情報技術の四方山話

AI、IoT、ヤマハルータ、VPN、無線LAN、Linux、クラウド、仮想サーバと情報セキュリティのよもやま話

Microsoft Office.comをLinux上で試してみました

2014-02-21 20:23:41 | Linux日本語デスクトップ
匠技術研究所
Microsoft Office.comをLinux上で試してみました


こんにちは。匠技術研究所の谷山 亮治です。
今日は、Microsoft Office.comをLinux上で試してみました。



この通り、Office.comにLinux上のFirefoxでアクセスしてPowerPointを動かすことができました。手元のLinuxパソコンにはPowePointはインストールできません。Office.comがブラウザ上で完結して動作していることがよく分かります。

スライドデザインを選択し、タイトルなどの文字を入力、それに「サイト上にあるクリップアート」を張り込みました。操作に慣れれば、この程度のプレゼンテーションは簡単に作ることができます。

まだ簡単な操作の範囲ですがOffice.comのWebサービスをLinux上でも使うことができそうです。これは画期的なことで、Linuxデスクトップ上でもWindowsデスクトップと大差なくOfficeソフトを使うことができるのです。Linuxデスクトップの世界が大きく変わります。

このブログの記事も全てをLinux上で作りました。

Linux Mint 16 Xfce + 日本語拡張
Firefox 27.0


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月20日(木)のつぶやき | トップ | 2月21日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Linux日本語デスクトップ」カテゴリの最新記事