小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

仏の里 その2

2007-11-19 23:50:47 | 小さな気付き

三人寄れば文殊の知恵

文殊仙寺

 

 

参道途中の仁王像

 

 

苔むした300段の参道

樹齢1000年の欅や樹齢約400年の杉・・・

21世紀に残したい日本の100選に選ばれているとか。

 

 

奥の院

12年に1度、卯年の春の大祭に開帳

 

 

国東半島のほぼ中央に位置する文殊山(山号は峨眉山)

岩峰を耶馬溪になぞらえて文殊耶馬

 

 

日本三大文殊の一つと書かれていたのですが、三大文殊が意外に多い。

日本三大○○っていうのが好きなんですね、日本人って。

3という数字は区切りがよくて安定感もあるからですかね。

 

飲むと知恵を授かるとされる「知恵の水」を飲むのを忘れて帰ってきてしまいました。

 

今日の私の小さな幸せ

 

男子バレー、今日は強かったですね~。

 

 


コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏の里 | トップ | 今年の漢字は? »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~。 (大ちゃん)
2007-11-20 06:32:24
起きてますよ~。
朝は5時45分起き。散歩は旦那。私は大の足拭き係。(笑)
今朝も冷え込んでます~。
富士山くっきり、丹沢山渓の尾根もくっきり見えますよ。

やっpり国東、いいところですね。
確か南こうせつさんが住んでるんですよね?
返信する
国東半島 (gen)
2007-11-20 06:36:59
古刹はやはりどこか違いますねェ。
このシリーズ、つぎは安国寺をお願いします。
全国の安国寺めぐりが毎年あります、国東半島は一昨年でした。
行けばよかったのに、いま後悔です。
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2007-11-20 08:18:20
モミジが綺麗に色付いているようですね
こちらも急に寒くなったので紅葉が進むでしよう
まだ予定ありません
返信する
階段 (めめ)
2007-11-20 10:04:09
こんにちは!

300段とは、すごいですね!
この階段をあがるのも、修行?のひとつだったのでしょうか??
こういったところは、きちんと後世に残していきたいところですね。

もみじが、見事にまっかっかですね!
とってもキレイな赤です♪
返信する
恐怖半分! (nov)
2007-11-20 13:03:46
こんにちは

仁王像のりりしさもさることながら、
ここまで鮮明でいいんかい! くらい
鮮やかな画像に感動半分、恐怖半分。
いつか会っても、顔upはノーサンキューよ。
返信する
風邪について (Toshi Takayama)
2007-11-20 14:23:40
 以前の記事に 風邪 についての話がありましたが、で、書き込みをしようかなと思っていたところ、思っているうちに時機を逸してしまったのですが、その、NHKのホームページの番組表でいい物を見つけました。

 多分そちらでも同じ時間に放送されると思うのですが、11/21(水)教育テレビ 6:25am ~ 6:30am または、7:50am ~ 7:55am で、ことばおじさんのナットク日本語塾、というのがあり、この日の話題は 風邪を引く です。

 で、この番組は、何度も再放送をするのですが、僕は以前のこの話題を見たことがあり、この時、風邪についての説明をしていたと思います。もし興味がありましたら見てみられるとおもしろいと思います。では、また。
返信する
訂正 (Toshi Takayama)
2007-11-20 14:29:11
 ちょっと訂正。

 11/21(水)教育テレビ
 6:25am ~ 6:30am または、7:50pm ~ 7:55pm です。

 失礼しました。
返信する
日本の風景 (*aprile)
2007-11-20 14:56:26
こんにちは。
21世紀に残したい日本の風景ですね。
苔むした石段は長い。
滋賀県の琵琶湖の近くにも苔むした長い石段があるお寺がありました。
そこには石段の上がり口に自由に使える杖がたくさん置いてありました。
それが無いと登れないんです(笑)
三大○○って多いんですね。
三までの数字の方が数え易いし覚え易いですものね。
返信する
次も楽しみ (ぽろまま)
2007-11-20 19:53:24
きのうネット旅行で立ち寄ったお寺でした。
すばらしいですね。
そして、どの寺にも迫力満点の「仁王像」があり
ほんとうにスゴイ!!

次はどこのお寺に参るのか、またまた楽しみです。
国東半島って本当にスゴイ!!の一言です。

「知恵の水」飲み忘れたとのことですが、
tamiさんは飲み忘れたぐらいが丁度いいかも。
私はいっぱい飲んでも足りないくらいだけど(笑)
返信する
日本三大○○・・・ (Unknown)
2007-11-20 20:19:04
tamiさんが教えてくださった「日本三大○○」のリンク
とっても面白かったです♪
roko-papaさんちで、こちらの紅葉が
終わりかけていると知り
急にアセり出したMILKですσ(^_^;)

今日はご報告に参りました☆
おかげさまで、デジイチ無事購入したのです=^-^=
レンズの件では、お世話になりました♪
その記事は明日アップいたしますm(_ _)m

「MILKさんが、どういう感じの写真を撮りたいかですね」
さちさんのような写真撮りたかったので、
60mmマクロを購入しましたヨ♪
(レンズが同じでも、同じような写真は撮れませんが・・・)
又ふくやぎさんのお言葉を聞き
望遠レンズは諦めました。
まだまだ五里霧中ですが
徐々に慣れていきたいと思っています♪
ご指導、本当にありがとうございました(〃'∇'〃)/
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事