QuuQuu ~日々食べすぎ~

スナック菓子をとり憑かれたように食べ、概ね週一の外食ランチを楽しみにしている節食無縁の日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高キビ麻婆豆腐を作りました

2007年01月16日 | 手料理
炊いた後に冷凍保存している高キビを使って,今日は麻婆豆腐を作ってみました。
仕事から帰宅後,身の回りの整理を終え,いざ料理開始です!

材料は1人分で大体・・・
長ねぎ2cm,にら3本,豆腐1/4丁,炊いた高キビ1/2カップに生姜少々,唐辛子小さじ1/2,八角少々,酒20cc,水20cc,味噌大さじ2/3で味付け,葛粉小さじ1/2を入れてとろみをつけました。

材料がシンプルなので,20分もかからず出来上がり。
いつも煮込み料理ばかり作っていたので,あまりの早さに「本当に出来たのか?」とちょっと不安になりました。(爆)

では、とにかくいただきま~す。
むきゅっ。
うーん,やっぱり高キビは美味ですなー。
ちょっと味噌を入れすぎてしまってしょっぱかったですが,これはおいしい!(またしても自画自賛)

母にも味見をしてもらいました。
肉もどき(グルテンミート等)を入れると苦笑いをして「う~ん」といまいちそうな反応を示すのですが,これは一口食べて「うん,おいしい!」と言っていただけました!

よしっ!今度は餃子を作るか!
あっ,ハンバーグもあるなぁ。次はどっちを作ろうかな。


ブログで収集!ブログ・ヘッドライン Blog-Headline 豆腐(とうふ)トウフ
『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高キビを炊いてカレーを作っ... | トップ | 高キビハンバーグを作りました »
最近の画像もっと見る

手料理」カテゴリの最新記事