ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

靴箱の消臭に最適な茶葉-紅茶を消臭に使ってみた

2010年10月28日 | 紅茶を入れるまでの話
私はいろんな茶葉を飲んでみたいので、ノンフレーバーもフレーバーものも買ってみる。
そして、好みじゃない茶葉がたまっていく。

ノンフレーバーならいい。
セパレートティーや水出しで大量消費できる。
しかし、好みでなかったフレーバーものは、飲めないので非常に困る。

そんなフレーバーものの消費の最終手段が「靴箱の消臭」。
紅茶の空き缶に飲めなかった紅茶を入れて、靴箱に放置する。
だけど、靴箱の消臭ですら、茶葉につけられた香りによって向き不向きがあることを発見した。

靴箱の消臭に一番向いているのはアールグレイ。
香りがきつくて人工的なほど向いている。
靴箱から香る柑橘系のさわやかな香りがいい。

全く向いていないのは、アップルやベリーの甘い果物系。
靴箱の臭いと茶葉の甘い香りが全く合わず、靴箱を開けるのが嫌になるほど。

ノンフレーバーの茶葉は、靴箱に大量に入れるとすばらしい消臭効果を発揮する。
フレーバーものも靴箱に大量に入れなくては消臭効果が出ないけど、それよりもっと大量に入れること。
香りがない分、ごまかしがきかない。

以上、罰当たりな考察でした。


ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて紅茶を入れたよ(息子v... | トップ | ホテル日航東京 ロビーラウン... »