タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

呉・二河川沿いから鍋土峠へ~①

2024-05-12 15:29:28 | 日記

5/10 呉在住の山友に案内してもらい呉市・二河川(にこうがわ)沿いを散策をした~
何処へ辿り着くかは
気分と足任せということで呉駅から出発( ^ω^)・・・

 


呉駅正面から何度も登っている灰ヶ峰のどっしりとした姿を望めた~


二河川沿いへ・昭和初期に架けられたアーチ桁のある石造りの格調ある二河橋が現れた~

 




木造の橋も出て来たよ~青空の下知らない町を歩いている・・・何とも楽しい(*^-^*)


呉市街地は平地が少ないので住宅は山沿いの急勾配な所に家が建っている・・・
果てしなく続くような階段道が見えている(>_<)


細い路地と階段の道・・・


二河川沿いを離れ山沿いの二河峡町の道を行く~


川が段々と下に見えて来て山沿いの道になった・・・
大型トラックが次々通るので何でだろうと友に聞くと奥の方に廃材処分場があるとの事~
しかしお地蔵様を祀った祠が次々出て来て信仰深い土地柄を感じた( ^ω^)・・・


二河川沿いの道がかなり下に見えていた~


中国自然歩道・・・鍋土峠まで1.8km~

 


白い花を付けた木がずっと続く道になった~見覚えのある花なのに名前が出てこない

 


ハリエンジュ属・二セアカシアの花でした(*^-^*)

 

鍋土峠に到着~10:05   呉市斎場や霊園のある鍋土峠・ここ迄来たら見覚えがある・・・
鉢巻山から大庭山へ登る時に通過する峠だ綺麗で広い斎場の休憩所を借りてお茶タイム!!

 

 時間があれば呉中を歩き回っている山友・ここから何処に連れて行ってくれるかな 
続きます

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の水彩画~ | トップ | 呉散策・鍋土峠から大庭山へ~② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呉の散策 (松ちゃん)
2024-05-13 16:22:31
あちこちにお仲間が居て良いですね~。
私は人に連れてってと頼みもしないけど、私から誘っても曖昧な返事をされるので、山は別として今は1人で行動してます。
淋しいと思う事もあるけど、好きに出来るので気が楽です。
一昨日からツアーで、九重連山の法華温泉に泊まり坊がつるを散策、翌日は大雨に風の中、鉾立峠・白口岳等を経由して牧ノ戸登山口に下山。
寒くて寒くて停滞温床になるかと不安と恐怖でいっぱいでした😣
今後縦走はしない事に決めた登山でした。
事故が有ってからは遅いと・・・・
九重連山 (松ちゃんへ)
2024-05-14 09:25:43
九重連山登山お疲れさまでした!! やはり登山は天候ですね・・・
ツアー登山は雨が降っても催行する時があるから不安になりますね。
私も一回大台ヶ原・大杉谷登山の時、雨に会い低体温になって、これが低体温症かと思い恐怖に襲われたことがあります。
私も年齢・体調を考えて余りハードな登山は止めますよ!!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事