
来た人もプロからお茶とお菓子を楽しみに来た方までと様々でした。
本当に紅茶を飲みまくって、お菓子を楽しんで、話しているだけの楽し~い会です。
紅茶に詳しい必要なんて全くありません!
もし、東京近郊にお住まいでしたら、3月も東京で開催されるので、出席をご検討されてみてはいかがでしょう?
先の予定は分からないけど会にご興味があって、でも参加方法がわからない場合はプロフィールのアドレスにご連絡くださいませ~。