MARS福岡ブログ

福岡市のサッカークラブ「MARS福岡」の公式ブログ

U-12(TOP&2nd)早良区長旗杯(2023.3.4&5)

2023-03-06 | MARS BLOG
6年生にとって最後となる大会!

TOPは敦大コーチ、2ndは初日が敦大&平田コーチ、2日目が私が担当しました!

•TOP
予選リーグ
MARS 5◯1 龍南

MARS 17◯0 入部

決勝トーナメント
準々決勝
MARS 1◯0 ルーセンス

準決勝
MARS 3◯2 西南

決勝
MARS 0●2 小田部南

•2nd
予選リーグ
MARS 1◯0 西南野芥

MARS 0△0 ルーセンス

MARS 2●4 小田部南

決勝トーナメント
1回戦
MARS 10◯0 入部

準々決勝
MARS 0●1 西南

中位パート
MARS 2◯0 ルーセンス

MARS 0△0 西新

TOPは準優勝、2ndは中位パート優勝(全体5位)という結果に終わりました。





TOPは準決勝で0-2から意地の逆転勝利!

途中キーパー蒼の退場というアクシデントもありながら逆転する姿には、大きな課題だった選手達の精神的な成長を感じた!

ケガで出番が限られていた旺雅の急造キーパーでの活躍は素晴らしかった笑

久々にMARSらしい熱い逆転劇が見れて嬉しかったな!





しかし決勝は、この半年で何度も見てきた負け方。

ケガを抱えていた選手もいたとは言え、積み重ねた技術や個々の武器もなかなか発揮されず、終始バタバタしたまま。

攻撃の怖さや迫力、勢いは足りなかったし、守備のリスク管理も上手くいかなかった。

キーパー蒼の出場不可で交代選手がいなくなり、旺雅をフィールドで使えなかったのも痛かったかな…。




サッカーは、上手くなれば勝つとか、この戦術で戦えば勝つなんていう単純なものではなく、試合や練習以外の部分も含めて、あらゆる要素が絡み合って得られるもの。


勝つって、本当に難しい。

それを痛感させられたこの1年でした。



それでも、難しい状況の中で戦い続けてくれた選手達、そして敦大コーチに感謝!

本当にありがとう!





2ndは、試合内容でも結果でも成長を存分に感じられた2日間に!

6年の途中まで「走れ!戦え!」と言われ続けてきた弱々しい彼らの姿はなく、県大会出場チームにもタフに挑み、本当に素晴らしいゲームを見せてくれました。



和大郎、莉衣を中心とした守備陣は攻守に安定感抜群だったし、ヤバい所も体を張り続けてくれた!


心汰、純平、裕之進はサイドで攻守に渡って大きな違いを生み出してくれた!TOPから2ndへの移動で悔しさもあったと思うけど、本当にいてくれてよかった笑


奏祐は潰し屋&繋ぎ屋として君臨!中位リーグ優勝を決定付けるロングシュートは、サポーターもおそらく全員手を上げて喜びました笑


海大、幸之介、巧士郎はそれぞれの特徴を生かし、多くのゴールを生み出してくれた!前線からのアグレッシブな守備は成長の証!


海希は残念ながら2日目はケガで欠席!初日に見せたスピードや身体能力は6年の中でもトップクラス!本気になれば劇的に変わるはず!


そして5年GK大翔の活躍は言うまでもない!ビッグな体でビッグセーブ連発!ロングシュートの対応は課題です笑



悔しい想いをすることの方が多かった2ndメンバー、トロフィーゲットはこれまでの積み重ねのご褒美!



本当におめでとう!そして、ありがとう!





TOPも2ndも、彼らの成長はまだここから。

ジュニア時代の試合結果やAB分けなんて、ここからのサッカー人生には、そこまで関係ありません。


あと3年間、彼らと共に成長し、共に戦う!

彼らと共に、最高に面白いサッカーを!








…と言いたいところだけど、残念ながら、約半数の選手は3月でMARSを離れることになります。



指導者の想いと保護者の想い、大人のしがらみに挟まれてしまった選手達。


たくさん余計な悩みを抱えさせてしまって、それが練習や試合の結果にも大きく影響してしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


試合の結果も、進路のことも、チーム作りも、すべてにおいてこんなはずじゃなかった。

基本的にはポジティブな方だし、あんまり後悔するタイプではないけど、半年前、1年前に時を戻してほしいと本気で思う。


でも、それはすべてクラブの代表であり監督でもある自分の責任。

自分の力のなさ、弱さを悔やみます。


選手達、本当にごめんね。







ただ1つ、後悔なく自信を持って言えるのは、選手はめちゃめちゃ成長しているということ。


MARSでは、試合の結果は保証出来ないけど、選手の成長は保証します。


練習や試合を平気で休むような選手を除けば、どんなに意識や能力、技術が高くない選手でも成長させる自信はあります。


他チームの指導者には「この選手はどうにもならない…」とか「この年代は無理」とか平気で言ってしまう指導者も結構いるけど、MARSでは落ちこぼれは絶対に作りたくない。

すべての選手に可能性がある。その想いは、今も昔も、これからも変わりません。






MARSを離れる選手は、MARSでの日々の積み重ねは間違ってなかったと、MARSは選手1人1人の成長を考えていたんだと、きっと感じることになると思う。


多分、MARSよりゆるくてぬるいチームはいっぱいあるし、MARSよりも厳しいけど2ndメンバーはないがしろにされるようなチームも結構ある。


そのことに気付いた頃には、もうサッカーへの熱は冷め、サッカーを辞めてしまった…なんてことも昔は結構あった。



もちろん、MARSを離れても練習には遊びに来て欲しいし、顔も見せてほしいけど…、

MARSに戻ってくるなんて、平気で言うなよ。


「MARSを離れて良かった」と言えるぐらい、それぞれの場所で成長してくれたら嬉しいな。




でもね、MARSを離れる選手には本当に申し訳ないけど…、


MARSを選んでくれた選手は、MARSを離れる選手以上に成長させる。

それは偽らざる本音です。




U-15に関して言えば、他チームから入ってくれる選手もいるし、今週も数チームから体験に来てくれる選手もいる。

別れもあれば、新たな出会いもある。

MARSを選んでくれる選手と共に、新たな日々を積み重ねていきます。







とは言っても、MARSを離れる選手達も、教え子であり、MARSのOBであることに変わりはない!

それぞれの場所での成長を、本気で期待しています!


…めちゃめちゃ成長していたら、MARSトップチームに帰って来るのは許してあげよう笑




なんかもう卒部みたいなブログになったけど…まだ終わってない笑

2週間後には最後のカップ戦!

6年全員とコーチで、熱く楽しんで終わってくれよ!




保護者の皆様、応援ありがとうございました!



最高の1年になるはずが、最後まで歯車は噛み合わず…。

選手やチームを応援してくださった皆さんにとって、苦しい苦しい1年になってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

残り2週間、よろしくお願い致します。

では!

最新の画像もっと見る

post a comment