pika

写真付きで日記や趣味や公園ボランティアを書く。

榎公園5/21清掃&作業しました!

2018-05-23 12:30:48 | まち歩き
快晴の元10人集まってくれました。まだ昨年台風後の補修が全部終わっていません。まだ今期の予算がないのかな?
このままいつまで置いとくのかな?と言いながら清掃しました。竹箒は素手で持つと手が痛いので手袋をしての清掃です。
薄着してきたつもりですが汗が背中を伝います。一休みしておいしいお土産と冷たいお茶で一息つきました。
今度は花壇耕しです。男性がいないので元気な私と副リーダーで耕しですが鍬を下ろすのもしんどいです。
昨日金岡にテニスしたとき仲間に耕すときだけでも手伝ってくれる人いたらなと愚痴りました。
最後はまだまだ小さい苗を植えました。マリーゴールド、百日草、中心にヒマワリです。またこぼれ種のアゲラタムも植えました。


お知らせ
   永山園公園 作業 ポット移しと植え替えします。お手伝いさん募集します。
        5月24日8時30分~10時20分

永山園公園5/17作業しました!

2018-05-18 18:04:52 | まち歩き
先週に引き続き作業しました!むしむしですが日差しが強くなくて良かったです。
ホウセンカ、コスモスの苗をポットに移しました。花壇の花摘みをしました。
傷んでいるプランターを植え替えました。先週植えた小さなアカプルコ、アゲラタム、百日草が少し大きくなりました。
ニチニチソウ、トレニヤはまだまだ小さな二葉です。雨を控えて終わりにナメクジの薬剤をまきました。
先だって公園に来た会員の同じマンションの人に花を切り花をプレゼントしました。後日会員からカンパを預かっている
と頂きました。ありがとうございました。今公園は切り花豊かです。当番の人がいたら声を掛けてね。
お知らせ
  5月24日 永山園公園  8時30分~10時15分作業
                10時30分~11時30分総会します。
                5月21日 榎公園 清掃&作業


永山園公園5/10作業しました!

2018-05-10 16:46:42 | まち歩き
快晴に恵まれた作業でした。今年は暑い日が多かったせいかストックの終わりも早かった。
今日はストック、葉ボタンを抜きアゲラタム、アカプルコ、百日草ぽんぽん咲き、ジニヤ(少し小さいのでポットのままで)
ジャーマンアイリスの球根の間の草抜き、キンセンカや矢車草の花摘みをしました。
14人集まり3グループに分かれ花摘み、植え替えプランターの予備苗も植えました。
耕しは少し暑く感じました。おいしいディズニーランドのチョコレートも頂きみんな笑顔でした。


お知らせ
 5月17日木 永山園公園 9時から苗のポット移し中心に作業します。

永山園公園5/1種を植えました。

2018-05-08 19:18:58 | まち歩き
5/3雨予報のため5/1に作業しました。急な変更にもかかわらず9名集まりました。お陰様でこの春に植えたい種を全部植えること出来ました。
また百日草ジニアやマリーゴールドをポット移し出来ました。植えた種はホウセンカ、クレオメ、シロジクヒマワリ、サルビア、かすみ草、
クロタネソウ、千日紅、昨年寄せ植えしたマジョリー(種を取りました)リネアリスです。購入した種もありますが採取した種もあり発芽するかわからない物もあります。
また前回植え他ニチニチソウ、トレニアが2㎜の二葉が出ていました。この雨で大きくなるかな?
冬を越したアカプルコのかわいい苗を花壇から拾い上げました。また最近アゲラタムがたくさん苗が花壇より出て来ています。また昨秋植えなかったがデージーが花壇に
咲いているのを見つけました。こぼれ種ですね。
やつと4月末に公園も草抜きして下さりすっきりしました。連休に見に来て下さった。親子連れに矢車草の花束をプレゼンとして喜んで頂きました。
先日当番しているといつも楽しませて頂いています。綺麗ねありがとうと言って深々頭を下げられ、こちらがびっくり9年目で少し慣れ手抜きもいっぱいしているのにね。
またがんばりますね。
お知らせ
  5月10日木 永山園公園 9時から11時作業します
  5月21日月 榎公園   9時から11時清掃作業と花壇整備します。来てね!