pika

写真付きで日記や趣味や公園ボランティアを書く。

榎公園2/11清掃&作業、永山園公園2/14作業しました。

2019-02-14 15:10:51 | まち歩き
風はないのですが空気が冷たいですね。作業の日はセーターの上に分厚い上着を着ると汗を掻くので薄いヤッケのみです。
今日は1歳の孫が永山園公園に来てくれました。作業を終わって公園で滑り台で遊ぶと一番高いところから何回も滑る。はじめ危ないから下で両手を持ってと
声を掛けると両手を離すタイミングが良いのでびっくりです。今のところ高いと言うことがわからないから怖くないのかな?孫の笑顔に勝る物なし
2/11 9時から9名集まってくれました。いつもより落ち葉も少なく1時間ぐらいで清掃を終えて花壇の草抜きをしました。
しかしどうして公園に片手鍋やハンガーが捨てているのかな?小さいお子さんがお父さんと遊びに来ました。おはようとあいさつするとおはようと
帰ってきました。朝から気持ち良いですね。
2/14 永山園公園の定例作業日です。Kさんが21日の押し花の額立てを組み立てられるように綺麗に裁断してくださって持参してくれました。
早速作業前に皆で額立てを作りました。皆で作成している写真は取れませんでした。私も夢中で作成していたので。後で作成した人のを撮影しました。
残り30分で花壇内と外の目立つところ草抜きしました。今日の作業は寒いのでこれで終了しました。寒いから5人ぐらいかなと思いましたが10人
集まりました。ありがとうございました。

お知らせ
   2月21日 9時30分 押し花アート 9時30分~11時30分榎地域会館今日締めですがまだ人数にゆとりあります。来てね
   3月14日 9時~10時30分 永山園公園 作業予定

永山園公園1/31作業しました!

2019-02-08 19:41:22 | まち歩き
インフルエンザがはやっていますが最近たくさん雨が降ってくれ良かったです。
それよりここ毎日かわいい子供がDVで亡くなりばあばあとしては胸が締め付けられますね。
報道によるとお父さんはしつけと堂々と言っています。大阪の公園ばあばあ代表して心愛ちゃんのご冥福をお祈りします
2月5日堺ボランティア研修会に会員と参加しました。大阪大学人間科学研究科教 渥美先生の堺が被災したらどう動くのか
?の話を聞いてきました。いろいろな災害の時の話を聞けて良かったです。
1月末香港を旅行しました。2回目です。今回はコンパスカードを作り地下鉄、バス、フェリーに乗りました。
前回はビクトリアピークをピークトラムを利用しましたが今回はエスカレーターと徒歩で登りました。
登り口はネットで確認しました。ハットンロードが子供も登れる良い道でした。下りはオールドロードを降りましたが
急でセントラルまで降りらレますがお勧めではないですね。それにしても65歳以上の人は外国人でもオクトパスカード
作ると2ドルで〔約30円)で1回地下鉄やバスが利用できスターフェリーは無料でした。見学も半額が多い。
是非65歳になったら香港一度はお勧めですよ。それとほとんどの人が街中はスニーカーでした。子供から大人まで。
 さて帰宅して永山園公園の作業しました。元気な9人が1時間幸いにも少し暖かかった。花壇内の草抜きと清掃しました。
2月21日〔木〕恒例の押し花します。近くの人は是非来てね。

お知らせ
   2月11日 月祝 榎公園 清掃&花壇内草抜き 9時~10時30分 予定
   2月14日 木  永山園公園  定例作業   9時30分~10時30分 予定
   2月21日 木  榎地域会館  押し花教室  9時30分~11時30分 募集約25名 閉め14日