tara☆ BLOG

東京都福生市(ふっさし)の食べ歩きを中心に…。

福生食いもんや巡り 117 Boulangerie Reve

2008年06月26日 | 福生食いもんや巡り
今回もパン屋さんを。

先週末の昼ごはんのあとにふらり(いつものようにひっそり)と
「Boulangerie Reve(ブランジェリーレヴ)」というお店に寄ってみた。

表の写真はないのでHPを見ていただくとして
新奥多摩街道沿い、福生郵便局の前に少し前からあって気になっていたお店です。

店内に入るとパンがフツーに並んではいる(画はHPを)んだけど、パンを見ていると
お店の方から「パンの試食いかがですか?」

パンを頂きながら、トングとバスケットをとって品定めをしたのがこの2品でした。




置いてあったパンの中で一番手の込んでそうな「ねぎポテト」(150)と
甘くておいしそうな「マロンダマンドベーグル」(180)。

店内を見ると僕より若い男女2人で作った”作品”だと思うが
「ねぎポテト」なんて明らかに男性スタッフが作ったものと想像できそう。
その一方で女性スタッフが作ったものと想像できそうな商品?
の「マロンダマンドベーグル」。

「ねぎポテト」の方はねぎ(高菜に見えるかも...)とじゃがいもの上に
マヨネーズがバッとかかっている。チーズはかかっていなかったけど
薄味でなかなかの味。ピザパンじゃないのがミソ。

一方の「マロンダマンドベーグル」は生地はもっちり、ほんのりマロンの味がして
美味しかったです。

日を改めて、また訪問。
もう2品ほどお買い上げしてみました。


この揚げパンの中身は...。



挑戦的な「まーぼー豆腐パン」。新製品でカレーじゃなくて?
餡を控えめにして水っぽさをなくしたマーボーとパン生地が意外と合い、Goodです。
マーボーと豆腐、生地の比率が絶妙にバランスよく合ってます。

もう一品

名称は忘れたけどスイートポテトと生クリームのパン。
生クリームは中の方に隠れています。
スイートポテトがふんだんに使われていて美味です。

このあと、大手のベーカリーショップにも訪れてみましたが最近のパンというのは
昔では想像できないくらい種類があるのには驚きました。
その一方で経験豊富過ぎて万人受けするような商品も見受けますが...。

一応、このお店を持ち上げるわけではないけれど若いスタッフが
挑戦的な商品を作っていることには感心します。

ベーカリーショップはそれほど訪れるわけではありませんが
このお店の商品を見て、新鮮さ、若さを感じてしまいました。

ちょっとオッサンになりつつあるワタクシですがこのようなお店に入ると
物の考え方が若くなったかもしれません...。



<メモ>
 ブランジェリーレヴ
 場所はこちら
 福生市本町75
 042-551-7273
 営業時間;月~金:9:00~19:00、土曜:8:30~19:00、日祝、年末年始休み
HPあり:こちら

==
・今までのお店はこちら(訪問順)

<編集後記>
 先日インターネットを見ていると気になった記事が
 気配り上手は評価される 60歳以上でファストフード店で働く人
 モスバーガーをファーストフードというのはビミョーかもしれないが
 やはり、年輩の方の気配りはすごいものがあると思う。
 市内でもアルバイトを雇っていない個人経営のお店の中ですべてではないけれど
 気持ちの良いお店が結構あります。
 あ、今回のお店はお若いスタッフだったけど明るくニコニコ。
 混雑してたら2人でパンを包んでくれたり、お待たせしないような気配りも
 出来ていてそれはそれで気持ちの良いものでした。
 

福生食いもんや巡り 116 レコルテ

2008年06月23日 | 福生食いもんや巡り
ほたる祭りのあと、こちらのお店に寄ってみました。
ベーカリーショップ「レコルテ」というお店。

このお店、ここ、2~3年の間に出来たお店だと思います。
(トップの写真は3月くらいのもの)

ふらりと立ち寄り、とても気になったものを買ってみました。


これは言わずと知れず、クロワッサン。
フツーすぎるかも...。

でも、もっちり感はたまらないです...。
好きなパンの一つ。

もう一品。

これ、ほたる祭り中の期間限定の可能性があるかもしれないけど
「福生牛浜バーガー」と申します。360円だったと思う。
味は2種類あり、辛い方(ハバネロ入りだったかな)を購入しました。

パン屋さんでピザパンを見ることはあっても、ハンバーガーを見ることは
なかなかないと思います。

ハンバーガーのデミグラスソースが結構イケました。

福生には横田基地があるせいかわからないけどパン屋さんが少なくとも6軒は
あります。どのお店も個性的で面白いものがあります。

<メモ>
・場所はこちら
 福生市熊川975-1
 042-551-7624
・営業時間:
 日曜、祝日定休
・駐車場:あり

==
・今までのお店はこちら(訪問順)


福生のホタル

2008年06月23日 | 近所散策
この日、福生ではほたる祭りが開催されてました。

前日はほたる公園に行くと養殖?のほたるが放たれ煌々と輝いております。

こちらのホタルは福生ホタル研究会の方が手塩をかけて育てられたホタル。
ある方のブログを見て撮影方法を研究してみましたが
やはり、コンパクトデジカメでは厳しいようです。
夜景モードで60秒撮影。ISO100でしか設定できないので背景はダメダメでした。

お昼はこんな感じ。





こちら(ホタルドーム)で育てられています。

昨年は西日本の某所で見ましたがこんな近くで見られるところがあるとは
知りませんでした...。

麺 池谷精肉店

2008年06月15日 | 福生市外、近郊のお店
先日、郵便物の不在連絡票が入っていた。

いつも福生郵便局に取りにいってたんだけどいつの間にやら集配しなくなった。

まあ、年に何回あるかないかの話ではあるけれども郵便物一通のために
隣町のあきる野郵便局に...。
時間もカネも余分にかかるので腹の立つ話だけど愚痴っても仕方ない。

こういったときこそあきる野の食べ歩き♪

未訪であったあきる野の超?有名なラーメン店「麺 池谷精肉店」に
寄ることにした。





特我流つけそば(950円)の多め(=麺300g)

最近、つけめんを提供するお店がすごく多くなったような気がする。
このお店もご覧の通りつけ麺がメインである。

しかも、つけめんというのはラーメンと比べて時間がかかる。
ちなみに私の知る範囲では福生市内にある美豚で5分ほどゆでる。

このお店、極太のつけめんと書いてあったのでどれくらいかかるのかなと
時間を計ってみたら

何と9分半!

ラーメン店で待ち時間も含めて30分も待ったのは久し振りでした。


写真にも麺の太さの目安として皿の上に割り箸(渡し箸としてマナー違反だが...)を
置いてみましたが、もう少し太かったら讃岐うどんと同レベルになります。

スープの方は背油がドバッとかかっている。濃厚で具はチャーシュー2枚、
味玉1個、山クラゲ、ワンタン3個くらいなど。

味玉はちょっと薄いかなといった印象でしたがワンタンなどはニンニクたっぷりで
食べ応えがある。また、スープと麺の絡みが絶妙で旨かった。

接客、清潔感とかもラーメン店としては問題なし。
機会あれば、また訪問したい。


<メモ>
・住所:あきる野市秋川1-2-5
 ※JR五日市線 秋川駅 徒歩2分ぐらい。
 詳しいことはこちらのラーメンデータベースが参考になります。


福生食いもんや巡り 115 中国料理 四川

2008年06月14日 | 福生食いもんや巡り
今回はいつだったか、今年に入ってできたお店「四川」。

でも、このお店の前も中華料理店でした。
パッとしなかったのかなぁ。

行ってみても看板を少しいじっているだけ...。

期待してません。

実は休日昼に行ったところ、入口のところにメニューが置いてあった。
それを見てみるとコースメニュー(しかも2名様から)、単品は2人盛り、
4人盛り...
麺やご飯ものは単品で頼めそうだけど、頼めるものはほとんど無く、
撤収させていただきましたがなw
やっぱりお昼に4人盛りとか2名以上とかお客にお願いするようメニューは良くないと思う。

そして、日を改め、訪問。

平日、土曜日はランチメニューがあるようだ。








四川といえばやはり、麻婆豆腐orタンタン麺?

麻婆豆腐にしました。

辛さは選べるようで大辛の「正宗麻婆豆腐」と中辛の「陳麻婆豆腐」の2種類。

最近は大辛は苦手なので中辛を選択。

それにしても「陳麻婆豆腐」という名称が気になる...。
立川に陳建一の麻婆豆腐店もあるし。

そんな事思いながら入店。

店内は...
ええ、以前と何ら変わってません。

ただ、BGMが変わってたくらいかな?
以前は民放テレビが流れてたけどクラシックに変わってる。

まぁ、注文してお料理を。










今回のランチは900円で前菜2品、スープ、ライスつき。
値段の割りに豪勢です。

メインの麻婆豆腐はというとやはり、文字通り中辛といった感じです。
なかなか美味しい。というか陳建一麻婆豆腐店の味とかなり似ています。


食後のデザート、杏仁豆腐。
これも付いていてこのお値段は立川と比較してもお得です。

そして、お会計。
お代を払いつつ横を見ると料理長と陳建一氏とのツーショットの写真が。
どおりで同じ麻婆豆腐が出てくる理由がわかりましたw


ちなみにこのお店、土曜日にお店の前を通るとガラガラだったけど
(当初はランチメニュー無かった?)訪問した平日はセレブ風の
いいお客が入っていていい雰囲気でした。

<メモ>
 中国料理 四川
・場所はこちら
 福生市南田園3-12-1
 042-530-4841
・駐車場:あり
・営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00
==
・今までのお店はこちら(訪問順)

粉もんいろいろ 3

2008年06月11日 | 福生市外、近郊のお店
最近値上げ続きでたこ焼きが食べにくくなっていますが...。

これはもう、ネタとしか言いようがありませんw

中央道の下り談合坂SAにあるたこ焼き。
週末の朝にいただきました。


横に写っているペットボトルを見てから商品をご覧ください。

メガたこ焼きと申します。2個で600円ナリ。



拡大するとこんな感じ。

ペットボトルよりちょっと大きいので直径8センチぐらいかな?

私の中ではどうやって焼くのかが不思議でたまりません。

普通のたこ焼きでさえも焼くのに10分はかかると思うけど
どんだけかかるのかな?
機械で焼くのかな?



まあ、そんな事は置いといて
たこ焼きの感想は
中身はちょっと粉っぽい?薄味?

大きいから仕方のない話かもしれません。
でも、それを見込んでか大量のソースとマヨネーズで
カバーしてくれてました。

また、もう一つ気になっていたタコですが普通のタコではなく
イイダコが丸々入ってました。

ひょっとするとそれにあわせたサイズだったのかも...。




粉もんいろいろ 2

2008年06月06日 | 旅行
近くではありません。

大阪の道頓堀にある「大たこ」








けっして福生に本社のある「道とん堀」ではありません...





道頓堀にある「道とん堀」...




大阪に喧嘩売ってる気がします...。








脱線してしまいました...




目と鼻の先にあるもんですから...




「大たこ」に戻ります。








花かつおが躍っています。





たこ焼き自体はちっちゃいけどタコがかなり大きいです。



ソースもかなり濃厚で旨いです。



ちなみにお値段は6個で300円。



個数は少ないけど気軽にいただけるお値段です。

粉もんいろいろ 1

2008年06月04日 | 福生市外、近郊のお店
いろいろ値上げ値上げといわれている中で食べにくくなったかなという粉もの。
その中でもたこ焼きが好きではあるけど、最近食べる回数が減ったような気がする。

例えばショッピングセンターなどでよく見かける「銀だ○」
昔は気軽に食べていたけど、材料のタコや小麦粉の値上がりで
今や何と8個500円もするようになった。
手がかかっているから...

まぁ、いいや。
話長いのでちょっと前(とは言っても1ヶ月以上前)の粉もんを。

小生、変わり物が好きなもんでつい、手がのびてしまいます。

三井アウトレットパークからの帰りに瑞穂町にあるジョイフル本田へ。
実は未訪だったのでひと目見ようと寄ってみたのだがその中にフードコートが。

聞き覚えのあるお店(=チェーン系)がズラリと並んでいる中に気になった食べ物があった。
「多幸助」というたい焼き、たこ焼き店にあった商品。



この商品、「やげん玉」(400)と申します。
たこ焼きのように見えるかもしれないが中にはタコは入っておりません。
タコの代わりにナンコツ入りのつくねが入っています。

そのせいかタレは和風の味付けとなっています。
ちょっとピリ辛。

味は...


まあまあかな?

中華屋一番のスペシャルやきそば

2008年06月02日 | 福生食いもんや巡り
週末はこの店の2軒隣りにラーメン店があって盛り上がる。
なぜなら週末はラーメン半額なんでちょいと混雑します。
客層がすごいことになりますが。
(少なくともカップルで訪問しづらい...。)

先週末のランチはこれでした。
多忙な中、店主が持ってきてくれました。

スペシャルやきそばのソース味(850)
細めんでソースたっぷりの焼きそばが印象的。
唐揚げ、カイワレ、サラダつき。
最近ご無沙汰だったんだけど
相変わらずぐぅ~な料理を提供してくれます。
本当に感謝!
日頃野菜不足なワタクシにとってサラダは助かります。

あ、久し振り食べたんだけど焼きそばにマヨネーズが
合うような気がした。
サラダにはサウザンドレッシングが掛かっていたのだが
その酸味がやきそばまで侵食していて絶妙な感じでグーでした。
マヨネーズが欲しいと思ってしまいました。
ダイエット中ですがw

<メモ>
中華屋一番
・場所はこちら
 福生市熊川985
 042-553-1671
・営業時間:11:30~21:30くらい?
 火曜定休(たまに変更となる場合あり。)
・駐車場:なし
・前々回の記事はこちら
・前回の記事はこちら
==
・今までのお店はこちら(訪問順)