たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

たまご工房うえの

2013-09-18 | 羽村市 福生市 瑞穂町
久し振りにたまご工房うえのさんに行ったら、進化していました。

所在地   東京都西多摩郡瑞穂町駒形富士山133
営業時間  9:30~18:00
定休日   なし
プリンの販売は月・火休み


アプローチ。 この辺は変わっていないかも。


入り口。 おっ! お店っぽくなっている


ショーケースなんか置いちゃって、お店っぽいネ~


わ~ カフェまで作っちゃった
Cafe
営業時間  13:00~18:00
月、火 休み

焼き立てワッフル、ロールケーキ、プリンがあり、西村園の東京紅茶もいただけるそうです。


ロールケーキの種類も増えていたし、プリンだけじゃなくて、クレームブリュレまでありました。
ロールケーキは、1本1,300円から1,350円。
プリンは230円、ブリュレは260円。
どれも、卵をふんだんに使っているので、とっても美味しいですよ。


たまご屋さんなので、うみたて卵も売っています。


薪窯屋(まきがまや)ルーキー

2013-09-02 | 羽村市 福生市 瑞穂町
日曜日の朝、ご近所のお友達から“いえびと”に電話があり、二人はゴルフショップに出かけました。
お昼を過ぎた頃、電話で「買い物が終わったから、どこかにお昼を食べに行こう」と誘われました。
あちらの奥様と4人、「蕎麦がいい」とか「洋食がいい」とか悩んだあげく、ピッツァを食べに行くことになりました。

薪窯屋ルーキー
所在地   東京都福生市武蔵野台1-5-37
営業時間  11:30~14:30
        17:00~23:00
不定休
JR青梅線『福生』駅から徒歩7分
JR八高線『東福生』駅から徒歩4分
駐車場   あり


清潔感のある小さなお店です。


日曜日だったので、ランチメニューは1,800円。


まず前菜盛り合わせ。


サラダ。


4人だったので、ピッツァは2種類選び、パスタは1種類選んでシェアしました。


これにドリンクがつくので「もうお腹がいっぱい」と思っていたのに、最後に可愛いデザートが出てきたのでビックリでした。
男性方は生ビールを2杯も飲んだので、やっぱりお腹がいっぱいになり、残ったピッツァ1枚を、お土産用に包んでもらいました。


どのお料理もとても美味しくて、大満足の日曜日でした。

DEMODE HEAVEN

2013-03-31 | 羽村市 福生市 瑞穂町
さてその翌日、孫とのデートからは解放されたけど、娘2が 「お昼を食べに連れて行け」 って言うから、福生の 『ZUCCOTTO』 に行きました。
娘2が一緒なので、朝から雨・・・・・

ちっともこのお店の名前が覚えられないのですが、「わらつけ街道のピザ屋」 って言うと、運転手(いえびと)にはわかるみたいです。

所在地   福生市福生2223
営業時間  11:30~23:00
定休日   年中無休


外見より中は広くて、入り口が複数あります。
横田基地のすぐそばなので、迷彩服の兵隊さんがお食事していることもあり、店内はアメリカの雰囲気です。


娘2は 「テーブルが剥げている。塗り直せ」 と言っていますが、アメリカを意識した演出だと思うのですが。


私、ここのピザ、好きだけど、大き過ぎて1枚食べきることができません。
4人で3枚頼んで、「ばあばに一切れずつちょうだいね」 って言ったけど、食べ終わってみれば、私が一番たくさん食べたかもしれない・・・


ブルーシール

2012-07-30 | 羽村市 福生市 瑞穂町
ベーグル屋さんの隣にある ブルーシールアイスクリーム にも行きました。
こちらの方が、ベーグル屋さんより先に出来たのですが。

所在地    東京都福生市福生2475
営業時間   平日  11:00~22:00
         土・日・祝  10:00~22:00
年中無休



お店の前にあるバス停のようなベンチ。
こんなにひどい暑さでなければ、ここでアイスを食べるのもいいなあ


私はマンゴーソフトを食べたんだけど、すご~く美味しかったです。


アイスクリーム屋さんの並びにある カフェ・ドゥ・ジャルダン というケーキ屋さんで、息子と息子のお嫁さんが誕生日ケーキを買いました。
『じいじ』 って書いてある
“いえびと”さん、幸せをかみ締めながら、いただきましたか (笑)


夜は庭で花火をしました。
1歳半の孫のための花火だったけど、孫にはまだ無理だったようで、明るく輝く火花をつかまえようとしてつき進むので、私は押さえるのに必死でした。

バリバリ響く 『昭和記念公園』 の花火の音を聞きながら、小さな庭で、小さな線香花火もオツナモノです。


FLESH BAGELS HOOP

2012-07-29 | 羽村市 福生市 瑞穂町
金曜日に誕生日を迎えた“いえびと”のために、息子と息子のお嫁さんが、私たちを16号沿いのベーグル屋さんに連れて行ってくれました。

HOOP(フープ)

所在地    東京都福生市福生2475
営業時間   9:00~22:00
年中無休
駐車場    あり




カフェになっていますが、ベーグルやハムを買って帰ることも出来ます。


野菜も売っています。
お店の前は横田基地なので、アメリカ人の来客も多く、野菜の名前は全て英語で、ちょっとアメリカに行った気分になれそう。

二階には、小さな子供が遊べるスペースがあり、若いママさんたちが子供連れでお食事していました。


セットにすると、スープ、サラダ、ソフトドリンクがつきます。


スパゲッティやカレーもありました。


“いえびと”はベーグル屋さんに行ったのに、マルゲリータを注文、多分ベーグルが好きじゃないんだと思います。
息子にご馳走になったのに、こんな告げ口していいのでしょうか。(汗)


“いえびと”は、息子にことわりもなく、勝手に自分用にバドワイザーを注文して、リラックスしていました。


私はベーグルサンドをいただきました。
ワイヤーの椅子で、気取らない雰囲気の店内は、居心地が良くて、私もリラックス出来ました。


テラス席もあるので、こんなに暑くなければ、利用すると楽しいと思います。

駐車場の奥を左右に伸びる道路は、国道16号東京環状道路で、車の流れが途切れることはありません。

その奥、塀の向こうがアメリカ軍の横田基地です。


今年も横田基地の中で、Friendship Festival が開催される予定です。
8月18日(土)19日(日)、午前9時から午後9時まで。
入場ゲートは、第5ゲートだけです。


あっ、それから、8月18日(土)放送の 『アド街ック天国』 に福生が登場する予定だそうです。
観てね




雑蔵(ぞうぐら)

2012-03-16 | 羽村市 福生市 瑞穂町
昨日、娘2から来た電話
「今どこにいるの?  今日は家にいるの?  昨日はブログの更新が無かったから外で飲んだくれてたんでしょ?」

はい、その通りです。(汗)


石川酒造 雑蔵(ぞうぐら)  
所在地    東京都福生市熊川1
営業時間   11:30~22:00
定休日    木曜日



『多満自慢(たまじまん)』 と書かれた看板の下をくぐり抜けると、目の前にあるのは大きな本蔵です。


左手に曲がると、お庭の中に 蕎麦処 雑蔵 と 地ビールが飲めるレストラン 福生のビール小屋 があります。


この日は、同行者が日本酒大好きな人だったので、日本酒メインの 雑蔵 へ。
でも先ずは、地ビールを一杯。  うま~~~い(ニコニコ


スーパーのシメサバとは、ちょっと違うと思わせる光具合ですね。


葉の花に子持ちコンブ、こはだの一夜干し・・・まだまだ外は寒いけれど、お料理が春を感じさせてくれました。


そんなワケで酒が止まらず・・・・・相当飲みました。(汗)


9時を過ぎ、外に出たところで友人の携帯が鳴りました。
緊急地震速報です。
私自身は立っていたのでわからなかったのですが(酔っていたので・・・と言うべきか)、茨城県、千葉県北東部で震度5強の大きな揺れのようです。

その時、私達はアメリカから来た若い旅行者の人たちと話をしていました。
シアトルから遊びに来たこと、日本語は話せないけれど、一緒に来た人の中に少し日本語がわかる女性がいること、などを話し、「日本は綺麗ですね。 このお店も素敵です」 なんて言われている時に地震が起きました。
せっかく日本に来てくださったのに、怖い思いなどなさることがないように、楽しい旅をして、楽しい思い出を持ち帰ってくださいね。





フロストバイトロードレース

2012-01-21 | 羽村市 福生市 瑞穂町
15日(日)、横田基地内で行われた フロストバイトロードレース の応援に行きました。
朝7時40分、飛行機に乗る時のようにカバンの中を見せてから、基地の中に入ります。


我が家からの参加は、2名のチビッコ選手。


基地の中では、たくさんのアメリカ人が、参加者のためにハンバーガーのパテを焼いています。


スープは、キャンベルの缶詰を開けて温めていました~  アメリカっぽい


走り終えた人に配るバナナが山積みです。
これもアメリカ人が、1本1本ばらしてくださったんです。


空軍大佐さんの開会の言葉・・・日米仲良くということをおっしゃっているのですが、長かった~~~


若い女性が 『君が代』 を歌いました。
美声でしたが、ちょっと音程が・・・教えた人が間違っていたのではないかと・・・(汗)


続いてアメリカの国歌・・・この方も美声でした。


準備運動は今回も ズンバダンス です。
走らない私も、まねっこしながら楽しく踊りました。


今スタート地点に並んでいるのは全部小学生です。


終わってから200円のハンバーガーを食べました。
パンは冷たく、パテは炭のように真っ黒で噛むとパリパリ音がする・・・アメリカっぽい
200円のホットチョコレートは大変うすくて飲みやすい・・・(笑)
それでも基地の中で食べると、アメリカに行ったみたいで楽しいのです。


私    「フロストバイトって、何かの格好をした人がいっぱい走るんだよね。 牛さんとか」
娘2   「うちは、もう1匹連れている」
孫    「豚でしょ?」

牛も豚もすべて私を指しています。


牛でも豚でもない、カッコいい人がいました。


基地の中に アメリカフウ の実がいっぱい落ちていました。
やっぱり、ここは アメリカ です。


うなぎ食べました

2011-12-18 | 羽村市 福生市 瑞穂町
用事があって“いえびと”と羽村に行った時のことです。
洋食のお店でランチをということになり、お店の前まで行ったら、ペルー料理のお店に変わっていました。

駐車場は空いていたので、「どうする? ペルー料理食べる?」 と“いえびと”。
「う~~~ん  困った」 固まってしまった私。
今までペルー料理に縁がなかったし、ペルー人の知り合いもいないので、どんな料理なのかまったく見当がつきません。
あまりにも突然出合ってしまったので、覚悟と言うものができていなかったのです。

「やめる」      私がビビルなんて、珍しいことです。

「じゃあ ウナギ食べに行こう」 と珍しく即決の“いえびと”
「え~~~ 昼からウナギなんか食べられな~~~い」 と私。

そのまま連れていかれたのは、福生の うな扇 です。

所在地   東京都福生市本町19
TEL    042-551-6465
定休日   木
営業時間  11:00~22:00
駐車場   あり



私がトイレに行っている間に“いえびと”が注文してくれていました。
“いえびと”は  で、私は  でした。
「なんでやねん」    「量が少ないほうがいいと思った



ご主人と奥様で切り盛りするこじんまりとしたお店ですが、お二人とも感じがよくて、味も素晴らしいです。

浜膳

2011-07-12 | 羽村市 福生市 瑞穂町
少し前の土曜日だったか日曜日だったかのことです。
息子夫婦から 「お昼を食べに行きます」 と連絡がありました。
たぶん 「何でもいいから食べさせて」 という意味なのですが、“いえびと”と二人で 「どうする?」 「どこかに食べに行く?」 としばし思案。

考えていた“いえびと”が、「回転寿司なら浜膳だな」 と言いました。
『はまぜん』 じゃなくて、『はま寿司』 の間違いだと思います。

私は聞き逃しません。
「浜膳にしましょう!」
だって浜膳はそこそこ高いからめったに 「行きたい!」 って言えないんです。
お金は私が払うのに、何だか変ですが。

たっかそうな料亭の看板にビビリながら、駐車場に車を入れます。


浜膳 は、『幸楽園』 と同じ敷地の中にある和食レストランです。

所在地    東京都福生市熊川1018
営業時間   AM11:30~PM10:30
年中無休
駐車場    有
JR青梅線 『牛浜』駅下車 徒歩10分
JR武蔵五日市線 『熊川』 駅下車 徒歩5分



料亭なので、小さいながら庭園付です。


玉川上水から引かれた 熊川分水 がお庭の中を流れています。


真ん中に大きな生簀があって、それを囲むように席があります。






「ちょっと豪華で入りにくそうだけど、そんなに高くないのよ」 と言ったら、お嫁さんに 「高いです!」 と言われました。


その言葉を無視するように息子が頼んだものは、一番高い2,100円の 『夏御膳』
7月から夏の献立に変わったそうです。


お嫁さんは遠慮したのか、少しお安い 『刺身御膳』


私はしばらく食べていなかった 『うな重』 にしたら、これも2,100円。
でもすご~くおいしかったから納得です。
もちろん翌日から100円マックですが。


お茶は何度もお代わりできますが、コーヒーはいくらか余分に払いました。


羽村動物園 ③

2011-02-23 | 羽村市 福生市 瑞穂町
羽村動物園に行くなら、開園と同時がいいですよ。
開園と同時に動物の食事が始まるので、みんなイキイキ食べています。
その後は、たいていグータラ寝ちゃいますから。

この一人で来ていた男性は私たちとほぼ同時に園内に入りました。
熱心にミーアキャットの写真を撮っています。

私たちが園内を3周した間、ずっとミーアキャットの前にいたようでした。


時々口笛のような音を出して、ミーアキャットを呼んでいるようです。
ミーアキャットも、ちゃんとカメラを見てポーズをとっているように見えます。


このおじさん、ミーアキャットと会話しているとしか思えません。


だって、こうなって・・・・・


こうなっちゃった。
きっと 「伏せ!」 って言ったんだと思う。


あなたの知り合いに、こういう人↓、いませんか?
私は死んだいとこにそっくりな目をしていると思いました。
気位が高くて、あまり好きな男ではなかったけれど、その割にはこの鳥に妙な親近感を覚えます。

はっきり言って、この鳥 「好きです!」