えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

本日の一品(40) ~茶巾寿司~

2008年03月03日 | 本日の一品
 本日の一品は茶巾寿司です。桃の節句なので、雛人形の茶巾寿司を作ってみました。レシピはこちらこちらを参考にしました。(★画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。)

 寿司飯にゴマときざみ海苔を混ぜたものを、薄焼き卵で包んだだけです。
 できあがりはこちら:
  <本日の一品>    <本日の箸置き>
   
 箸置きは18年前母が箱根の土産としてくれたもので、寄木細工です。
 箸袋の作り方については、別記事:「折り紙 ~花びらつき箸袋~」をご参照ください。

       箸袋と箸置きを替えてみました:
         
      こちらの箸袋の作り方は、過去記事「折り紙 ~箸袋~」をご参照ください。
      白鳥?の箸置きと楊枝入れの作り方は、後日別記事でご紹介しますので、お楽しみに!

   
 折紙教室で習った雛人形を和紙で作ってみました。

 雛人形が載っている箱は、ANAの機内食が入っていたものをひっくり返し、紅い和紙を敷いて使っています(過去記事「久々家族全員海外旅行(20) ~食事~」をご参照ください)。こんなふうに使えると嬉しくなってしまう私!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛人形いろいろ | トップ | 折り紙 ~花びらつき箸袋~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maro)
2008-03-03 16:42:25
手まり寿司は買ってきた私。恥ずかしいわ。

若葉邸の子供になりたい! 同い年では冗談でも無理ですけれど。
返信する
maroさんへ:手まり寿司も可愛いですよね (takuetsu@管理人)
2008-03-03 17:07:11
maroさん、コメントありがとう!

別のところにも書きましたが、子どもたちが小さい頃は仕事をしていたので、なかなかこういうことをしてやれなかったのです。仕事していて、というのは口実に過ぎませんが...。
いろいろなことにゆとりを持てるようになった今だからこそ、できるようになったのですよ。

この茶巾寿司にしても、最近凝っている巻き寿司にしても、私にとっては料理というよりクラフト感覚で...ほとんど遊んでいます。
返信する
若葉邸のペットになりたい (だちょう)
2008-03-06 01:33:13
「子供」などという贅沢なことはいいませんから、せめて一羽(一匹?)「だちょう」を飼ってください。
返信する
だちょうさんへ:食べちゃう鴨? (takuetsu@管理人)
2008-03-06 21:35:20
おっほーほほほほ、若葉邸のペットになったら、食べちゃう鴨しれませんよ~。なんて。

こんな邸でよろしければ、いつでもペットにしてあげるワン
返信する
若葉邸は怖い (だちょう)
2008-03-08 04:40:08
>おっほーほほほほ、若葉邸のペットになったら、食べちゃう鴨しれませんよ~。なんて。

ミイラ取りがミイラになるパターンですな。
やっぱ、遠慮しとこ。
返信する
だちょうさんへ:あらま、残念! (takuetsu@管理人)
2008-03-08 12:51:07
あらま、せっかくペットにしてあげようと思ったのにぃ!
ま、すでにユニークな猫がいるからいいかな。おっほーほほほほ。(だちょうさんにしか通じないジョーダン鴨?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の一品」カテゴリの最新記事