無名会

連 句 で 遊 ぼ う!
楽しくなければ連句ではないよね。

軒は貸したが母屋頑張る!?

2020-05-05 11:42:09 | 植物

2020年5月5日
今日は端午の節句ですね。
散歩に行って蓬を採集してお風呂に入れましょうか?
(なるべく犬の歩かない場所で採集ですね(笑))


今日のテーマはことわざ「軒を貸して母屋取られる」
の反対バージョン。

上の写真は西洋石楠花です。その脇に赤みを帯びた細葉の若葉が元気よく陣取っています。これ一本の同じ木から出ているのです。この細葉は同じ石楠花ですが種類が違っていて3月28日にもう花を咲かせた後の状態です。その時の花はこれ

上もきれいですが私が15年ほど前に買った苗は西洋石楠花の紫色のおおどかなゆったりとした花でした。今咲いている紫はそれですが委縮してちんまりして可哀想な状態です。考えるに紫は接ぎ木で頑張って咲いていたのですが、「そうはならじ」と元の接ぎ木本体が頑張ってきて栄養を先に取っているようです。母屋がんばる・・。

                        


(タツナミソウ)自然に生えて我が家のはなぜか白です
(タツナミソウ)御近所のお宅のツツジの陰でピンク色
          色の違いは土壌の違いかしら?


いい香り!五月ですね~~(*^-^*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。