ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

2004 オータムナル キャッスルトン農園 China DJ-335(リーフル)

2005年06月13日 | ダージリン
2004年11月摘み。

<リーフルの説明>
香ばしく立ち上がる個性的な香り、ふっくらと広がる茶の甘い味わい。そして深いオレンジ色の水色はキャッスルトン農園ならではの秋摘み茶の魅力が溢れています。

<リーフル推奨の入れ方>
茶葉3グラムに対して、熱湯250cc、蒸らし時間6~7分。

・・・とあるが、暑いので水出しにしてしまった。
茶葉6グラムに対して、水300cc、一晩(約8時間)冷蔵庫で抽出。

ファーストフラッシュの水出し紅茶のすっきり感とはまた違い、木の実のような香ばしさがある、水出し紅茶にしては力強い味と香りの紅茶だ。
香りは正統派(?)の紅茶という印象。素直でとても紅茶らしい。
ほのかにハーブを思わせる良い香りもする(リーフルの紅茶からは大抵ハーブのような香りを感じる。不思議。)。

とてもおいしかった。
オータムナルの水出しはファーストフラッシュの水出しとはずいぶん違うんだなあ。
(この茶葉だけで決めつけるのは早計だけど)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶はおいしい | トップ | ファーストフラッシュの詰め... »