pika

写真付きで日記や趣味や公園ボランティアを書く。

永山園公園6/21植えこみ完了しました!

2020-06-22 12:19:20 | まち歩き
<span style="color:black;">先週木曜雨のため21日日曜日に永山園公園の作業しました。父の日で休日のため人数の少ないこと覚悟のうえでした。
ところが花の集いのMさん、また公園に子供を連れて遊びに来た若いお父さんがなんと引き抜いた花の枝をごみ袋に入れる
のを
手伝ってくれました。14人集まったので3班に分かれ作業をしました。お陰様で予定終了です。私は段取りの監督件、声のかかるところに
走っていきます。頂いたフェイスシールドを身に着け遠慮なくお茶休憩の声掛けしました。Oさんありがとう役に立ちました。
今日はひまわり、クレオメ、メランポジューム、葉ゲイトを植えました。またアスターを再生したプランターに植えました。
ゼラニュームを植え替えました。これで4月の種植えからポット移し苗配布、寄付の受付、花壇の植え替えの一連の作業を無事終えることが出来ました。
皆さんお疲れ様です。新型コロナの状況を見ながら7月の総会や8月の懇親会は決めましょうね。
2週間作業を休みます。



お知らせ
7月9日 (木)永山園公園  8時40分 ~9時40分 作業
               10時~11時      総会予定

永山園公園6/12作業しました!

2020-06-12 19:21:17 | まち歩き
昨日は天気予報読み間違え一旦作業すると連絡したが雨が止まず金曜日に変更、今日は迷ったがNHKDデーター、朝日新聞、スマホの天気予報を見て9時から雨止みそうなのだが
30分さばを読み9時30分からの連絡流す。9時前まだ雨音を聴きながらあめあめやめやめかあさんが!なんと家を出る9時20分止んでくれました。蒸し暑いが日光が差していないので
まだ作業しやすかったです。マスクしているので30分に1回お茶休憩を入れました。
スコップ持つと汗が目に入り痛いとRさん。お疲れさまでしたありがとう!
お陰で今日の計画通り作業進みました。フェンスに松葉ボタン中央花壇の真ん中に葉ゲイトその周りに千日紅、日日草、トレニアを植えました。
ハンキングは日日草、トレニアとマリーゴールドを植え土とミズゴケを新しくしました。他のプランターは土を再生してこぼれ種のメランポジューム、トレニア、千日紅、クレオメを植えました。
後でコーヒーとお菓子がおいしかったです。水やり当番さん朝夕小さな花壇苗は水よろしくね。今日は久しぶりに皆さん2時間30分ありがとうございました。
私は後当番さんとSさんに手伝っていただき片付けと植えたところに全部もう一度ホースのシャワーで水をやりました。後来週で植え替え終わりますよろしくお願いします。


お知らせ
  6月18日(木)永山園公園 9時から11時作業予定

永山園公園6/4榎公園6/8作業しました!

2020-06-09 18:31:26 | まち歩き
6/8現在世界で、約702万人感染死者40万人、日本で死者916人ですね。アメリカではマスクしながら警察官への抗議デモです。
私達の生活は6か月前と比べ変わりました。テニスもコロナ前は若い人中心に日焼け対策口元はこの頃は年齢に関係なくヤケーヌです。
ネットで注文すると7月まで品切れでした。仕方なく家にある以前買ったテニス用の顔半分覆うUVマスク息がし易くマスクよりは自転車で快適です。
そんなこんなでテニスレッスン中にライフで買った、エディオンで買ったなど情報交換です。コロナが見えないだけに皆会話に気を使っています。
いろいろいろの公園では11年間続けてきた水やり当番日誌を辞めました。本当に迷ったが当番も定着しているので何かあれば電話、LINE。ショートメール
訪問にしました。みんなのコロナリスクを少なくして作業を続けたいです。次は名札を新しくして各自の保管にします。
今月は寄せ植えも初めて中止しました。梅雨も近づいてきました。小さい苗ですが榎班のリーダーと相談し1週間早めた植え替えです。たくさん来ていただきました。
皆マスクして静かな作業でした。お陰で早く終わることができました。植えたのは葉ゲイト、松葉ボタン、千日紅、百日草、トレニア日日草です。
永山園公園は苗育てしながらの作業でしたのでこれから毎週植え替えを急ぎやっていきます。はじめに植えた百日草ジニヤに大きな花が咲きました。
もちろんマリーゴールドもうれしいですね。今週からは空模様を気にしながらの作業です。
福祉からの今年の事業資金が確定しない中、近臨の人は余った苗との交換の寄付
や榎公園お掃除の礼金などありがたいです。コロナの中作業に来てくださる会員に支えられての12年目です。今年が一番公園を訪れてくださる方が多かった。


お知らせ
     6月11日(木)永山園公園 9時から11時 作業します。