tara☆ BLOG

東京都福生市(ふっさし)の食べ歩きを中心に…。

麺 池谷精肉店

2008年06月15日 | 福生市外、近郊のお店
先日、郵便物の不在連絡票が入っていた。

いつも福生郵便局に取りにいってたんだけどいつの間にやら集配しなくなった。

まあ、年に何回あるかないかの話ではあるけれども郵便物一通のために
隣町のあきる野郵便局に...。
時間もカネも余分にかかるので腹の立つ話だけど愚痴っても仕方ない。

こういったときこそあきる野の食べ歩き♪

未訪であったあきる野の超?有名なラーメン店「麺 池谷精肉店」に
寄ることにした。





特我流つけそば(950円)の多め(=麺300g)

最近、つけめんを提供するお店がすごく多くなったような気がする。
このお店もご覧の通りつけ麺がメインである。

しかも、つけめんというのはラーメンと比べて時間がかかる。
ちなみに私の知る範囲では福生市内にある美豚で5分ほどゆでる。

このお店、極太のつけめんと書いてあったのでどれくらいかかるのかなと
時間を計ってみたら

何と9分半!

ラーメン店で待ち時間も含めて30分も待ったのは久し振りでした。


写真にも麺の太さの目安として皿の上に割り箸(渡し箸としてマナー違反だが...)を
置いてみましたが、もう少し太かったら讃岐うどんと同レベルになります。

スープの方は背油がドバッとかかっている。濃厚で具はチャーシュー2枚、
味玉1個、山クラゲ、ワンタン3個くらいなど。

味玉はちょっと薄いかなといった印象でしたがワンタンなどはニンニクたっぷりで
食べ応えがある。また、スープと麺の絡みが絶妙で旨かった。

接客、清潔感とかもラーメン店としては問題なし。
機会あれば、また訪問したい。


<メモ>
・住所:あきる野市秋川1-2-5
 ※JR五日市線 秋川駅 徒歩2分ぐらい。
 詳しいことはこちらのラーメンデータベースが参考になります。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ササライ)
2008-06-15 21:39:36
池谷精肉店ってあきる野のラーメン店ではよく聞く名前ですよね。麺おいしそうですね。
なんでラーメン屋なのに精肉店なんでしょうね^^;

先日、駅前のマルフジビル裏の方にあるらーめん雫で鶏の雫食べてきました。
コーンスープのようなあまりラーメンっぽくないラーメンでしたが美味しかったです。
返信する
お店の名前ですが (tara☆)
2008-06-15 23:08:02
>ササライさん
いろいろ調べてみると実家のお店の名前が
「池谷精肉店」だったそうです。
実家を継がずお店の名前のみ継いだ結果、
「麺 池谷精肉店」となっているらしいです。
(親孝行者!?)

雫はたまに食べに行きますが鶏の雫の方が好きです。
エビからとったダシは堪りません。
返信する
Unknown (ゆっこ)
2008-06-19 14:52:57
始めましてこんにちわ。。。
初対面で失礼なのを承知で質問があります。

福生に50番というお店がありますか?
実は、私の日本人の伯母と結婚したアメリカ人の伯父がYOKOTAにいたことがあり、その頃50番というお店で焼きそばを食べた、今でもそのお店はあるのか?と聞かれました。
叔父達は今ロサンゼルスに居ます。
私は福生に住んでないので分からないのですが、インターネットで調べても、よく分からないし、もしかしたら閉店してしまったのでは?とも思ってます。

もし良かったら教えて下さい。
返信する
??? (tara☆)
2008-06-20 00:36:51
>ゆっこさん
はじめまして。
現在の福生には知る限りではそのようなお店はないですね。
当方もこの町について詳しく知りません。
(それでこんなことやってますが...)
福生駅東口に中華食堂50(フィフティ)とお店が
あります。関連性あるかわかりません...。

>このブログをご覧の方
ご存知の方いらっしゃいましたらコメントお願いします。
返信する
Unknown (ゆっこ)
2008-06-20 15:12:36
ありがとうございます!
私も引き続き調べてみます。
返信する
50番の件・・・・ (緑のたぬき)
2009-02-02 14:12:13
tara☆さん、ゆっこさん、はじめまして
当時(20年ぐらい前?)50番の厨房に勤めていた方が・・・・
独立してオーナーシェフとなり中華食堂50(フィフティ)と改名されたようです。
場所も当時のままで、焼そば、五目そばの味は当時の味を継承されていますよ♪


返信する
お知らせありがとうございます。 (tara☆)
2009-02-03 00:29:13
>緑のたぬきさん
お初です。
そうですか~。
以前、「50的酢豚」を頂きましたが五目そばも気になります。
返信する

コメントを投稿