tara☆ BLOG

東京都福生市(ふっさし)の食べ歩きを中心に…。

明日閉店@カンドリとんかつ

2008年08月09日 | 福生食いもんや巡り
福生では七夕まつりで賑やかになっているが
kanさんよりカンドリ閉店との情報をいたきましたので早速訪問してきました。

'08/10/14追記
※08/10/14より火曜、水曜、土曜のお昼の時間のみ再開しました。


このお店、実に40余年の歴史。
ワタクシ生まれてませんがな。

過日訪問お店の中で粗雑、横柄だったりタバコを吸ったりしながらする
接客を見てうんざりすることがあった。(別にダメという訳ではない。)

でも、このお店は老人ご夫婦であるけれど丁寧な接客が好印象。
外食チェーンのマニュアルに無いような心地の良い接客をされることも。
さすがこの道40年の超ベテラン。
湯呑みのように腹を立てずに気は長くといった感じである。

訪問したときは女性のお客さんが「閉めないで」とおっしゃっている。
(接客担当の)おばあさんが立つのがきついというのであればお客さんの方で
お茶を注いだりする姿も...。
実はこのお茶1回注いだらお茶っ葉交換するみたい。
確かに美味しいんだけどそこまでやっていたのか...。


今回は上ロースにしました。
個人的にはゆずの入った味噌汁、小鉢2品、たっぷりのキャベツも好きであります。

もうちょっとお店やってほしかったなぁ。
40年もやってひっそりと閉店するのは惜しい。

おばあさんは立つのがきつくても、耳が遠くてもお客がお帰りになるときは
「ありがとうございました。」と頭を下げることは忘れない。
見習うべきこといっぱいありました。

僕はこのヒノキ?の一枚板で作られたカウンターでボリュームのあるとんかつを
寛ぎながらいただけるのが幸せでした。
ありがとう。

明日(日曜日)閉店なので惜しい方は是非!

<メモ>
 カンドリとんかつ
・場所はこちら
 福生市武蔵野台2-21-2
 042-551-2279
・営業時間:11:00~19:00(早仕舞いあり)
 月、木、金曜日定休
 '08/10/14追記
 ※'08/10/14より 火・水・土曜 11:00~15:00のみ営業
・駐車場:あり(3台ほど。満車になる場合あり。)
・前回の記事
 特ロースカツ
 特ヒレかつ

===
今までの訪問はこちら(訪問順)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kan)
2008-08-10 17:52:31
本日10日17時に行ったら売り切れで
閉店でした。
40年ご苦労様でした。
ゆっくり休んで
涼しくなったら
営業日、時間を短縮して
再開して欲しいとおもいます。
返信する
Unknown (eimy)
2008-08-10 19:19:37
開店してすぐに行ってきました。
すぐに満席になってしまいました。

実は主人が高校生のときにアルバイトをしていたことがあるのです。
15年以上前のことで期間も少しだったのに、ご主人は覚えていてくださいました。
ご夫婦ともにあたたかく優しいかたで、閉店はとても残念ですね。

前を通るたびに「いつか行こうね」と言っていましたがなかなか機会がなく・・・。
朝このブログを見なければ再会できなかったかも知れません。
ありがとうございました。
返信する
お疲れ様ですね (★いくちゃん★)
2008-08-10 21:27:04
名店の閉店とはいつも寂しいものですね。
それに記事を読むかぎり、とても良い雰囲気のお店のようですし……。
返信する
Unknown (tara☆)
2008-08-10 23:38:31
>kanさん
残念ですね。
何らかのかたちで再開してほしいですね。
惜しいです。
返信する
Unknown (tara☆)
2008-08-10 23:39:21
>eimyさん
はじめまして。
勢いでタイトルにも閉店と書いてしまいましたが
まさかお店に縁のある方が行かれたとは!
閉店する日なのでせめて賑やかな中で惜しまれつつ...
という思いでしたが満席、縁のある方が訪問された
と聞いてとても嬉しいです。
勢いで書いた甲斐ありました。
ありがとうございました。
返信する
本当に (tara☆)
2008-08-10 23:45:27
>★いくちゃん★さん
閉店するのは残念ですね。
実は店主曰くこの道43年。
ご夫婦二人三脚でやってこられたすごくいいお店であったりもします。
tara☆は半年ほどしかお付き合いありませんが(汗)
返信する
閉店を紹介していただき感謝 (☆カンドリ☆しんせき)
2008-08-14 10:12:32
とんかつカンドリの親戚です。
「急に閉店しましたが、お知らせが遅くなり、ご愛顧いただいた、お客さまにご迷惑をおかけした」と店主家族一同思っています。パソコンでお知らせしようと思っていたところ、このブログを知りました。大変感謝しています、ありがとうございました。
返信する
Unknown (tara☆)
2008-08-15 08:34:39
>☆カンドリ☆しんせきさん
あのあたたかいお店を体力の続く限りやってこられたことについて私には真似できないです。(尊敬)
長い間お疲れ様でした。
返信する
とんかつカンドリ再開します ( (☆カンドリ☆しんせき))
2008-10-13 06:57:38
8月に閉店するとお知らせしましたが、10月14日(火)から火曜日、水曜日、土曜日の週3日、11:00~15:00のランチの時間帯で再開します。店主と家族が高齢なので限られた曜日(時間帯)でしか開店出来ませんが、お客さまからのありがたいご要望もあり、再開することといたしました。
返信する
なんと! (tara☆)
2008-10-14 07:49:30
>(☆カンドリ☆しんせき)さん
再開ですか!
突然なのでびっくりしました。

また訪問させていただきます。
無理なさらずに頑張ってください。
返信する

コメントを投稿