タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

紅葉の立山へ・奥大日岳~大日岳登山行 ②

2017-10-02 08:03:58 | 日記

9月25日 本日は雷鳥平~新室堂乗越~奥大日岳~中大日岳~大日小屋~大日岳登山です。
昨夜泊った雷鳥荘では夜星の観察会があり星が大好きな山友は大喜びでした。すごく性能の
良い天体望遠鏡でいろいろな星を見せてもらったが星に詳しくない私はたくさんの星がすぐ
近くで大きく輝く夜空の美しさに感動するのだった!!

雷鳥荘 AM7時出発・今から登る奥大日岳あたりが青空にくっきりと見えてワクワクだ~

雷鳥沢ヒュッテ方向に進む。昨日は夕方の霧でよく見えなかった地獄谷から噴煙が~

宿泊施設がいろいろある。雷鳥荘も韓国などの観光客で賑わっていた~

雷鳥沢キャンプ場の側を通り浄土川を渡っていよいよ大日岳への登山へ~

赤く紅葉したチングルマが霜で白く輝いてきれい~

新室堂乗越分岐からゆるやかな登山道を進む。すばらしい青空の下ルンルン気分~~

後ろを振り返ると地獄谷の噴煙がよく見える~

立山連峰がだんだん遠くになって~

奥大日岳らしい山容と縦走路が見えてきた~

最高の紅葉の木々の間から地獄谷の噴煙がいつまでも眺められる~

剣岳が見えてきました~

谷の向こうに弥陀ヶ原あたりの平原が見える~

美女平~弥陀ヶ原~室堂へ続くバス道路が見える~

奥大日岳(2611m)山頂10:40到着。ここまではそれほど険しい所はなく楽しく登った。
しかし私達は普通のコースタイムの1.5倍で歩いているので福岡からの男性3人や何人かの女性
登山者に抜かれながら歩いた。他の北アルプスの山々よりは険しくないらしいが油断は禁物。

山頂からのすばらしい眺望。剣岳西面、立山、薬師、毛勝三山、遠く白馬、槍ヶ岳も見えた~

しかしこれからの大日岳への道は岩ゴロ、梯子、鎖場ありの大層な登山道であった!!
大きな山登山は初めて?(若い時富士山登山経験はあるらしい)の山友は難儀していた~