無名会

連 句 で 遊 ぼ う!
楽しくなければ連句ではないよね。

薔薇はそろそろ終わり

2017-06-17 23:24:20 | Weblog

2017年 6月17日(土)
   この度も連句の記事はありませんどなたかコメントにて連句情報をお願いします。
今年の梅雨はどうなっているのでしょうね。
雨に打たれた紫陽花の風景が見られる時期なのに
紫陽花が直射日光に当たって日干しのような感じです。
それで遅咲きのわが家の薔薇はまだ元気です。
英米ではJune Brideと6月の花嫁が言われるのはこんな季節感なのかしらと
思ったことでした。


ピエールドロンサール


ブラザーカドフィール


これ!とてもいい匂いがするの・・。


ホワイトクリスマス







simply heaven

これは一重?の芍薬! 元は八重の紫色でしたがシンクイ虫にやられて上の部分が枯れた後
下の根から新たな芽が出てきてこんな花が咲きました。原種に戻ったのでしょうか?
接ぎ木の基が咲いたのでしょうね~~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆく春に      2017年4... | トップ | 女郎花と男郎花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇~☆ (rubicone)
2017-06-19 22:20:58
こんばんは!
確かに6月というと薔薇の季節ですね。
色々な種類の薔薇が競うように咲いているお庭って素敵です。
お隣のお宅に咲いている薔薇で秘かに気に入っているのが「ピエールドロンサール」という名前なのだと知ることができました~
白にうっすらピンクが夢のようで、花弁もたっぷりしていて、いいなあ~、ああ、あなたきれいねぇ、といつも思いながら見ていたんです。
ピエールドロンサール (kon)
2017-06-26 10:26:37
私も最初に見たとき女の子全員がきっと大好きな色!っていうだろうと思いました。私も一応女の子だったので・・・。
「シンデレラならこんなドレスを着るかなぁ」と白とピンクでぬり絵をした覚えがあります。
心の中の乙女のイメージはやはりピエールドロンサールですかね・・・。
だんだん咲いてくると中にはぼんやりとした白だったりするんですけど、中年女みたい?やはり最初は乙女っぽい色で咲きだしますね~。
インターネット連句 (散歩人)
2017-09-24 12:31:14
大分前に、連句をのぞきに来たことがありましたが、最近は、時々、花の画像など愉しませて戴いてます。
日本連句協会のホームページで、ネット連句が始まってますよ。
上のトップページから、連句に行けます。
ご参考までに。
散歩人さま~。 (kon)
2017-10-05 17:20:07
当窓を訪れてくださったのも知らず大変失礼しました。
このところPCから遠ざかっていて・・・
日本連句協会のホームページのご紹介
ありがとうございます。拝見してみますね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。