緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

旧友って良いよね、腐れ縁にも理由があるんだね。

2024-03-27 | スピ的視点
  先日飲み会した彼女の事ですが、
ホント可愛いし、美人やし楽しいし、高校時代もよく笑うし男女共に人気がある子で、いつも多少の我がままもみんな許してもらえる子 (^.^)
一緒にいても楽しくてよく遊んでいた (^.^)

いろんな事しようってみんなを引っ張って行ったりもしたし、計画も立ててくれてた。
卒業後も旅行や飲み会も声掛け役をしてくれたり、
いつもそれに私も乗っかって遊んでた!!

ただ我がままになるのと、それがネガティブな悲劇のヒロインの世界に入り込み、自分を追い込むという。
そんな頃は私もある意味似ているところもあったなぁ~と、
似て無かったのは綺麗でも可愛くもなくモテもしないところぐらい (^^;)

その自分を追い込むところが返ってそれが人に厳しく攻めるところになる事があって。
せっかく十分に容姿も中味も良いところがあって羨ましいぐらいなのにっていつも思っていた。

大人になってからの同窓会でも大きく広げて行こうという計画や夢を話すんです。
今度あーしようこーしようと。
それは素晴らしいなと思うし一緒にいて楽しいんです!!

ただ人に厳しい、人を絶対に許せない、根に持つ。
自分の思い通りに行かないと怒る、ちゃんとお文句も言える。
こうなると、自分を棚に上げて、って傍にいる私は思うのです。

こういうのって、ある意味人間の閉塞感って感じかなって

自分を大きく広げようと打開するしようとするものの、
それが出来ずに自分の中でもがき苦しんでいる状態のような、先が見えないような、そんな感じ。

その症状に、気に入らない文句ばかりを付けるのに、そんな旦那に執着し、
一人娘に過干渉で娘の人生を解放できないでいる、
ちゃんと自分の人生を歩めば良いのにっていつも思う。
本来自由なお姫様って感じなのに……、
そうやって自分に厳しく自分を追い詰める自分の身体の症状は、
最初は娘のアトピーだったけど、必死にそれを克服したと思ったら、
自分が凄いアレルギーになり、年中なかなか外に出れないぐらい痒みが酷い。
そして歯を食いしばりながら生きているので、歯がボロボロ。
傍にいて凄くわかるけど、自分の事は自分にしか分からないと思い過ぎているので心底甘えるのが下手くそなんでしょうね。
唯一我がままというカタチで表現する事しかできない。
ちょっと損しているけど、
それは、両親とお兄さんの関わりがそうしているなって、両親お兄さんの事を知ってるだけによくわかる。

小さい時から閉塞感を感じる子供っていますよね、
そんなところも私もよく似ているなって共感するんです。
だから理解しあえるのかなって、
だから腐れ縁なんだなって、
まあお互いがお互いの闇の部分、自分では自分の分からないところがあっても良い理解者がいると、その闇に光が絶対当たるよねと (^.^)

そのためにこうして人と会うし、会えるし、
それが昔の旧友なら尚更昔の事も理解してくれたりして良いんだなって!!

ちょっとこの再会でそんな事も腑に落ち癒されました (*^^)v




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分はどうかなぁ…… | トップ | 情報社会の精査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿