ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

茶渋を取ろう

2005年06月07日 | 紅茶を入れるまでの話
今までカップの茶渋を取るときは、普通のキッチン用スポンジでごしごし力任せにこすっていた。
お茶を頻繁に飲むようになる前はそれで良かったが、今はそんなわけにいかない。
こすって落ちる茶渋より、たまっていく茶渋の方が多いのだ。

そんなわけでカップがどんどん茶色くなってきた。
しかし漂白剤はできれば使いたくない。
(頻繁に使うとあまり体に良くなさそうなイメージがあるのだ)
他に何かないものか。

ネットで調べた方法をいくつか試してみた。
・粗塩でこする:こすり方が悪いのかほとんど落ちなかった。
・重曹でこする:上に同じくあまり落ちなかった。
・カップにベーキングパウダーを溶かしたお湯を入れてしばらく待つ:カップの内側の茶渋は多少落ちたが、カップのふちや外側の茶渋は落ちない。

次に研磨スポンジ(「激落ちくん」の類)をスーパーで買ってきた。
この種の商品が出始めの頃に一度使ったことがあるのだが、あまり汚れが落ちなかったことに失望して、それからは全く使っていなかった。
しかし、これは日常的に茶渋を落とすのにはとても良いらしい。
使ってみた。

おおっ、落ちる!
あんなに落ちなかった茶渋が、軽く数回こするだけでするする落ちていく。
茶渋だらけのティーカップはすぐにきれいになった。
それではもの足りず、いつも使っているマグカップの茶渋を落とした。
素晴らしい切れ味に感動し、他の皿もきれいにした。
それでももの足りず、キッチンのシンクも磨いてようやく気が済んだ。
ああ楽しかった。

今度は茶渋がたまるのが楽しみだ。
これで心おきなくお茶を飲めるぞ~。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎 日向夏ゼリーinチョコ... | トップ | 出雲国の紅茶(西製茶所) »