pika

写真付きで日記や趣味や公園ボランティアを書く。

永山園公園7/10作業しました!

2019-07-12 16:27:22 | まち歩き
昨日は沢山雨が降りせっかく植えた松葉ボタンや乾燥の好きなムギワラギクも大丈夫かな?
と思い今日は絵画教室の帰り永山園公園に寄りました。幼稚園帰りの園児とお父さんお母さんが
公園に遊びに来ていました。その中でお父さんがひまわりの花が切られていると話しておられたので
水曜日終わった花を切って次の花が元気に咲くようにしました。説明すると熱心に質問されました。
種をまき苗を植えていると話すと苗を買って植えているのかな?と思っていたようです。
10日水曜日、最近水曜日当番しているときれいな花ですね。と話しかけてくださる近くに住んでいるアメリカ人の
英会話の先生と一緒に写真撮りました。10日は天気でフェンスに松葉ボタンを植えました。
またフェンス際の柵を作成しました。Kさん術後なのに遠いところありがとう!お陰できれいに揃いました。


お知らせ
 次回7月25日永山園公園 木曜日8時30分~10時30分予定

永山園公園6/12.6/20 榎公園6/13.7/8 作業しました!

2019-07-09 17:24:24 | まち歩き
一週間ほどプラハに行ってきました。今年はヨーロッパも暑く長袖ではなく半そでばかり着ていました。
日焼けを気にしてアームカバーをして歩いているのは私たちだけでした。皆さん半パンにワンピースで涼しげでした。
日本の蒸し暑さはないのですが昼は暑くて木陰を探して歩きました。お年寄りには優しい国で地下鉄もトラムも70歳以上は
無料です。また動物園はなぜか70歳以上は1コルナー日本円で6円でした。65歳以上は乗り物が半額だったり観光チケットの
シニア割引がありました。公園の花はバラが終わりかけでした。街中なのに大きな公園もありさすがユーロ圏からたくさんの人が
来られる国だと思いました。仁徳天皇陵の世界遺産も決定し世界各国から来られると思いますが気球も飛ばすらしいが
是非子供とシニヤに優しい料金にしてほしいですね。

永山園公園は明日作業します。定例作業は木曜日ですがどうも雨予報で明日の作業にします。また7/16日から8/16日まで
永山園公園の地質調査が始まり道具が公園に置かれるらしい。(連続立体計画らしい?)詳しくは公園の張り紙見てね。
7月8日榎公園の写真きれいですね。
永山園公園は明日撮影します。ひと月足らずでよく成長しました。

お知らせ
  7月10日水曜日 永山園公園 8時30分から作業します。沢山できた松葉ボタン植えます。来てね
           応援の方苗差し上げます。
  7月11日水曜日が雨の場合作業します。