毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

Mr.Children Tour 2011 “SENSE”長野公演2日目のライブ♪2011.04.10

2011年04月15日 | Mr.Children

Mウェーブは、長野オリンピックのフィギュアスケートの会場です。

私は、私自身の誕生日である4/10のチケットが取れて、4/9と4/10の2日間の長野公演2日目のライブへの参戦になりました。

可動式の座席はどのようにセットされ、どのようにステージが置かれたのか、ネットからの座席情報もないまま
A5ブロック5番~8番。

アリーナをどんどん進んで行くと、ほぼステージ中央。
やや左寄り。
ステージ(前)から14列目。
もう最高のポジション。

ただ、最前列の方は勿論居るんだけど

「いったいどういう人がそういう席が当たるんだろういいな~。」

って言ったら、友達に叱られた。

「これ以上の席はなかなかないよってねっ確かに~

17時開演ですが、少しだけ遅れてスタート
場内の照明が一斉に落ちた途端から、キャーキャーの声援と共に、全員スタンディング

椅子があっても、スタートからエンディングまで、全員スタンディング状態で参戦です
ヒールのあるブーツだったので、時々足をバタバタさせたけど、最後まで頑張ったよ~

実は、ほんの少しだけ、中止になる前のツアーレポのセットリストを見させて頂いていたので、少しだけ曲を覚えてましたが、
今回はあの大震災の後なので、北海道公演からオープニング1曲目が変わってました。

ネタバレになるかもしれないので、あまり詳しく書かない方がいいのかなぁ

ライブ中、3Dアニメーションがバックに殆ど流れています。
オープニングの桜井さんは、ジャケットにタイを締めてました

 overture~蘇生

震災前まではNOT FOUNDが1曲目だったようです。

蘇生・・・この歌、凄く好きです。
この歌を1曲目のスタートに持ってきた、桜井さんたちのメッセージがよく伝わる。

頑張れとは決して言わない、桜井さんの励まし系の歌。

『何度でも 何度でも』の部分は勿論みんなで桜井さんも会場も一体となって唄う。

そう何度でも 何度でも 君は生まれ変わって行ける
そしていつか捨ててきた夢の続きを
ノートには消し去れはしない 昨日がページを汚してても
まだ描き続けたい未来がある

アルバム『SENSE』からは HOWL ・ I'm talking about Lovin' ・ I ・ ロザリータ ・ 365日 ・ 

                 ロックンロールは生きている ・ 擬態 ・ Prelude ・ fanfare ・ Forever の計10曲

今回のアルバム『SENSE』の中で、私も大好きな『擬態』は、ファンの方誰もが1番好きな曲として挙げてます。

この歌の中には、桜井さんが訴えたい言葉が沢山組み込まれていると思うんですが・・・・・・。

~障害を持つ者はそうでない者より 不自由だって誰が決めんの?
目じゃないとこ 耳じゃない どこかを使って見聞きをしなければ 見落としてしまう 何かに擬態したものばかり

の部分で、桜井さんは唄いながら 

目じゃないとこ の歌詞の部分では桜井さんご自身の目。
耳じゃない の歌詞の部分では桜井さんご自身の耳・・・へ手をあて、心ごと感情移入していて、とても伝わるものがあり、
そんな唄い方をしているのがとても感動的で印象的でした。 
 
これもそれも、14列目という近さから、桜井さんの表情も仕草も、大型スクリーンの1部分を見なくても、
全て見えたんです

 ロザリータは、イントロ部分が小林武史氏のピアノの音色が奏でる、素敵なイントロから始まってピアノの見せ場って感じ

名もなき詩のように、フジテレビ月9『ピュア』の主題歌なので、誰もが知ってる歌や懐かしくて好きな歌
 【es】 ~Theme of es~エソラ HANABI  くるみ HEROみたいに前回のツアー
よりも、
大好きな歌がセットリストに含まれていてとっても感動

エソラ・・桜井さんが、私も大好きな『君の瞳に恋してる』みたいな、会場全体で唄い盛り上がれる歌を作りたくて作ったという
私の大好きな歌
この歌は、全部ほとんど唄えてしまう
Oh Rock me baby tonightの部分もみんな唄えるね~

桜井さんも、凄く嬉しそうに飛び跳ねながら唄う、楽しい素敵な歌

長野アリーナMウェーブ、この会場での公演はミスチルは初めてだそうで、

「初体験があなたたちで良かった~」(笑)って桜井さんのMC

あと「皆さんにもうちょっと近づきたいと思います。この会場のどこかにボタンがあって、それを押すとガーーーーーッっと出るんです

と言った途端、会場はドーーーッと沸返りましたが、すぐさま桜井さん

「そんな訳ないでしょって、笑わせて貰いました(笑)


今回、長野公演は4/9と4/10の2日間。

1日の参戦人数は15000人。

2日間で延べ30000人。

そんな15000人の中で14列目なんだから、もう最高のポジションで最高の誕生日プレゼントを桜井さんに頂いたも同然

まだまだ、想像もしなかった様な素敵な歌を生で聴けました。
あんな歌も、こんな歌も歌っちゃってました

「これから先、皆さんもいろんな苦しい事、悲しい事が起きるかもしれない。でもね、そんな時に、今日ここで過ごした時間が少しでも、その時乗り越える力になってくれたら、僕は嬉しい・・・」
みたいな事、話してくれました。

震災後だから、いろんな想いが桜井さんにも私たちにもあるということを前提にMCされてました。

 アンコールが終わって、最後、桜井さんの方から
「もう1曲だけ唄わせて
って、震災後に作った歌の収益を被災地へ贈ろうということで出来上がった『かぞえうた』を唄ってくれました。

みんなで今回の震災後集まって何ができるのか考えた所、

ドラム鈴木さんが1曲 曲を作ってその収益を贈ろうみたいに言い出したんです。

と桜井さんが話してくれた頃、鈴木さんはぁ、ニタニタしながら(笑)自我自賛の拍手をしてた

会場が爆笑

桜井さんは、それがいいのかどうなのか2、3日考えていたら

この曲が浮かんできて書き上げたみたいな事を言ってました。

「曲を作る時、映画やドラマとかのタイアップとかが決まると あのシーンでガッキーが誰かといい感じになって・・・
そこでこの歌詞が流れて~みたいな、正直やらしいこと考えたりもするんです。まぁプロですから・・・。
でもこの歌はそういうのを抜きにして作りました」って言ってました(笑)


かぞえうた

バックスクリーンに歌詞が出てきたので、私は最初から最後まで1曲まるまる一緒に歌っちゃいました。

ライブに参戦する前に、この歌、何度も何度も聴いていたので、直ぐ唄えたし生で聴くと本当に心が温かくなります。
遠い被災地に届いて欲しい歌です。

 この日のライブも、やっぱりMC少な目で、いつもながらに桜井さんは、走りながら何曲も何曲も唄い続けても、
息切れすることもなく唄っている。
日頃から鍛えている桜井さんだから出来るんですよね~。

そして、私は何故かピンクの小物が好きみたいで、増えていきます。
桜井さんもピンク好きですよね~

今回は桜井さん、ピンクのキラキラベルトが光っていて、とても素敵で、私もそのキラキラピンクベルト欲しくなりました

桜井さん、本当に素敵な誕生日プレゼントをありがとうございました



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きみ)
2011-04-15 08:07:16
そうなんだよね。
桜井さんは決して頑張れって言わないよね。
頑張れって言わないけど、聴くとがんばろうって思えてくるからすごいなあって思う。
がんばれって言うことなんて、すごく簡単だけど、もしかしたらちょっと無責任さも併せ持ってる気がする。。。

桜井さんたちにすごいパワーを貰ったから
ちょっと現実に戻るのが大変だけど
これからも元気に暮らしていこうって思うよ

なんか私がっつり歌ってしまったけど
うるさくなかった???今更おそいか
返信する
ご報告(*´∀`*) ()
2011-04-15 08:51:33
bちゃんにご報告♪

蒼も追加公演当たりましたあ
5/15 大阪行ってきます!!

セトリももちろんチェック済みで
でも NOT~聴きたかったなあ…
1番楽しみにしてたのになあ…

まあ しょうがないんだケド

素敵なライヴレポありがとぉ

蒼も盛り上がってきたよ-

bちゃんに話したいことが
いっぱいいっぱいあるの

逢いたいなあ
返信する
Wでおめでとうございま~す。 (ベルママ)
2011-04-15 21:13:20
お誕生日&ミスチルの楽しいコンサートで
思い切り盛り上がったみたいでよかったですね。

大好きなミスチルのチケットをゲット出来て
本当に素敵なお誕生日祝いでしたね。

ミスチルからも、会場の皆さんからも元気を貰えて
また毎日が笑顔で過ごせますように・・・
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます
返信する
こんばんわ (宇品 太郎)
2011-04-15 22:30:26
良い席で 素晴らしい 誕生日プレゼントでしたね!

宇品は AKB断念です(汗)

あ~あ~あ~あ~あ~ ともちん~(爆)

ポチ!
返信する
1曲は聞いたことあるかも。 (しもちゃん♪)
2011-04-16 00:33:01
ミソシル いや、ミスチルは1度は聞いたことあると思います。
でも、日本の曲はあまり聞かないので、多分分からない…
じっと座って聞くなんて、はぁ~ どんだけおじさんかな…
まあ、30年以上コンサート類は行っていないから無理もないですね。
返信する
ミスチルコンサート (エンピロ)
2011-04-16 22:41:24
最高の舞台(コンサート)でしたね。桜井さんを始めとしたメンバーと観客が一体となった雰囲気がサテライトで眺めているように伝わります。

2日で3万人ですか。すごい人の数ですね。だからMウェーブ規模のキャパシティーがないとダメなんだあ。私も14番目の列は特等席だと思います。素晴らしい誕生日プレゼントにこちらからもお礼を申し上げます。

「かぞえうた」は間違いなく被災地に届いたことでしょう。感動の1日はずっと消えないと思います。このコンサートを思い出せば、苦しいときの励みとパワーに変わるはずです。
返信する
きみちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-04-18 00:11:25
うん、そうなんだよね。
桜井さんは決して無理な頑張れは言わないよね。
そうそう、「頑張れ」って言わないけど、聴くとがんばろうって思うんだよね。
本当にそれって凄いと思う。
頑張れは誰かを追い詰める言葉で、支える言葉はもっと他にあって、頑張る為の心の想いを教えてくれよね。

私もきみちゃんと同じで、桜井さんたちにすごいパワーを貰ったよ。
だから、凄く今、元気
そうね~あれから1週間だけど、なかなかあの余韻からは覚められないから、今も尚、ミスチルばかり聴いてるよん
私の友達も、エソラを毎日聴いてるって言ってた
嬉しいね~
ううん、私も相当唄ってたよ。
もう無我夢中に唄って、聴き入って、満喫してた
返信する
蒼ちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-04-18 00:17:18
わあーーーい。
蒼ちゃん、当選したんだね
私もお金さえあったら、追加公演応募したかったよ~
でも、良かったね。
5/15・・・いいな~
今度は蒼ちゃん、共同でチケットゲットして、一緒に行こうね
またメールするね~

そっかぁ~ NOT~楽しみにしていたんだね。
でもね、オープニング曲がoverture~から始まって、蘇生に入っていくのは、CDそのままだけど、こんな時だからこそ、とってもぴったりしっくりきていたよ。
だから余計に蘇生が好きになった

私もね、蒼ちゃんとは沢山話したい事が溜まってるから、今度ゆっくり電話で話そうか。
早く、時間作るね。
返信する
ベルママさんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-04-18 00:29:41
お返事が遅くなってすみませんm(__)m
ハイ、誕生日がミスチルコンサートだったので最高のプレゼントのようでした
盛り上がりましたよ~

ミスチルからも、会場のファンの皆さんからも沢山の元気とパワーを貰えました。
このパワーがいろんな方に届けばいいな~と心からそう願いながら聴いてました。
そうですよね、毎日が笑顔で過ごせますように・・・
返信する
宇品さんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-04-18 00:36:41
お返事遅れてごめんねm(__)m

うん、うん。
とっても良い席で、最高に素晴らしい誕生日プレゼントになりました

やっはり、宇品さんは AKB断念ですか・・・

ともちんに会いたかった~会いたかった~会いたかった~(爆)
だよねっ

4月29日(金・祝)・30日(土)広島グリーンアリーナでミスチルの公演があるんですよ
返信する

コメントを投稿