pika

写真付きで日記や趣味や公園ボランティアを書く。

永山園公園2/27作業しました!

2020-02-28 11:27:31 | まち歩き
迷いましたが作業しました!11名参加してくれました!アルコール消毒持参の作業でした。1時間もしないうち
小雨冷えてきました。作業をやめ温かいコーヒーをいただきました。春はもうすぐですね!かわいい花が咲きだしました。
お知らせ

 次回3月9日 月   榎公園9時30分から作業します。
   3月12日木   永山園公園9時30分から


押し花でキーホルダーを!2月27日を中止し延期します!

2020-02-25 15:32:55 | まち歩き
今日でブログ開設から1993日らしい。早いものですね!先ほど堺区の福祉協会から連絡がありました。
今年の総会は中止だそうです。日本は韓国と同様中国に次いで感染者が多い。早く効果のある薬が承認されて
インフルエンザの扱いのようになればと思います。感染者の多い国、県、、市や人が何か悪いことしたように
嫌ですね!コロナがコロッとまいる様な薬を待ちます。私達の押し花教室もいつもより人が集まらず今回は
役員で話し合い中止しました。花壇の草はコロナに関係なく伸びるので永山園公園の作業は元気な人で27日9時30分
から1時間します。それでも不安があると思います。自己判断でお願いします。
私のコロナ対策は、今花粉症も持っているので電車に乗るときはマスクしてます。私は花粉症と花壇作業で農薬まいたりで
マスクは常に買い置きしています。今日テニスで聞いた話、国産のマスクで7枚入りを2袋買って約440円らしいですね。
それも朝9時に行ってです。後残りわずかと言ってました。テニスに行くときはこの時期疲れないように電車を利用します。
日頃は30分かけて自転車です。買い物は夕方こむので込まない時間帯に行きます。以前から外出から帰ると手洗いうがいは
欠かしたことないです。昔仕事しているころ出張でスナックに誘われいい気になり沢山歌い。あくる日体調が悪かった。
共通のマイクも菌が多いですね。先日孫が私立の試験に合格しお祝いの食事を誘ったら断られ今どこ?カラオケ!
この時期は控えたらと忠告しました。あくる日やはり熱が出てびっくり。コロナではなくほっとしました。
コロナを恐れず、油断せず乗り切りたいですね!そしてオリンピックをテレビで見たいね。



永山園公園1/30作業しました!2/13新年会しました!

2020-02-18 18:33:40 | まち歩き
温かい日が続いて永山園公園にキンセンカ、ヤグルマソウ、デージーの花が咲きました。ところが数日前から急に寒く
風が冷たくそこに毎日毎日コロナウイルスのニュースです。沢山の人が集まるところにはマスクが欠かせません。
今日ラジオのニュースでは病院から4万円相当のマスクが盗まれたとのこと。とんでもないことですね。
私は花粉症とよく出かけるのでマスクはいつもストックしているのでが先日金剛山仲間が花粉症なのにマスクがない
と困っていました。少し送りました。感謝感謝のメッセージが来ました。増産体制だそうですが普通にいつ出回るのでしょうか?
早く薬が出来て安心して外出できるといいですね。あっちこっちの催しが中止です。元気な人はまず掛かっても大丈夫らしいが
自分がもらった菌で元気のない人が亡くなると複雑な気持ちですよね。私達は27日予定通り押し花教室やります。
それから榎公園は3月末まで公園工事のため清掃活動は中止です。
13日新年会しました。23人のメンバーと応援してくださる人が集まり元気に自己紹介ゲームやビンゴーをして2時間楽しみました!
今後の予定
  2月27日(木) 榎地域会館 押し花で額とキーフォルダーを作ります。
           申し込みは23日まで大丈夫 400円(キーフォルダー1+A5サイズの額)
  3月9日(月)  榎公園 花壇内草抜き修正  9時から約1時間
  3月12日(木) 永山園公園 花壇内草抜き 修正 9時から約1時間